キャノンIP4500のプリンターで色がうまく出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • キャノンIP4500を使用して年賀状作りをしていますが、裏面のイラストの色の状態がよくありません。特にブルーが良くないようです。
  • キャノンのマイプリンターのクリーニングをしても多少は改善しますが、はがきを数枚印刷すると再び色の状態が悪くなります。プリンターのクリーニング方法がわからず、強力クリーニングをする方法も分かりません。
  • 取説をなくしたため、プリンター(IP4500)本体でのクリーニング方法も分かりません。年賀状作りで苦戦しています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

色がうまく出ない 

キャノンIP4500を使用して年賀状作りをしていますが、 裏面のイラストの色の状態がよくありません。 特にブルーが良くないようです。 キャノンのマイプリンターをダウンロードをして プリンターのクリーニングをしても多少は改善しますが はがきを数枚印刷するとまた色の状態が悪くなります。 プリンターのクリーニングで改善しない場合は「強力クリーニング」をしてくださいとメッセージが出ますが、強力クリーニング方法がわかりません。 また、プリンター(IP4500)本体でのクリーニング方法も わかりません。取説をなくしたようで(反省) 年賀状作りで苦戦しています。 対処方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

IP4500の修理対応期間は終了しています。 つまりどんな問題が起こっても部品もないので修理できない程古いプリンタと言うことです。 アフターサービス期間終了製品一覧 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html 純正インクを使っていてまともな発色しないならば故障かカラー調整が間違っている。 安い互換インクを使用したのなら発色の正確さを求める方が理不尽な要求。 速やかに年賀状作りをしたいなら新しいプリンタを購入するのが最短距離です。 お金を出したくないなら今の発色で我慢するのも手です。 普通の人は年賀状のイラストの色なんか気にしません。年賀状がくる事に意義がある訳ですから。

m500515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はがき印刷ですが上手くいきました。 原因は、インクが純正部品ではなかったためです。 純正のインクはすでに購入していましたので早速交換して確認すると きれいに印刷できました。 追伸・・・新しいプリンターの購入検討いたします(コピー機能付き)