• ベストアンサー

ブラウン管?液晶?

古かったり画質の悪いビデオが結構あり、よく見返しているのですが、液晶はそう言った物の映りは非常に悪いと聞きました。 アナログ放送終了間際にTVを買い換えればいいかと呑気に思っていたら、デジタルチューナー内蔵のブラウン管はもうほとんど無いようですね。 現在は10年使った横型TVを使用していますが、なんの問題もなく使用できますが、この先地デジ対応のブラウン管が手に入らないことを考えると、今ブラウン管を購入した方が良いのでしょうか? それとも、あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか? 実際、ネットで口コミの意見を見てみると、画質の悪い物を映すのには液晶は向かないという意見が多いですが、実際どれ位ひどい物なのでしょう? 5年後の問題と呑気に構えていたのに、選択肢の一つが消滅するという現実にパニック状態です。

  • Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一つだけ。 「あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか?」 これは逆です、ブラウン管より液晶の方が解像度が高いため、アラが見えてしまうのです。 つまり、技術が進歩して、より鮮明により鮮やかに見せようとしたため、今までごまかしていた部分がキチンと見えてしまうのです。 人間の肌も遠くから見れば綺麗ですが、アップだと毛穴とか目立ちますよね? アナログからデジタルに移行しているので、今更逆行はしないと思います。 あなたも光でさくさくネットが出来るのに、わざわざアナログモデムには戻れませんよねw 従ってそのための技術は進歩しないでしょう。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原理が今イチよく判っていなかったのですが、この回答で、腑に落ちました。うーん、と言うことは少なくとも1台は古い物を見る溜めにブラウン管を確保して置いた方が良さそうですね。もうしばらくしてから大型液晶+小さいブラウン管の2台体制にするか、いま生き残っているデジタルハイビジョンのブラウン管を買うか・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

画素の少ない液晶TVなら、綺麗に映りますよ! 「アナログ放送(デジタルSD放送も含む)」は、 約640x480ドット(VGA)で放送されます。 「ハイビジョン対応放送(HD放送)」は、 1920x1080ドットですのです。 …アバウトな表現ですが、 アナログ放送をハイビジョン対応の液晶TVに映すため 「拡大」されるので、汚く見えるのです。 ★PCでTV受信するのと全く同じ感じです。 ●ドット(粒)の荒い「液晶・プラズマ・ブラウン管」 なら、どれも綺麗です! --------------------------------------------- ●見え方は、液晶、プラズマ、ブラウン管…み~んな一緒です。 ただ、プラズマ、ブラウン管の方は、 液晶より仕組みが異なるので、反応が早いです。 ブラウン管・プラズマは、強度の電磁波が出ます! (ある意味・体には悪いです) --------------------------------------------- ●今あるアナログTVを購入しておくのも手でしょうが、 液晶でもブラウン管でも、 横縦比4:3(D2端子まで)このTV規格が アナログ放送を綺麗に受信できる準拠です。 (D4端子が入力できる商品は、 ハイビジョン対応ですので、汚く映ります) --------------------------------------------- わたしなら、このような商品は、 今更買わないでしょう。 ある意味、勿体ないです。(私の考えです) 以上

回答No.2

ハイビジョン対応のブラウン管TVを6年くらい前から使っています。もちろんチューナは外付けですが…。 このテレビで地上アナログ放送をみると 前に使っていたTVより画像が汚く感じます。特に家は電波状態が良くないので…。 ブラウン管でもハイビジョン対応だと 画質の悪いものは映りが悪く感じるかもしれません。

関連するQ&A

  • 今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

    15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今買うなら液晶?ブラウン管?

    新しいTVを買う予定なのですが、ブラウン管か液晶か迷っています。二つ買う予定で1つはリビングで32~37、もう1つは6畳の子供部屋で26のワイドを考えています。液晶が欲しいと思うのですが、ここの回答を見てると。画質面ならブラウン管と書いてるのが多くて迷っています。映画が好きで、スポーツは見ないし、ゲームもしません。金額は「どうせ買うならよいものを」と考えているので、高くてもいいのでこれからのデジタル化また今の液晶技術を考えるとどちらがいいのでしょうか?どちらかをブラウン管、どちらかを液晶にすることも考えています。またもしブラウン管にした場合繋ぎと考えて安いのがいいのか、性能のいい高いのがいいのか。よろしくお願いします。

  • テレビは液晶かブラウン管か・・・

    テレビの買い替えを検討しており http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750957 上の質問をしたところ、 ブラウン管の方がいいというご意見があったので、この質問をさせていただきます 私としては当初液晶を買うつもりでした 理由は、場所をとらないから、というもの。 (プラズマは大きいサイズのものしかでていないので今回は候補に入っていません・・・) ↑の質問の中で ブラウン管の方が映りが良いという方がおり、 以前、友人には液晶の方が良いと聞いたことがあり、 電化製品について何もしらない私としては すっかり混乱状態です なので、 液晶とブラウン管、映りがいいのはどっち? はっきりさせてよ! という質問をさせて頂きます ヨロシクお願い致します。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • プラズマ・液晶・ブラウン管について

    TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

  • ブラウン管のほうが良くないですか?

    液晶TVを買おうかと思っているのですが、ブラウン管のTVと見比べると、 どう見ても明るさとか動画の画質とかで液晶のほうが見劣りするように思います。 たしかに映像のきめ細かさと言う点ではハイビジョンの液晶などすごいのですが、 動くと汚いし、総合的に見てブラウン管のほうが良いような気がするんですが、そんなことないんでしょうか。 液晶のほうがいいと言えるのはスペースが節約できることくらいのような気がします。

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?

  • 液晶よりブラウン管の方が優れてる?

    ズバリ質問します。 液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのでしょうか? 最近、やはり液晶やプラズマが欲しくなり、毎週のように大型家電量販店に行って、品定めをしています。 しかし、どうしても、家にある15年前の24型ブラウン管(シャープ)の方が、映像はキレイに見えてしまいます。 特に、液晶でサッカー中継や野球中継を見ている時などは、映像がブレまくって見えて、目が痛くなってしまいます。 ソニーの「4倍速」は、さすがに少しは「マシ」に感じましたが、それでもブラウン管の方が、ブレずにキレイに見えてしまいます。 また、ここの質問サイトでも、ブラウン管の方が液晶より優秀というような事が良く書かれていますが、実際のところどうなんでしょうか? そして、ブラウン管の方が優秀なら、なぜ10万円や20万円も出して、「性能の劣る」液晶やプラズマを買うのでしょうか? 省エネは、多少理解できますが、全世界の人が、液晶やプラズマに買い替えない方が、省エネや環境にも優しいような気がしています。(まだ使えるブラウン管がゴミになる為。) それに、新たなラインや工場を作るっていうのは、相当(それもかなり凄く)環境に悪いとTVで見ました。 まあ、省エネの議論は結論が出ないので、とにかく、液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プログレッシブブラウン管TVと液晶TV

    現在、子供のゲーム専用に使わなくなったプログレッシブブラウン管にゲーム機器を接続して遊ばせています。 接続はD端子同士です。(ブラウン管側はD3端子) ちょうど、アナログ終了と共に使わなくなった液晶TV(4:3)が転がっています。 このTVをメーカーに問いあわせたらD4端子が付いているが、640×400の画質とのことでした。 ブラウン管は26型、液晶は20型ですが、つなぎ変えて比較してもそれほど画像の大きさに差を感じません。(実際は違うのでしょうが、体感的に、です) この2つを比べた場合、どちらの方が目に優しいのでしょうか?

  • ブラウン管と液晶について

    モニタの買い替えを検討しているので、ぜひ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 (1)液晶とブラウン管では、今では液晶が主流になっているように思われますが、ブラウン管をお使いのユーザーで、気に入っている所、気に入らない所などを教えてほしいです。 (2)シャドーマスクと、トリニトロン(ダイヤモンドトロン)では、どちらがお好みですか? シャドーマスク管が気に入っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。 液晶とブラウン管、シャドーマスクとトリニトロンなど、総合的なご意見を是非聞かせてほしいです。