• ベストアンサー

『ウイルスセキュリティ2005』をインストールしたらインターネット囲碁に接続できなくなりました。

パソコン初心者です。 ウイルス対策として『ウイルスセキュリティ2005』をインストールしたら、今まで問題なく接続していたYahooインターネット囲碁に接続できなくなりました。 偶然かもしれませんがインストール後、全く接続できなかったり(白い画面のまま)、凍りついて動かなくなったり、接続したと思ったら下記のメッセージが出た事もあります。 『ログイン中にエラーが発生しましたサーバーに接続できません。原因として次の四つが考えられます。 1.ファイアーウオールで保護されている。 2.インターネットに接続されていない。 3.ゲームサーバーがダウンしている。 4.キャツシュに古いページが残っている。』 また、ゲームに接続できない事以外にもパソコンが凍りつく頻度が高くなったような気がします。 『ウイルスセキュリティ2005』をインストールする前にMacAfeeをアンインストールしました。 パソコンはDynaBook OSはMe このようになった原因、対策、そのた注意事項など教えてください。 よろしくお願いします。

• ming3
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

#2で回答した者です。 PCはそれほど詳しくありません。 メモリ不足と表示されるのならば、メモリを増設するしかないのではないでしょうか?(今どのくらい有るのか分かりませんが・・・(^_^メ) ) また、OSがMEとの事ですので、これも?? セキュリティソフトは常に異常が無いか監視していますので、それなりにメモリは消費すると思います。 ただ、VS2005は、他のセキュリティソフトよりは、PCへの負荷が少ないのではないかと思います。(個人的な感想です) 後は、『システムリソース』『メモリ不足』等の言葉で検索をして、ご自分で勉強しながら対策を打つしかないと思います。

ming3
質問者

お礼

度重なるご回答有難うございます。 大きなヒントを頂いたような気がします。今回のトラブルの原因は『VS2005』ではなく他に有るかも知れません。偶然VS2005インストール時点とトラブル発生のタイミングが余りにも良すぎて早合点したかもしれません。ご指摘の、『システムリソース』『メモリ不足』について検討してみます。

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.2

その状態になった時に、以下の事をためしてみては?? 1、タスクバーのVS2005のアイコンを右クリック 2、不正進入→完全に通信を開放→OK 以上でファイアーウオールは解除されるはずです。 これで正常に接続されるのならば、『ウイルスセキュリティ2005』を一度アンインストールしてから、再インストールする事をお勧めします。 私の場合は再インストールする事で、ほとんどの不具合は解決していますが、環境が違いますので同じようにうまく行くかどうかは自信ありません。

ming3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ファイアーウオールを解除するとゲームは出来るようになりましたしたが、満足できる状況にはなっていません。 『メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。いくつかのプログラムを終了してから実行してください』のメッセージがかなりの頻度で出るのでその都度パソコンを再起動しています。

• kikiki99jp
回答No.1

かつてウイルスセキュリティ2004をつかっていましたが、問題が多いため使うのをやめました。 いまはフリーソフトのAVGを使っています。 参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sourcenext.html
ming3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『ウイルスセキュリティ2004』は問題が多かったのですか、パソコンの状態により異なると思いますが『ウイルスセキュリティ2005』も同様の傾向が有るかも知れません。 私は、フリーソフトよりは有料の方が動作が安定しているのではと期待していたのですが……。