• ベストアンサー

オークションサイトで物を売りたい

オークションサイトで、商品を効率よく販売するにはどのようにすればいいですか?顧客の掴みかた等教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryad
回答No.2

商品のアピールについては他の方がもうお書きなので、わたしは対応について。。  効率良く、とのことですからそれなりに品数も想定されているでしょうから。  クレームがひとつ来ると何倍も損を被る可能性があります。  売り捌く事を重視するあまり、商品のマイナス要素を掲載しなかったり虚偽の表現を使うのは、長い目で考えてやめましょう。  色落ち、傷、付属品の説明、中古品は補修状況なども合わせて、とにかく正直に状況を伝えましょう。  それで入札する人は掲載情報は覚悟の上ですから、それ以上の問題にこじれる可能性を減らせます。  数をたくさん扱う場合、メールの対応が遅れる・誠意が感じられない・正確でないなどの問題が時々見受けられます。  最初のメールでは、必要情報はだいたい絞り込めます。  つまり、送金と受け渡し方法、連絡先。  テンプレート機能などで定形文を用意して、品物によって調整して送信するようにすると必要情報が抜け落ちる事がなくて便利です。  セキュリティを心配して連絡先を知らせない売り手というのは気持ちは理解できますが、わたしが買い手なら信用しません。いきなりメールが出来ない事態になることも考えられるので、送金の段階までには住所や電話番号を連絡すべきだと思います。  一度、取り違えた品物を送られて、しかも送り人の記載すらなかったので、複数の取引を同時に進めていたわたしは「どの人に送り返せばいいの???」とパニックになりました。  たくさん発送することが考えられる場合は、住所氏名の印鑑やカードを作っておくと楽ですね。  同じ人とのお取り引きは、信頼性が少し増すことがありますよね?  わたしはある方から3度ほど落札しましたが、その方は「次は**%引させていただきます」なんてこともありましたし、またある方は2度目の落札で「オマケ」をつけてくださいました。  ゲンキンなもので、その方の出品は継続してウォッチしていました(笑)。  そういう特別なことがなくとも、「おひさしぶりです、またお願いします」のやりとりは楽しいですね。一度でも取引成立した相手は、次回にわかるようにしておいたほうがいいと思います。  出品していて喜ばれるのはこまめなメール応対、丁寧な包装、ひとことカード、迅速な良い評価。  落札していて困惑するのは遅れがちなメール応対、商品説明にはなかった受渡方法の一方的な指定、評価欄など他者の目にふれるところでのいきなりクレーム。  取引速度より経費(送料や手数料)を重視する人もいますから、選択肢がない要素は商品説明で明記したほうがいいと思います。  どうぞ両方の立場を考慮して、オークションを楽んでください。  

zarigani-shop
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 具体的に体制の建て直しをしてがんばります。 スーパーありがとうでした。

その他の回答 (1)

noname#1805
noname#1805
回答No.1

写真って重要ですよ。とにかく1商品につき10枚は撮影します。あと原本に近いように色の修正など行っております。あと設定金額ですが、同商品が幾ら位でスタートしているか調べその平均値より少し低い金額を設定など。 オークション締め切り時間も大切です。やはり早朝より夜終了するようにします。 理由はわかりますよね?たくさんの人々がアクセスしている時間帯だからです。 顧客の掴みかたに関しては、やはり目立つこと!まさにこれ!HTMLタグを駆使しとにかく目立つページにすること。 *タグの基礎 http://www.hothot.com/tag/ *タグのテンプレート http://luna.pobox.ne.jp/auction/ *ここでタグの練習が出来ます http://luna.pobox.ne.jp/auction/cgi-bin/practice/ あと商品タイトルもひとひねりしましょう「ベネトントレーナー」などはNG 「♪新品未着ベネトンのトレーナー♪激安♪可愛い」などです。がんばって。

zarigani-shop
質問者

お礼

いきなりのすごい回答でした。ほんとに参考になりました。 みんなそこまでやってるんだな~ておもいました。HTMLタグ!?ですか。 勉強します。