• ベストアンサー

罰が当たったと思うことありますか?

よく、悪い事すると罰が当たると聞きますが、 罰って本当にあたるのですか? 罰があたったと思う瞬間ありますか? 神様が罰を当てる事は普通に生きてる分であると 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi5555
回答No.1

あります。 罰は当たるそうです。 私の母は、小さい頃祖父の溜めていた小銭貯金箱からお金を盗むと必ず同じ額くらいの損をしたと言っていましたし、友人は浮気をすると、本命に振られたり性病に感染したりと…罰が当たったと言っていました。 どちらも自業自得という感じはしますが。 何か悪いことが起きると、あのときの罰が…と、良心の呵責によりこじつけてしまうだけかも知れませんが、悪いことはしないに限りますね。

その他の回答 (3)

noname#21683
noname#21683
回答No.4

神様からの罰はないと思いますが・・・ 例えば、ろくに子育てをしないで遊んでいた母親が誰にも介護されない寂しい老後を送っているのを見るとあー罰ってあるんだ。。って思いますよ。

• jameskun
回答No.3

今まで散々悪行を重ねてきたが、一度も当たった験しがありません。 食い過ぎでダウンした程度の罰(自業自得というヤツ)ならば、しょっちゅうです。 それをも神様の仕業だと取るならば、いかにも毎日経験してますけど。

noname#108709
noname#108709
回答No.2

小学生の頃、2度子供に怪我をさせたり、威張ったりしていた奴がいましたが、 そいつは、高校の時バイク事故を起こし、下半身不随で車椅子生活になりました。 この時は、天罰があたったんだ、と思いましたね。