• ベストアンサー

ブラウン管?液晶?

古かったり画質の悪いビデオが結構あり、よく見返しているのですが、液晶はそう言った物の映りは非常に悪いと聞きました。 アナログ放送終了間際にTVを買い換えればいいかと呑気に思っていたら、デジタルチューナー内蔵のブラウン管はもうほとんど無いようですね。 現在は10年使った横型TVを使用していますが、なんの問題もなく使用できますが、この先地デジ対応のブラウン管が手に入らないことを考えると、今ブラウン管を購入した方が良いのでしょうか? それとも、あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか? 実際、ネットで口コミの意見を見てみると、画質の悪い物を映すのには液晶は向かないという意見が多いですが、実際どれ位ひどい物なのでしょう? 5年後の問題と呑気に構えていたのに、選択肢の一つが消滅するという現実にパニック状態です。

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

一つだけ。 「あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか?」 これは逆です、ブラウン管より液晶の方が解像度が高いため、アラが見えてしまうのです。 つまり、技術が進歩して、より鮮明により鮮やかに見せようとしたため、今までごまかしていた部分がキチンと見えてしまうのです。 人間の肌も遠くから見れば綺麗ですが、アップだと毛穴とか目立ちますよね? アナログからデジタルに移行しているので、今更逆行はしないと思います。 あなたも光でさくさくネットが出来るのに、わざわざアナログモデムには戻れませんよねw 従ってそのための技術は進歩しないでしょう。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原理が今イチよく判っていなかったのですが、この回答で、腑に落ちました。うーん、と言うことは少なくとも1台は古い物を見る溜めにブラウン管を確保して置いた方が良さそうですね。もうしばらくしてから大型液晶+小さいブラウン管の2台体制にするか、いま生き残っているデジタルハイビジョンのブラウン管を買うか・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

画素の少ない液晶TVなら、綺麗に映りますよ! 「アナログ放送(デジタルSD放送も含む)」は、 約640x480ドット(VGA)で放送されます。 「ハイビジョン対応放送(HD放送)」は、 1920x1080ドットですのです。 …アバウトな表現ですが、 アナログ放送をハイビジョン対応の液晶TVに映すため 「拡大」されるので、汚く見えるのです。 ★PCでTV受信するのと全く同じ感じです。 ●ドット(粒)の荒い「液晶・プラズマ・ブラウン管」 なら、どれも綺麗です! --------------------------------------------- ●見え方は、液晶、プラズマ、ブラウン管…み~んな一緒です。 ただ、プラズマ、ブラウン管の方は、 液晶より仕組みが異なるので、反応が早いです。 ブラウン管・プラズマは、強度の電磁波が出ます! (ある意味・体には悪いです) --------------------------------------------- ●今あるアナログTVを購入しておくのも手でしょうが、 液晶でもブラウン管でも、 横縦比4:3(D2端子まで)このTV規格が アナログ放送を綺麗に受信できる準拠です。 (D4端子が入力できる商品は、 ハイビジョン対応ですので、汚く映ります) --------------------------------------------- わたしなら、このような商品は、 今更買わないでしょう。 ある意味、勿体ないです。(私の考えです) 以上

回答No.2

ハイビジョン対応のブラウン管TVを6年くらい前から使っています。もちろんチューナは外付けですが…。 このテレビで地上アナログ放送をみると 前に使っていたTVより画像が汚く感じます。特に家は電波状態が良くないので…。 ブラウン管でもハイビジョン対応だと 画質の悪いものは映りが悪く感じるかもしれません。