• ベストアンサー

地デジチューナーをブラウン管に繋いだ画質はどのレベルか

ブラウン管のテレビに地デジチューナーを繋いでも地デジは見れますよ、と謳ってますが 画像は悪いと聞きました。 実際どのレベルの画質なんですか? もう見てるのがシンドイとかのレベルだったら、ほとんど詐欺のような気がするのですが

  • yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

テレビの画質に関しては、変わらないと思っていただいて良いと思います。 "画質は悪い" という表現は、現行の地デジ対応のテレビと比較した場合の話です。

yoyoji
質問者

お礼

勘違いしていたみたいです。(ぺこり)

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

>画像は悪いと聞きました。 これは地デジ対応テレビと比べて、という意味かも知れませんね。 ただ、1つは安価で粗悪な単体の地デジチューナーが多いこと、もう1つは一般のブラウン管テレビにはせいぜいS端子までしか入力がないため、地デジ本来の情報量を送れるHDMIやD3以上のD端子がないことなども、画質の点で言われてしまう理由かも知れません。 また16:9のワイド画像で送られてくる地デジ信号の扱いによっては、画面が正しく表示されなかったり小さくなったりします。

yoyoji
質問者

お礼

そういうことでしたか、勘違いしていた模様です。

noname#111369
noname#111369
回答No.6
yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>実際どのレベルの画質なんですか? 従来のアナログと同じか、ちょっとだけ良いかな?...くらい

yoyoji
質問者

お礼

そうなんですかー。なんか地デジの映像はブラウン管では綺麗に見れなくなると思ってました。

回答No.3

地デジDVD,HDDレコーダーをアナログのブラウン管TVにS端子で繋いで見ています。 普通に見られますよ。 アナログでゴーストが入って映りの悪かった番組も地デジならばっちりきれい映ります。 もちろん最近のハイビジョンだとかのくっきり細かい表示というわけにには行きません。 ブラウン管TVの性能の分だけきれいに見られます。

yoyoji
質問者

お礼

勘違いしていました。

回答No.2

電波状況にも依りますが、問題なく受信できているとすれば。 そのTVでDVDを見ているときと同じほどの画質になると思われます。

yoyoji
質問者

お礼

そうなんですか。どうも勘違いしていたようです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

画質はピンから桐まで・・・・・・・・・ 良い地デジチューナーと良いブラウン管に繋げば・・・・・・ 一番最高画質が選べます 遥かに今の民生用 液晶TVがお話に成らないです もちろん 簡易の地デジチューナーと1万円くらいのブラウン管ならば 単に見れるだけこれならばの民生用 液晶TVの方が遥かに綺麗 ってことです

yoyoji
質問者

お礼

>良い地デジチューナーと良いブラウン管に繋げば・・・・・・ 一番最高画質が選べます あれっ?そうだったんですか。なんか地デジの映像は ブラウン管では綺麗に写らないものだと思ってました。 (今のDVDがフルハイビジョンTVで綺麗に写らないみたいに)

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビに地デジチューナー

    現在、三菱製のブラウン管テレビ「28-T D302S」をすこぶる愛用しております。買って、まだ5年しか経過していないので、こいつに地デジチューナーを接続して、地デジ放送を見ようと思っております。 が、地デジ放送を見るのは最近出たばかりの液晶テレビやプラズマテレビの方がいいのでしょうか?画質の差が相当あるようであれば買い替えかな。。とも思っております。 私としてはエコの観点から簡単には買い替えたくはないのです。というよりも、貧乏な頃を支えてくれた現在使用のテレビに愛着があります。 こいつとまだまだ付き合いたいのです。 量販店で見てきましたが、液晶テレビの残像感もプラズマの品薄さや表面の熱もあまり好きではありません。 ここでお聞きします。ブラウン管テレビに地デジチューナーって画質的に大丈夫ですよね。 ぜひお教え下さいませ。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • ブラウン管テレビにチューナーをつけると地デジが見れるといいますが

    ブラウン管テレビにチューナーをつけると地デジが見れるといいますが 原理を教えてください。

  • 地デジブラウン管と地デジ液晶どっちが綺羅?

    ごく平凡な20インチブラウン管テレビに地デジ(BS)チューナーを付けて見る画質って 激安(非有名メーカー)な20インチ液晶地デジテレビの画質に比べてどうなのでしょうか? やはりかなりの違いがあるのでしょうか? あと、古いテレビだと地デジ(BS)チューナーが付けられないと聞いたことがあるのですが 何が付いてないテレビは接続不可なのか具体的に教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナを。

    28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナをつけようと思いますが、  いくつか質問があります。そもそもどうして地デジチューナをつけようかと思ったかですが、集合アンテナが地デジ対応にする為の工事?みたいなのを行ってアナログTVの移りが非常に悪くなりました。 TVの買い換えるのは2011年過ぎて購入しようと思っているのでそれまで外付けチューナにしようと思っています。 1、画質はブラウン管(ハイビジョン未対応)でも綺麗になるものでしょうか? 2、お勧めの地デジチューナを教えてください。 3、購入した場合、大掛かりな工事やパーツ購入が必要になりますか?

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • ブルーレイのチューナーでアナログブラウン管

    ウチにあるDVDレコーダー(9年前に購入)がDVDを読み込まなくなって しまったので、ブルーレイの購入を考えています 予定としてはパナソニックのDIGA DMR-BW570です テレビはまだアナログブラウン管ですが、ブルーレイのチューナーを 使えば地デジが見られることも調べました 知りたいのは画像のキレイさです 地デジ=綺麗というイメージなんですが、上記のような方法で アナログブラウン管を通して見た地デジの画面のキレイさはどうなんでしょう? 2011年もテレビが見られるということだけで、キレイさは、やはりアナログと同じように映るんですか?

  • 地デジチューナー付ブラウン管テレビ→DVDレコーダ

    私は、ブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して、デジタル放送を視聴しています。 貧乏なのでオークションでDVDレコーダーを購入したいのですが、 アナログ対応のレコーダーでも、録画・再生出来ますか? 画質はよほど酷くなければ、そんなに拘りません。 詳しい方、教えてくださると幸いです。

  • 録画機能付き地デジチューナーとブラウン管テレビ

    aiwa VX-T14GX20 99年製というブラウン管テレビを持っています。これに録画機能付き地デジチューナーをつけたいと考えているのですが、もしかしたら録画機能が使えない場合があると聞きました。 既に地デジチューナーは一個あるので、録画したいが為にもう一つの購入を考えているのですが、上記のものは古すぎて駄目なのでしょうか?

  • 地デジのブラウン管テレビ

    こんにちは!!毎度お世話になっています。 σ(^^;の住んでいるところはまだ地デジになっていません。 来年に向け参考に教えて下さい。 ここのサイトを検索してみると薄型テレビのことは沢山 載っていますがブラウン管テレビのことは見当たりません。 国内では地デジ対応のブラウン管テレビは売り出してい ないのでしょうか? 特に大画面を望んでいませんので皆さんの意見で安定して 見ることの出来るブラウン管テレビが欲しいのですが・・・ 情報があったらお知らせ下さい。よろしくお願いします。