• ベストアンサー

エタノールの処理方法

アルコール事業法の試験研究の申請でエタノールの処分の方法を書かなければならないのですが、電話で問い合わせたところ保存しておくとかでは駄目でメタノールを混ぜて業者に処分してもらう方法があるらしいのですがそれはどこに頼めばいいのでしょうか。産業廃棄物の業者さんでしょうか・・・。また他に簡単な処分方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

以前、回答した者ですが、 酒税相当額のかからないエタノールなので後の処分を聞かれているのですね。 不可飲処理をすればいいのです。 それで処理したことになると思います。 その後は、処理業者でいいと思います。 試験研究の場合はよくわかりませんが、一般的にアルコールの使用許可が要ります。

rinta0209
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 処理業者というのがよく分からないのですが、 廃棄物処理でいいのでしょうか・・・。 使用許可というのは処分するときに使うメタノールにいるってことでしょうか。

その他の回答 (1)

• kb-nike
回答No.2

ちょっとふざけているかも知れませんが…。 全量使用すると言うことではダメなのでしょうか。 試験研究用ですから使用量はいくらにでも設定できると思いますが。

rinta0209
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 保存が駄目といわれたので、使うのもいけないかと思っていましたが・・・一度聞いてみます。