• 締切済み

ガンジタ?の治療について

健康診断でガンジタと言われました。 自覚症状はありませんが、以前にも何度かかかったことがあります。 その時は病院にいきましたが、今は時間がなく出来れば市販の薬とかで対応したいのですが。ほっておいても大丈夫な病気ですか? 今は痛くも痒くもないです。心配と言えば旦那にうつったら悪いなと思うのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.2

ご参考までに↓をお読みください。 どうぞおだいじに☆

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a.html#tb247_1
  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

こんにちは カンジダは細菌ではなく、真菌と呼ばれるもので、 免疫力が落ちたときや、ステロイドを飲んでいるときなどに 発生します。 また、カンジダはエイズなどの病気があると発生することが 有名で、病院で最適な薬をもらった方がよいと思います。

関連するQ&A

  • カンジタについて

    私は疲れやすく、すぐに風邪、胃腸炎・・・など病気になってしまいます。 そのせいかカンジタを何度治してもすぐにまたなってしまいます。 子供もいますし、いちいち病院に行くのが大変だし面倒だし、もう病院に行く気もなくなりました。 市販の薬でカンジタを治す薬ってないんですかね? 知ってる方お願いします。

  • カンジダの治療について教えてください。

    最近カンジダになってしまったっぽいので治したいのですがやはり病院に行った方がいいのでしょうか? また市販の薬で副作用が少ないものがあれば教えてください。 病院に行きたいのはやまやまですが保険証を使って親にバレるが嫌なのでできれば市販の薬で治したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • カンジダかも?

    19歳の女子です。 ここ最近、おりものが増えて、陰部が痒いです。 カンジダの症状と似ているのですが、カンジダを治す市販薬などはありますか? 病院には行きたいのですが、訳あって行けません(>_<) いい薬などあったら教えてください。

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • カンジダが自然に治る?

    この前の日曜日、あやしいなと思っていたら月曜日におりものがカンジダっぽくなっていました。仕事が休めなくて、土曜日に病院に行こうと思っていたら、なんだか症状が治まったみたいです(?)。カンジダかな?と思ってからおりもの自体がすくなかったのですが、今は かゆみなどの自覚症状もほとんどありません。ですが病院は行ったほうがいいのでしょうか?カンジダは疲労も原因とのことなので今週睡眠だけは十分とりましたが、一度症状が現れたのに治ることもあるのでしょうか?

  • カンジダ??

    以前、膣の周りがものすごく痒くなり、おりものもおかしかった為病院に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬ですぐに良くなったのですが、左右あるひだの右だけ少しふくれあがり、色素が黒く沈着してしまいました。痒みに耐え切れずかいてしまったりしたので、そのせいなのかなと思ったのですが。。。 最近またカンジダなのかな?という症状が出てきたのですが、今度は膣の周り全体が腫れてる感じがするのです。さらに膨れ上がった右のひだはさらにブヨブヨした感じがして明らかに左と大きさが違います。鏡でチェックすると、何の異常もなかった左のひだもなんか少し色素沈着してました。その割におりものは異常なしです。 これもカンジダの一種なのでしょうか?それとも違う病気? まだ病院で処方された薬が残っているので使っていますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ガンジタの治療ついて

    半年近く前からずっと痒くて、恥ずかしくて病院に行けずにいたのですが、1ヶ月前に不正出血があり病院に行ったらガンジタがあるとのことでした。膣剤と塗り薬で3.4日で治ったのですが、ここのところ、溶連菌という病気によくかかり、慢性の扁桃腺炎になったいるみたいです。その度に2週間近く抗生物質を飲み続けています。 今も飲んでいるのですがこの間 主人と行為をした次の日からまたガンジタの症状が出てきてしまいました。今は前に貰った塗り薬を塗っているのですが、膣剤なしでは治らないものなのでしょうか? 主人は仮性包茎なのですが、痒みはなく睾丸のところが痒くなるけどあせもじゃないかな?と言っています。 男性のガンジタを調べるのってどういうことをするのですか?主人にうつしてしまっているのでしょうか?抗生物質を飲むたびになるのかと思うと少しへこんでしまいます。 すいません 長文になってしまいました。 どなたかご回答おねがいします!!

  • カンジダ症?

    恥ずかしいのですが、随分前から陰部のかゆみに悩まされていました。もしかしたらこちらのサイト(教えてGoo)で検索すればいい答えが見つかるのではないかと調べてみると、「カンジダ症」の疑いが強いようで、とても怖くなりました。たとえばこちらなどです。→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418295.html おりものの異常や皮膚がかさかさするなどの症状もなかったので信じられませんでした。 潔癖な方で、とても清潔にしていたのですが・・・。怖いのでとりあえず受診をしたいと思うのですが、まだ私は未成年です。病院へは親に連れて行ってもらわなくてはいけないので、とても恥ずかしいです。 それにうちの母親は、私の病気などを笑ったりバカにしたりするタイプなので、「ここがかゆいから病院に連れて行って」とは言いづらいんです・・・。 市販のかゆみ止めの薬には、「カンジダには効かない」と書いてありますし、よく考えればかゆさの度合いもひどいです。 もしかしたら、そういう病気なのかもという不安があります。 どうしたら治せるでしょうか・・・?

  • カンジダ治療について

    こないだカンジダの症状が出て婦人科に診察に行きました。話だけ聞いてカンジダと診断され、膣錠5日分と塗り薬をもらい症状がなくなったらもう来なくていいと言われました。しかし、膣錠が終ってかゆみなどはなくなったのですが、特徴である白いかすのようなおりものではない白いおりものが続き、心配なので症状を電話で伝え、膣錠が終わってから1週間後に検査をしに行きました。でも検査を希望したのにしてくれず、また話だけを聞いて膣錠を4日分処方されました。そしてお盆明けに症状がなかったらもうこなくていいと‥検査をしてもいないのに分かりませんよね?何も心配は解消されませんでした。治っているかもしれないのに確信も持てずにとても不安なままです。別の病院を受診した方がいいでしょうか? ぜひ意見を聞きたく質問させていただきました(>_<)お願いします!

専門家に質問してみよう