• ベストアンサー

めんたい?めんたいこ?からしめんたいこ?

カテ違いかもしれませんけど、こちらで質問します。あの、唐辛子たっぷりのからいやつ。熱いご飯に乗っけると美味しいやつですが、正しい名前はどれですか。 (1)めんたい (2)めんたいこ (3)からしめんたいこ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メンタイというのは朝鮮語で鱈のことです。これだけ申せば十分ですよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%C0%C2%C0%BB%D2&search_history=%CC%C0%C2%C0&kind=jn&kwassist=0&mode=1&jn.x=44&jn.y=13

hinode11
質問者

お礼

”日本”の国語辞典では「明太子(めんたいこ)」が正式名称なのですね。 有難うございました。^^;

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.4

同じもので、辛子が入ってないものが、「めんたいこ」 昔は「タイノマコ」とも呼んでいたようです。 辛いのは、「辛子めんたい」若しくは「からしめんたいこ」と呼ばれています。

hinode11
質問者

お礼

辛子が入ってない「めんたいこ」があるんですか。知りませんでした。有難うございました。

回答No.2
hinode11
質問者

お礼

私のパソコンは旧式らしいです。両サイトともに閲覧することができません。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

からしめんたいこ、だと思います。 めんたいは、九州の方言で、めんたいこ(たらこ)のこと、めんたいこは、たらこのことです。

hinode11
質問者

お礼

>めんたいは、九州の方言 初耳です。有難うございました。