• 締切済み

WinMeからXPにUpGradeしたらウイルスセキュリティが消え、再インストールしたらインターネットに繋がらなくなった

使用PCは、DELL INSPIRON2500です。 購入当初はWinMeがバンドルされていました。 最近、XPにUp Gradeしたら、ウイルスセキュリティー2005EXが 消えてしまいました。 そこで、再インストールしたのですが、再インストール自体は成功。 しかし、再起動後の登録画面で必要事項を記入後、 最後に「送信」ボタンを押すと、「インターネットに接続できません。接続を確認してください。」と言うメッセージがでて、 キャンセルせざるを得ませんでした。 その後、メールの送受信も出来ないし、当然インターネットにも繋がりません 仕方ないので、今はウィルスソフト無しでネットをしてます。 何が悪いのでしょうか? 対策方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

4番目の方のご意見に賛成です。 ウイルスセキュリティをアンインストールせずにXPを既存のシステムに上書きで適用したことでシステム上に問題が発生しています。 おそらく、この問題はシステムを初期化することでしか解消できないと思われますので、必要なデータをバックアップ後、Meの入ったシステムにリカバリ→XPにアップグレードを行ってから、バックアップしたデータを戻したりウイルスセキュリティをインストールしたりしてください。 リカバリ直後のMe環境下に既に期間限定版のウイルス対策ソフトがプリインストールされている場合には、その対策ソフトの利用開始の設定を一切行わずに即刻アンインストールし、XPへのアップグレードを行うようにしてください。 >仕方ないので、今はウィルスソフト無しでネットをしてます。 危険極まりないので…即刻お止めになるように。

• Eureka_
回答No.4

アップグレードの際にはウイルス対策ソフトなどは削除しておくべきだった(システム破壊系のウイルスなどに対抗するためにシステムファイルの書き換えを監視しているため、アップグレード作業の妨げになる場合が多い)わけなんですが・・・ 大元がMeで、ウイルス対策有効のまま上書きアップグレードをしたとするとシステム内部がぐちゃぐちゃになってるはず。 個人的には、必要なデータをCD-Rか何かに逃がした上でXPをクリーンインストールすることを強くお勧めします。

noname#24477
noname#24477
回答No.3

XPのファイアーウォールを切ってみるとか・・・ それでもだめなら・・・ そういった場合はサポートに聞いてください とソースネクスト自身が言っています。 下記のアドレス

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00585
noname#117386
noname#117386
回答No.2

ソースネクストのサポートに聞きましょう、、、

noname#47429
noname#47429
回答No.1

つまりネットワークアダプタがXPに対応していないだけでは?。 システムのハードウェアではどのようになっていますか?。  正しいデバイスドライバをインストールしていますか?。 メーカーHPから当てましょうね。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_CEL_P3CG_2500&os=Windows+XP+Home+Edition