• 締切済み

PC接続可能なテレビをPCのモニタ代わりに使うのはありですか?

ひとり暮らしを始めるにあたり、PC・テレビの購入を考えています。 低予算でさらに狭い部屋なので 液晶テレビ(地デジチューナーなし) デスクトップPCの本体のみ(地デジチューナー搭載) この二つを購入し、つなげて使用したいのですが…。 テレビとPCでしたい事は以下の通りです。 ・インターネット(動画共有サイト鑑賞・音楽ファイルDLなど) ・DVD鑑賞 ・テレビ番組観賞(録画はできなくてもいい) ・PLAY STATION 2 ・音楽取り込み 以上の事がストレスなくできれば理想的なのですが…そのようなことは期待できるのでしょうか? PCはHP Pavilion Desktop PC s3840jp/CT (Core 2 Duo E7400/メモリ 2GB/HD 160GB/DVD Multi/ダブルTVチューナーE9300GE)の購入を考えています。 安くて快適なら特にこだわりはないので 他にも何かおすすめの方法があれば何か教えていただけると助かります…! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

ダブルチューナーは、単体で購入しても1万8千円ほどしますから、チューナー付きのモデルとしては安いですね。 しかし、実装パーツのグレードの低さがかなり気になりました。 まず、グラフィックボードが9300で、地デジの映像を処理するためだけの最低限の性能しか備えていないことには注意したほうがいいかもです。 3Dゲームを1920×1080ドット表示のディスプレーでフルスクリーン表示させて遊ぼうと考えるつもりなら、9800GTかGTS250クラスのものに換装する必要が生じます。(1万3千円前後) さらに予備電源を必要としますから、標準の電源も550W以上の大容量タイプに換装しなくてはならなくなります。(さらに1万円前後) あとハードディスクの容量が少ないこと。 メモリが2GBであること。 以上の点を踏まえて、私がおすすめのこちらのモデルと比較してみてください。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&sn=292&vn=1&lf=0 XP選択可(ベース価格より5千円引き) E8500(L2キャッシュ6MB) 4GBメモリ 1TB SATA2 9800GT(5千円追加でGTS250を選択可) 550W電源 地デジチューナーボード(9千円追加で選択可) Blu-ray(1万円追加で変更可) これなら3Dゲームのフル画面表示も余裕です。 ディスプレーのおすすめはこちら。 http://kakaku.com/item/K0000002855/ 安価なわりに多機能で、かなり気にいっています。 ただ、プレステ2の接続は…無理です。 いちおうビデオキャプチャボードを増設することで可能ですが、価格が高すぎて一般用途向きではない気がします。 プレステ2には中古のアナログテレビを買うなり譲り受けるなどしてゲーム専用とするのがいいでしょう。

• violet430
回答No.1

私ならTVチューナ付き液晶モニタを選びますけどね。 例えば http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv222xbr/index.htm