• 締切済み

PC接続可能なテレビをPCのモニタ代わりに使うのはありですか?

ひとり暮らしを始めるにあたり、PC・テレビの購入を考えています。 低予算でさらに狭い部屋なので 液晶テレビ(地デジチューナーなし) デスクトップPCの本体のみ(地デジチューナー搭載) この二つを購入し、つなげて使用したいのですが…。 テレビとPCでしたい事は以下の通りです。 ・インターネット(動画共有サイト鑑賞・音楽ファイルDLなど) ・DVD鑑賞 ・テレビ番組観賞(録画はできなくてもいい) ・PLAY STATION 2 ・音楽取り込み 以上の事がストレスなくできれば理想的なのですが…そのようなことは期待できるのでしょうか? PCはHP Pavilion Desktop PC s3840jp/CT (Core 2 Duo E7400/メモリ 2GB/HD 160GB/DVD Multi/ダブルTVチューナーE9300GE)の購入を考えています。 安くて快適なら特にこだわりはないので 他にも何かおすすめの方法があれば何か教えていただけると助かります…! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

ダブルチューナーは、単体で購入しても1万8千円ほどしますから、チューナー付きのモデルとしては安いですね。 しかし、実装パーツのグレードの低さがかなり気になりました。 まず、グラフィックボードが9300で、地デジの映像を処理するためだけの最低限の性能しか備えていないことには注意したほうがいいかもです。 3Dゲームを1920×1080ドット表示のディスプレーでフルスクリーン表示させて遊ぼうと考えるつもりなら、9800GTかGTS250クラスのものに換装する必要が生じます。(1万3千円前後) さらに予備電源を必要としますから、標準の電源も550W以上の大容量タイプに換装しなくてはならなくなります。(さらに1万円前後) あとハードディスクの容量が少ないこと。 メモリが2GBであること。 以上の点を踏まえて、私がおすすめのこちらのモデルと比較してみてください。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&sn=292&vn=1&lf=0 XP選択可(ベース価格より5千円引き) E8500(L2キャッシュ6MB) 4GBメモリ 1TB SATA2 9800GT(5千円追加でGTS250を選択可) 550W電源 地デジチューナーボード(9千円追加で選択可) Blu-ray(1万円追加で変更可) これなら3Dゲームのフル画面表示も余裕です。 ディスプレーのおすすめはこちら。 http://kakaku.com/item/K0000002855/ 安価なわりに多機能で、かなり気にいっています。 ただ、プレステ2の接続は…無理です。 いちおうビデオキャプチャボードを増設することで可能ですが、価格が高すぎて一般用途向きではない気がします。 プレステ2には中古のアナログテレビを買うなり譲り受けるなどしてゲーム専用とするのがいいでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私ならTVチューナ付き液晶モニタを選びますけどね。 例えば http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv222xbr/index.htm

関連するQ&A

  • アナログテレビに地デジ対応DVD接続の不可

    現在三菱電機のテレビ(地デジ非対応)を利用しています。 ↓ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/ctv/index.html そこでDVDレコーダーを購入しようと考えているのですが、いつテレビを買い換えるのかも分からないので、地デジチューナー内蔵のDVDレコ購入を考えております。 そこで、以下の二点で質問があります。 1.まだ地デジ鑑賞できなくてもいい場合、アナログ放送をすぐHDDやDVDに録画できるのか。もしくはケーブルのみ追加で即使用できるのか。 2.地デジ鑑賞するのに必要なのは結局何なんだろう…。 という2点です。 よろしくお願いします。

  • 地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おし

    地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おしえてください。 現在、自宅の環境は、 1.ケーブルテレビ回線 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしている。 3.アナログテレビ使用 4.録画用DVDレコーダーを使用 以上の環境で問題なく、BSとアナログテレビを鑑賞していました。 この度、地デジ対応薄型テレビレグザを購入しました。 そして接続しました。 しかし、問題が発生しました。 1.BSテレビを観賞しようとレグザのリモコンでBSの番組表を表示しても全く番組表がでてこない。 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものに付属するリモコンで BSチューナーをコントロールするとBSはみることが可能OKです。 3.レグザリモコンのBSボタンを押しても画面には何も写らない。 なぜテレビリモコンでBSをコントロールできないのか? 基本的な事ですが、BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものを使用する必要はあるのでしょうか?チューナーは地デジ対応テレビに内蔵しているからレンタルしているチューナーは無くてもOKですよね... まだいろいろ聴きたいことがあるのですが 基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか?

  • このPCはDVDレコーダーになりますか?

    現在SONYのtype-HX,PCV-HX81B9という型番のテレビPCを使用して、主にサッカーを鑑賞しています。 最近、画質が荒く見難いと感じてきたため、新たに液晶テレビの購入を考えています。 サッカーは、スカパーを利用して鑑賞しているので、スカパーのチューナーをPCに繋いでいます。 出来れば番組を録画して、DVDに保存したいと考えているのですが 新たにテレビを購入し、テレビにスカパーチューナーを繋ぎ、スカパーチューナーをパソコンに繋いで、 パソコンにDVDレコーダーの代わりをさせる事は可能なのでしょうか? また、画質は新たに購入するテレビのスペックに左右されるのか、 それとも現在見ているパソコンでの画質になってしまうのか、どちらなのでしょうか。 現在のPCには、Do VAIOという最初から入っていたソフトがあり、それを利用してテレビを観賞しています。 予算があまりないため、出来れば今あるPCをDVDレコーダー代わりに使いたいと思い、質問させて頂きました。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • PCとテレビは・・・

     地デジテレビの購入とパソコンの購入を考えています。 パソコンは、ネットと仕事でワード、エクセル、パワーポイント使うくらいです。現在は、PCでテレビを見ています。(地デジではありません。^^;) 悩んでいるのは・・・ (1)地デジチューナー内蔵のPCを購入し、今と同じ様な環境にする。 (2)テレビ購入、ノートPC購入。 (1)のほうが費用は抑えられそう・・・しかしあまり画面のでかいPCを購入するとネットが大変。 (2)費用がかかる。 みなさんは、どうしていますか?

  • チューナーの接続先について

    地デジ+衛生デジタルチューナーからテレビやレコーダーじゃなくて入力端子付きのDVDプレーヤーに接続してDVDプレーヤーでテレビ鑑賞することは可能でしょうか。 もちろんチューナーにアンテナを引き込みます。

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか??(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • HP(ヒューレットパッカード)のPC選び

    「HP ENVY 700-060jp/CT Desktop PC 」「HP Pavilion Slimline 400-020jp/CT Desktop PC 」とでどちらを購入するか悩んでいるところです。 今までモバイルブック、ノートPCを使用していましたが、すぐにPCが熱くなり、画面が固まることが多くなってきたので、デスクトップPCに買い替えようと検討中です。 ネット動画、音楽、DVD鑑賞、ソフトでのイラスト作成、それぞれを同時に行う場合に、ストレスなく利用できるものがいいのですが。 10/14までトリプルアップグレードというキャンペーンがあり、さらに迷い中です。 「HP ENVY 700」 ・CoreTM i5 -4570 →CoreTM i7 -4770 ・4GB(4GB×1)→8GB(4GB×2) 「HP Pavilion Slimline 400」 ・CoreTM i3 -3240 → CoreTM i7 -3770 ・4GB(4GB×1)→8GB(4GB×2) ■二つのPCの大きな違いについて教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 ちなみに現在、使用中のノートPCは「NEC Lavie LS550/C」 Intel Core i5 RAM容量4 GB HDD容量500 GB Windows 7 Edition Home Premium

  • PCでテレビ

    PCでテレビを見たいです。 G-TuneのゲームPCで NEXTGEAR シリーズのPCを購入を検討しています。デュアルモニターで片方で地上デジタルのテレビ放送を見たいです。地デジチューナーをつければテレビを見ることができるのでしょうか?

  • PC+モニターかPC+液晶テレビか?

    デスクトップPCを購入予定ですが、部屋が狭いのでPC用画面とテレビを一つのモニターで兼用したいと考えています。 ここで、 ・(テレビチューナー付き)PC本体+PC用モニターを購入するのと、 ・(テレビチューナーなし)PC本体+液晶テレビを購入する場合の それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

専門家に質問してみよう