• ベストアンサー

青空の色がおかしい

Canon PIXUS iP3100を使っています。 写真用紙に写真を印刷すると、青空の色が寝ぼけているというか、セピアっぽくなります。 プリンタドライバの再インストール、クリーニングを試してみましたが改善されません。 改善方法をご存じの方、お願いします。

• ksdkna
  • お礼率55% (108/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.3

ksdkna 様  Canonのことは存じませんがEPSONですと  印刷設定に「推奨設定」と云うのがあります。  しかし、画像処理ソフトの方で色々と設定を  いじるとどうも上手く参りません、こちらでは  「自働レベル設定」のみにして「推奨設定」のまゝで  印刷しますと意外に思うような発色になるようです。  発色の原理は可成り複雑な理論に基づいておりますようで  私のような素人の手に負えるものでないことが  よく判りました。  それとカラーインクの残量にバランスを欠いておりますときにも  不具合が起こるように思います。  お役に立たないお答えかも知れません。  思いついたことだけ申し上げましたことをお詫びします。

ksdkna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Canonはそのような設定項目がないようで、できませんでした。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

青/緑/赤/紫など、原色に地近い色は、まず印刷で色がずれます。肌色でも、見た目で違和感ない色に印刷されたとしても、画面と見比べると、微妙に違うはずです。この辺は、印刷技術の限界でして。プロでも校正と調節は大変です。 根本原因は、絶対色感というものが無いためです。日の丸を見続けたあとで白い壁を見ると、緑の色が見えます。人間の目はかなりいい加減なのです。 また、照明の色でも変わりますし。PCのモニターデーも、同じ色を出すのは、同じモニターだけです。 結論として。プリンタ出力の際の色バランス等で調節し、ある程度は妥協するしかありません。 もし、この分野を勉強されたいのでしたら、このページを一読を。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/improvement/index.html

ksdkna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙な違いではなく、私の素人目で見てもはっきり分かる違いが出ています。

• zorro
回答No.1

用紙設定はあっていますか?写真用紙になっていますか?インクのセットに間違いはありませんか?インクを取り替えてみてください。

ksdkna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インクや用紙設定を確認してみましたが、全て合っていました。 そこでもう一度印刷してみましたが、やはり変わりません。