• ベストアンサー

PC購入について

OSのVISTAの登場を機会にPCを購入しようと思っています 条件としては OSのプレインストール 金額は8、9万以下 メーカーがたくさんあって、選択に迷ってます。 オススメのメーカー、やめておいた方がよいメーカーなど 情報の提供をお願いします

• cyou
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.6

こんにちは。  質問者様の8から9万円ということになるとXPホームエディションの購入になると思います。  この時期,これからパソコンを購入しようとする方は,作業内容にかかわらず,パソコンのオペレーティングシステム(OS)をまず考えなくてはならないと思います。  マイクロソフトWindowsを購入すると仮定します。  現在,実質的に購入できるオペレーティングシステム(OS)はWindowsXPホームエディションかWindowsXPプロフェッショナルになると思います。  そこで問題となるのは,そのXPホームエディションを購入した場合です。マイクロソフト社のサポート期間は時期OSVistaの発売(あと4ヶ月後)後の2年間のみとなるからです。→(参考URL)  もし,ホームエディションを購入して長く使用したいのなら,VistaかXPプロフェッショナルにOSをアップグレードする必要があります。   そのために,この参考URLでも「より長いサポート期間をご希望のお客様は、ビジネス製品の Windows XP Professional へのアップグレードをご検討ください。」とうたっています。  長く使うとして,Windowsならば XP Professionalか,または,あと4ヶ月待ってVista購入ということになるでしょう。が,前出の回答者様も書いていらっしゃる通り,最新のVistaは初期のバグ(不具合)があるため,個人的には,多方面で研究しつくされて安定しているWindows XP Professional が良いと思います。  尚,年内XP Professional購入の場合,家電量販店では,なかなか見つからないかも知れません。その場合は,メーカーの直販サイトで購入ということになります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

その他の回答 (5)

回答No.5

すでに書いている方がいらっしゃいますが・・・バイト先でVISTAのベータ版を触った時に聞いたのですが、最低1Gが要求スペックらしいです。一応1G以下のPCでも動きましたが、実際に使用すると重くなる可能性はかなり高いと思います。 ちなみに、VISTAの発売は延長されそうという話を聞きました。最初からVISTAが入ってるPCを買うとなると、かなり先の話(へたすると来年の夏くらい)になってしまうのだそうで・・・。 これは完全に余談ですが、PCを初めて使う方にDELLはあんまりおすすめしません。少なくとも私には使いにくかったです・・・^^; NECはサポートが良いことで有名なので、見てみてはいかがでしょうか。ご参考までに。

• Deep__Blue
回答No.4

ノートPCで8~9万円以下となると、DELL、SOTECなど直販メーカーしか選択肢が無いでしょう。 しかもVistaはメモリは最低1GB無いとスムーズに動かないなど、ハイスペックを要求する様な情報をよく目にします。 発売されてから改めてターゲットを絞って質問された方が、よろしいと思います。

• tshuttle
回答No.3

下の解答の方々もおっしゃているように、すぐにVISTAに飛びつくのはオススメしません。 XPを買ったほうがよいと思いますよ。 デスクトップPCをお探しですか?? その予算であれば、 DELLをオススメします。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs これらの製品がありますが、 8~9万円以下の予算に合う製品もいくつかあります。 あまり批判的なことは書きたくありませんが、 SOTECという会社のPCはあまりオススメしません。 不具合などで一時期だいぶ有名になりました(笑) http://www.sotec.co.jp/index.html

回答No.2

同じく、この手の質問でしたらきっと、あまり詳しくない方だとおもいますので、少しまってからにしたほうがいいのではないでしょうか?

• cooci
回答No.1

腕に相当の自信があって困難な不具合がでても割り切れる人でないとでたばかりのOSを使うなんてことはやめた方がよいです。 今までも新しいOSがでるたびに山のように不具合を抱えていて互換性などの問題も出ていました。 しかも、ソフトウェアによっては新しいOSにはサポート外として対応パッチなど一切でずに終わってしまうことも珍しくないです。 出始めのOSは一般のユーザーを使ったテストバージョンぐらいに思っていた方がよいです。 一般的に出始めのものにでを出す人は『人柱』と呼ばれるぐらいですし。