• ベストアンサー

OSを再インストールしたらウイルスセキュリティーが使えません

Windows 98 SE を使用しています。OSが不安定になってきたので再インストールを行い、使用していた「ウイルスセキュリティー 2005EX プラス200日版」の再インストールを行いました。インストールウイザードの指示に従ってユーザー登録を行おうとしたところ、「インターネットに接続できません」というメッセージが出てきて結果アップデートができません。もちろん、インターネットには接続できておりますが、なぜか、ソースネクスト関連のサイトにはうまく入れない状況です。何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

プリインストールのソフトの中に ウイルス対策系のソフトはありませんか? それらと競合している  →  競合ソフトのアンインストール  WindowsやInternet Explorerのバージョンが ソフトの動作環境を満たしていない  → Windows Update

okweb_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。Internet Explorerのバージョンがソフトの動作環境を満たしていなかったようです。アップグレードすることで問題が解決しました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Windows Updateで可能な更新をしておいたほうがいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティ使用中で、昨年末あたりからインターネットにつながりずらくなって来ました。その時点で、ファイアヲールも不安定で、無効になることもしばしばありました。 最近は全くつながりません。 アンインストール後再インストールすると、つながりますが、アップデートが行われ再起動すると、またつながらなくなります。 ちなみに、ダウンロードしたファイルのバージョンは4.0.1.17となってるようです。 ソースネクストにも問い合わせてるのですが、いまだ有効な対応がなされてません。 今は、セキュリティーをアンインストールしてセキュリティーなしでインターネットにつないでるので、とても不安です。 何か対応策はありますでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ2004

    今、発売されているソースネクストの「ウイルスセキュリティ2004」を買ったのですが、インストールするとインターネットが出来なくなります。 フレッツ接続ツールを使っているので、説明書通り再インストールしたのですが、5回以上入れ直しても結果は同じなんです。 どうすれば解決するのか教えてください。 win98SEでフレッツ接続ツールを使っています。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティーZEROのインストールに

    よろしくお願いします。 XPのパソコンにソースネクストのウィルスセキュリティー ZEROをインストールして、アップデートをするための エントリー(ユーザー登録)をしようとしています。 シリアルNoなどを入れて登録しようとすると、ネットに接続 できている(WEBの閲覧が可)にも関わらず、「インターネットが 接続されていない可能性があります」と表示されて、登録並びに アップデートできません。 対処方法をご教授いただけると助かります。 ちなみに、それまではノートンを入れていましたが、全て削除した のち、インストールしています。

  • ウイルスセキュリティの再インストール

    ウイルスセキュリティを再インストールしたら、インターネットに接続できなくなった為、ウイルスセキュリティのプログラムをPCから削除し、ソースネクストのHPから最新バージョンをダウンロードして、再インストールしようとしたところ、「すでにウィルスセキュリティが入っています。継続や再使用の場合はホームページから手続きをして下さい」というメッセージが出るのですが、プログラムもアイコンもPCの中にみつかりません。どうすればよろしいのでしょうか?ホームページからの再使用の方法も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティ2006のアップデートができない

    今年の2月に買ったウィルスセキュリティ2005の2ユーザーパックの1ライセンスが残っていました。10月に仕事場のパソコンをdellのdimension2400(WinXPpersonal)にしてました。ノートンアンチウィルスの90日無料お試し版がそろそろ期限切れなので、ノートンをアンインストールしてからウィルスセキュリティ2005を入れました。しかし、インストールしても調子が悪く、利用開始の手続きを終了できませんでした。ソースネクストのホームページでXPのsp2対応版があることを知り、ダウンロードして再インストールしました。これでウィルスセキュリティは2005から2006に変り、インストールもでき利用開始の手続きもできました。しかしウィルス定義ファイルのアップデートができません。アップデートを押すと「アップデートに失敗しました。サーバーに接続できません。インターネットに接続されていることをご確認ください。」というメッセージが出てきます。パソコンは仕事場(会社)のLANを通じて、DHCPサーバーを使用して、インターネットには接続されています。またアップデートの「設定」で「プロキシサーバーを利用してインターネットに接続する」にチェックを入れてプロキシのIPアドレスを入れてみてもだめでした。 この原因はどこにあるのでしょうか?ソースネクストに質問は出しましたが今のところ返事ありません。 どうしたらよいかご存知の方は教えていただけると大変うれしいです。

  • ウイルスセキュリティ2005のアップデート

     今日、ソースネクスト製のウイルスセキュリティ2005のアップデートをWINDOWS98で実行したところ、インターネットに接続できなくなりました。それで、ウイルスセキュリティをアンインストールすると、インターネットに接続できました。どうもこのソフトのアップデートが関係しているとおもうのですがわかりません。

  • ウィルスセキュリティーからインターネットに接続できません

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていましたが、気がついたら有効期限が切れていたので、新しい「ウィルスセキュリティー継続サービス(1年)」を申し込み、送られてきたメールの指示に従いアップデートを試みたのですが、何度やっても「インターネットに接続できません」のメッセージが出て、アップデートが出来ません。どなたか解決方法をご存知でしたらご教示ください。

  • ウイルスセキュリティ2005インストールできない

    以前からノートPCでソースネクストのウイルスセキュリティ2004/2005を使っています。今回デスクトップPCを新しく購入しました。付属の他社体験版セキュリティソフトの使用期限が迫ってきたので、使い勝手のよいウイルスセキュリティ2005をダウンロード版にて購入。ユーザー登録も済ませ、デスクトップからインストールしようとすると、以前の製品版のシリアルナンバーで「はじめにお読みください。以前の・・・云々」の画面から先に進めません。全く別のPCに全く新しいソフトをインストールするのに何の問題があるのでしょう。こういう場合どうしたらよいのかお知恵をよろしくお願いします。すでにデスクトップPCからは体験版をアンインストールしてしまっているので、インターネット接続が出来ず(ウイルス怖いんで・・・)困っています。

  • スーパーセキュリティのインストールが出来ません・・

    「スーパーセキュリティ」をインストールする過程で、「ユーザーアカウント制御」→「変更を許可しますか」→OK→「インストーラーアップデート」→「使用許諾同意」→チェック→「ソースネクストアカウント」→ID、PW入力→ログイン→「サーバーに接続できません」sとでもう一度お試しください、と出ます。 何度も試しましたが同じ結果です。 ソースネクストのマイページは問題なく入れるのでID、PW間違いではないと思います。 どうすればインストールできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティについて

    突然、今まで使用できていたインターネットが繋がらなくなりました。インターネット会社に連絡したら、おそらくウイルスセキュリティ(ソースネクストを使用しています)で何かを更新したりしてしまったのではないかと言われました。インターネットの接続は問題ありませんでした。どうしたらいいですか? もし分かったら、返信お願いします。