• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラウン管テレビで地デジを見たら端が切れます

ブラウン管テレビ(kv-36DX750)と地デジチューナーをつなげて 見てるんですが右端がどう設定しても切れてしまいます。 たとえばBS-hiを映したとき右上に「BS-hi」とでると思うのですが、 「BS-h」とでて「i」の部分が切れて写りません。 チューナーとの相性が悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数874
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2245/9919)

地Dチュナー側で全画面表示にしていませんか? http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm414.htm#mm414_2 デジタルTVは画面の構成が16:9です。 アナログTVは画面の構成が 4:3です。 通常の地D放送を見る時は上下に黒い帯が入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

前の蓋を開けたところか後ろにH-WIDZと書いた穴があります その穴に入るドライバーで中のネジを回すと横幅が調整できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

画面サイズを変更すれば直るかもしれません。 CRTの設定があるはずですが、リモコンにそれらしきものはありませんですか、たとえば、メニューとか、設定とかの表示が。 そのブラウン管とはかなり古いものなんでしょうか。メーカーと機種がわかれば、もう少し説明できると思うんですが。 資料不足ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!