• ベストアンサー

ガンジタの治療ついて

半年近く前からずっと痒くて、恥ずかしくて病院に行けずにいたのですが、1ヶ月前に不正出血があり病院に行ったらガンジタがあるとのことでした。膣剤と塗り薬で3.4日で治ったのですが、ここのところ、溶連菌という病気によくかかり、慢性の扁桃腺炎になったいるみたいです。その度に2週間近く抗生物質を飲み続けています。 今も飲んでいるのですがこの間 主人と行為をした次の日からまたガンジタの症状が出てきてしまいました。今は前に貰った塗り薬を塗っているのですが、膣剤なしでは治らないものなのでしょうか? 主人は仮性包茎なのですが、痒みはなく睾丸のところが痒くなるけどあせもじゃないかな?と言っています。 男性のガンジタを調べるのってどういうことをするのですか?主人にうつしてしまっているのでしょうか?抗生物質を飲むたびになるのかと思うと少しへこんでしまいます。 すいません 長文になってしまいました。 どなたかご回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。男ですが、カンジタに関しては私もかなり調べたことがあります。交際していた女性が抗生物質でカンジタを発症し、私も感染の恐れで泌尿器科に行きました。自覚症状は特になかったので検査は尿を取られるだけの簡単なものでした。(ただ性交渉は生で何度かあり、カンジタ特有のカッティングチーズ状のカスなどが私自身にもかなり付着していましたので、それが性病の症状と知ったときには絶望的な気持ちでした)結果は白で、感染しておりませんでした。精神的にかなり楽になりました。生で性交渉しても男性側の免疫力しだいで感染しないこともあるようです。 今は尿検査でカンジタ以外もまとめて調べられますので、一度、ご主人にもお勧めしてあげてください。 抗生物質が諸刃の剣になりますので、なるべく免疫力を高めるように体力作りをしてください。カンジタは膣内に常にいて、免疫バランスを欠いた状態で発症するものですので。(イメージ的には、免疫力が下がったとき、すでに体内に抗体があるはずの水疱瘡を原因菌として発症するヘルペスみたいなものですよね) カンジタで悩んでる人はかなりいるようなので、あまり悲観せずに、体力増強をしてくださいね。

chaina678
質問者

お礼

すごく丁寧に説明して下さりありがとうございました!! 尿検査と聞いて少し安心しました。 なんか こわい想像だけ広がっていたので・・ とりあえず 体力作りをしっかりしたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • koyu1104
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

はじめまして。 私も以前に同じような症状になったことがあります。 現在妊娠しておりまして妊娠中にもカンジタいなりました。 お医者さまによれば・・ 1・カンジタは女性の性器には常にいるもの 2・不潔にしていたりすると痒くなる 3・抗生物質を飲むとカンジタがでやすくなる そうです。 今回は旦那さまと行為をしたからではなく抗生物質を飲まれていたせいで症状がでてきたのではないでしょうか? 旦那さまもかゆみがあるなら一度病院でみてもらったほうがいいかと思います。 あと仮性包茎ですが行為される前はシャワーなどちゃんと浴びられてますか? やはり仮性でも雑菌がたまりやすいのでこれからは前にシャワーなどで清潔にされることを勧めます。 あと扁桃ですが私の場合疲れていたりするときにSEXするとなってました。 しんどいときは無理しないほうがいいと思います。 それと薬ですがカンジタは病院で処方されたものでしか効かないみたいです。 痒いと思ったら病院に行くのがベストです。 これからますます暑くなるのでこまめに下着を替えるなど気をつけてくださいね。 乱文ですいませんでした。

chaina678
質問者

お礼

レスありがとうございます。 子供が2人いる中での、仕事で少し疲れているのですかね・・まだ、2人とも小さいので・・ お医者様にもあまり無理をしないことと言われました。 主人と行為をする前には必ず入浴後に行います。 なんか、私がいやなので・・ 自己管理をしっかりしなきゃですね。 今、妊娠されてるんですね。おめでとうございます。 元気な赤ちゃんを産んで下さい!!

関連するQ&A

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • カンジダ治療中なのですが…

    カンジダ膣炎になってしまい治療中です。 先生や人によって言ってることが違うんですが、治療中の性交って避けたほうがいいんでしょうか? 膣剤をつかって治療中で、かゆみもまだあるので しないほうがいいとは思うんですけど、先日性交してしまって、悪化しないか心配なんです。 ちなみに扁桃腺が腫れていて抗生物質を服用しています。なのでカンジダの治療は長引く可能性もあるようです。 あと彼が生理中にしたがるのでいつも押し切られてしまうんですけど、(今回その直後にカンジダになってしまいました)それが原因かはわかりませんが生理中って良くないですよね? 色々聞いてしまいましたが教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • カンジダの治療法について・・・治療をしたのですが・・・

    2週間前にAの病院でカンジダと診断され、1回入れれば大丈夫という膣剤を2つ入れてもらい塗り薬を出されました。 しかし、1週間たっても白いヨーグルトの液体のようなおりものが出続けていたので、Bの病院に行って診てもらったところカンジダが治っていませんでした。 (昔カンジダになったときは、Bの病院に行き1日1回の膣錠を1日おきに3~4回いれるという治療法だったので、Aの病院にまた行っても一回入れれば大丈夫な膣剤をまた入れられて効かないんじゃと思い、Bの病院に行ったんです。) しかし、Bの病院に行ったら膣剤が変わったらしく、一つの膣剤で1週間もつという膣剤に変わっていました。 また治らないんじゃと思いつつしばらく様子見ていたんですが、白いおりものも前ほど出なくはなりましたがまだ少し出てるし、1週間たってもピリピリしたかゆみがおさまりません。 (1)また病院で見てもらおうと考えてるんですが、同じ治療法(一回だけ入れて終わり)だったら同じことを繰り替えしてしまうんじゃと思うんです。どうなんでしょうか? AもBも行かず、違う病院に行ってみるか。それとも、A、Bどちらかの病院に行き、1回入れれば大丈夫という膣剤では効かないから膣剤を数回いれるほうにいてもらいたいと頼むべきか・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • カンジタを通院しないで治したい!!

    2年前の夏に膀胱炎と扁桃腺を続けて患い、抗生物質の長期服用からカンジタ膣炎にかかってしまいました。 近くの産婦人科に治療に通ったのですが、15回も洗浄に通わなくてはならず、小さな子供を抱え、かなりの時間を通院に割かれて大変でした。 それからは、扁桃腺が腫れても熱が出ても極力抗生物質は飲まないようにしているのですが、また再発してしまったようです。 今は、前のときと違い通院に割ける時間もあまり無い状態ですので、出来れば自力で治したいのです。 市販の飲み薬、塗り薬で良く効くものがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • カンジダの治療中なのですが。。。

    先日相談させていただいて、 昨日婦人科に行ってきました。 カンジダと診断され、消毒と膣剤を入れられ、 塗り薬ももらいました。 今日排便をすませた後くらいから、膣が痛くなり少したつと 治るのですが、トイレに行くたびに痛いです(泣) 見てみると、座薬みたいな白いものが出てきてるのですが みなさん痛いものなのでしょうか? 病院に行く日は一週間後なのですが、病院に電話した方が いいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カンジタ塗り薬で治すのは難しい?

    2年前くらいからカンジタにかかり、再発を繰り返しています。 最近では、再発してもひどくなければ塗り薬(アスタッド)を塗り、ひどくならずに治るのですが、膣剤を使わないせいか、ほんとすぐに再発してしまいます。 かゆみは少ないのですが、すっきりしません。塗り薬だとちゃんと治っていないのでしょうか?ですが膣剤を入れはじめると、すごい痒みに襲われるイメージがあり、なるべく膣剤を入れたくありません。 みなさんはどうしてますか?

  • 抗生物質の塗り薬でカンジダ?

    泌尿器科で尿をするとヒリヒリすると言ったら抗生物質の塗り薬を処方されました。 日頃からカンジダ膣炎になりやすく、抗生物質の飲み薬1錠でもなってしまうのですが、 塗り薬でもカンジダになりますか?

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • これはカンジダでしょうか?

    1歳7ヶ月の息子のことです。 中耳炎で耳鼻科に通っていて、抗生物質を貰って飲んでいました。 7日にまた行きまして、今までとは違う抗生物質を貰いました。フロモックス細粒というものです。 で、午前中にこの薬を貰いましたので、お昼を食べさせて、そのあとにこの薬を整腸剤(これも一緒に貰いました)と一緒に飲ませました。 そして、その日の夜、オムツを替えようと見てみると、おちんちんの周りに赤い点々がいっぱい出ているんです。 おむつかぶれかなと思ったんですが、普通おむつかぶれって、下痢が何回かなってから、なると思うんですが、便はしていますが、下痢にはなっていません。 また、おむつかぶれは点々というより、赤いしみが広がってるようなかんじだと思うのです。 で、家にある写真つきの病気辞典を見てみると、カンジダのものととてもよく似ています。 お昼に抗生物質を飲んで、こんなすぐカンジダになったりするんでしょうか。 明日、病院は休みなので、月曜日には行こうと思うのですが、明日はこのかぶれにどのように対処したらいいでしょうか。 家には今、以前貰ったカンジダの塗り薬とおむつかぶれの塗り薬両方あります。また、耳鼻科で貰った薬は今は飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。