• ベストアンサー

座薬の使い方

彼女に座薬を入れることになりました。(プレーではありません) 彼女は座薬の経験がなく、私は2回ほどあるのですが、全部誰かに入れてもらっていたので、自分でやったことはありません。 さきほど、入れてみたのですが、どれぐらい入れればいいのかわかりません。 普通に入れたのですが、座薬の最後の部分が見える状態でしたので、もっと奥にぐっと押し込んで、座薬は見えなくなりました。 しかし、「もっと押し込んだほうがいいかも。出てきそう」と言われたので、指を入れないといけなくなり、小指を内部まで押し込み、座薬を押しました。 これで大丈夫だと思うのですが、どれぐらい押し込むのでしょうか? 説明書きの絵を見てもよくわかりません。 小指の第2間接まで入れたのですが、もっと押し込んだほうが良かったのでしょうか?それとも、これで十分ですか? 馬鹿っぽい質問ですが、お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pugpugstm
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.3

薬剤師です。リンクを貼っておきましたが、肛門には肛門括約筋と呼ばれる輪状の筋肉があり、これによって普段肛門は締められています。余談ですが、人体で輪状になっている筋肉はここ一箇所でとても大事な筋肉です。 坐薬は要は、この締めている輪状の筋肉の内側に坐薬全体が入りきり、肛門を締められればOKです。肛門の位置には個人差があるのでここまでは入れ過ぎとかは一概にはいえません。小指の第二関節も人によって長さが違いますから、あまり気にする必要は無いですよ。肛門括約筋の途中までしか坐薬が入っていない場合には、力むと坐薬が出てしまいますのでしっかり中まで入れて下さい。 尚、坐薬挿入時の刺激により排便・放屁等も考えられますので出来れば排便をされた後に坐薬を入れる方が良いです・・・出来ればですが。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch118/ch118i.html

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

入れ方としては、まず坐薬を直接手で持たない方が良いです。坐薬のまわり(白い部分)は油ですから、指でつまんでモタモタしていると指の体温で溶けはじめることがあります。また、衛生上も良くありません。 ティッシュのようなモノでつまんで、そのままティッシュで肛門の中へ押し込んでやればOKです。(最後は親指の腹でボタンを押すような感じ)小指の第二関節なんて、入れすぎです。 で、親指でボタンを押すような感じで押し込んだ状態で(親指で肛門を抑えているような感じ)、彼女がお尻の穴をギュッと絞めれば、坐薬は中へス~ッと入ります。この時に坐薬が外に押し出されなければそれで完了です。 更に薬の成分にもよりますが、暫くすると、腸の中にガスが貯まるような感じになってオナラが出ることがあります。その時に、坐薬のまわりの油が肛門から染み出すことがありますから、下着を汚したくなければ、生理用のナプキンを使用するといいかも? ただ入れてから30~40分くらいはオナラをガマンしてください。薬の成分が出てしまうことがあります。 最後に、坐薬の使用時間が決められてなければ、就寝前に入れてそのまま眠ってしまうのが良いと思います。 あと説明書にも書いてあるかと思いますが、坐薬は冷蔵庫で保管するのが普通です。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

見えなくなるまでで充分と思いますが、しっかり入れたのは賢明です。 入れた後は少しの間じっとしていた方が良いですよ。 直腸の中の温度は脇の下などに比べかなり高いのでわりと直ぐに 溶け始めてしまうので30分くらいはじっとしていた方がいいです。

関連するQ&A

  • 坐薬、、、

    とても恥ずかしい事なのですが、相談させて頂きます>< 最近、大便をすると便器が真っ赤になってしまうので 病院へ行きみてもらいました。 したら、肛門内部が腫れていて切れ痔っぽいので 坐薬と飲み薬で一週間様子をみてみましょうという ことになりました。 で、今朝坐薬を挿入する際、とんでもない失敗をしてしまったんです。。。 肛門ではなく膣内に坐薬を挿入してしまったんです。。。 入れたときには全然気がつかなかったのですが、 少したってから肛門ってこんなにスムーズに はいるのかな?って思い、まさか!?と思って 膣内を指で探ってみたらすでに溶けていてかたまり が少し残っていました、、、 いい歳になってこんな失敗>< 誰にも言えません>< ネットでいろいろみてみたのですが、 肛門に入れる用の坐薬を膣内に入れてしまった時の ことなんて見当たらなくて、そんな失敗誰もしてないんですかね・・・ どなたか肛門に入れる坐薬を膣内に入れてしまった時 って、何かとんでもないことになってしまうのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・?? バカな質問ですみません>< よろしくお願いします。

  • バイオリン初心者です。

    バイオリンを最近習い始めたのですが まだまだ初歩の初歩で、バイオリンを持っているので 教室と平行して家でも習った事を確実にするために練習をしています。 それで2点質問があります。 1.左手で弦を押さえますが、そこで指の柔軟性はとても大事だといわれました。 なのですが、指の柔軟性ってどうやればより柔軟になるのでしょう? 弦を押さえてみて、多分私はあんまり指は柔らかくないかなと思っています。 ただ、指をやわらかくするストレッチみたいなのを知らないので どういうのがあるか教えてほしいです。 2.弓の持ち方なのですが、これは教室の先生にも聞いて教えてもらったのですが 持ち慣れてないせいもあるのか、小指が変な感じです。 持ち方的に小指は第1間接を曲げて弓の持つ部分に乗せる感じ という事なのですが、私的に小指の長さは人並みなはずなのですが どうしても、曲げて弓の持つ部分に乗せる感じっていうのがとても きついです。 第1間接で曲げても乗せきれません。 これはやっぱり、無理やりでもその位置に慣れるようにしなければならないものでしょうか? 教えてください。

  • 中指と薬指のストレッチが難しい

    人差し指と小指は大きくストレッチできますが、 中指と小指ができません。 具体的には”指先”の距離を広げることができません。 第2間接を大きくストレッチすること事体はできるようになりました。 しかし、ギターで押さえようとすると両指の第2間接から上の部分が、 ストレッチしたい方向と反対の内側に折れ曲がって、 肝心の中指と小指の指先の距離を広げることができません。 第2間接を大きく広こうとするほど、 この症状がでて一向に距離が縮まりません。 手と指の構造上、握り締めるにつれて指は手の平の中心に収束して いくことが原因だと思います。 巧く距離を広げて弾くコツがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんへの座薬の量 (アルピニー100)

    赤ちゃん・子供への座薬の量について質問です。 ●先日、1歳になったばかりの子供が38.3度の熱が出て、病院から、座薬(解熱剤)が処方されました。「アルピニー100」という薬です。1回に1個全部使用と言われました。 「アルピニー100」とは、「アルピニーが100mg含まれた薬」ということですが、1歳0ヶ月の子供に使用するには量が多くありませんか?ネットで検索しておりましたら、1歳~2歳で50mg・3歳~5歳で100mgと記載されておりました。 1歳になったばかりの子供なら、「アルピニー50」が適切ではないでしょうか?また「アルピニー100」であれば、「半分の使用」が適切ではないでしょうか?薬剤師の方からは、アルピニー100を1回に1個全部使用するように言われました。 薬剤師の方の間違いではないでしょうか? ●また、頂いた座薬の袋には、「38.5度以上で使用」と記載されていたのですが、「38.3度でも使って良いのですか?小さな子供に使っても怖くないですか?」と薬剤師さんに確認しましたら、「つらそうなら使ってください。使っても問題ないです。」との返答で、まるで、「気軽に使える薬」のような表現でした。 今回、初めての発熱で、知識が全く無く、この薬剤師さんのおっしゃることを鵜呑みにしておりました。 しかし、ネットで座薬の使用について検索しましたら、「座薬は、積極的に使うべきではない!!」と記載されているのです。ますますこの薬剤師さんが処方した薬の量・使用上の説明に、疑問が沸いてきました。 本当に信用できる薬剤師さんなのかとても不安になりました。 お詳しい方にご教授頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 薬指 小指

    普段 特に使うのは 親指 人差し指 中指です 勿論 指は全部使うし全部の指大切です でも普段 薬指と小指 これだけでは使いません 質問 薬指単独 小指単独 もしくは この2本の指だけ使って 何かしますか?それは何ですか? 私は思い浮かびません ピアノの演奏考えたのですが でもピアノは指全部使いますよね この普段使われない 薬指 小指 何か用途はありませんか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 指の間接が太いんです。

    彼氏が誕生日に指輪をあげたいと言ってくれているのですが、 私は幼少の頃から指をポキポキと鳴らす癖があって、指の間接がものすごく太いんです(;_;) 今20歳で、友達が指輪をつけているのを見ると(ファッションリング)、うらやましくなります。 でも私は本当にそれがコンプレックスで、生まれてこの方、 指輪をしたことがありません。 間接が太すぎて、隣り合った指と指をくっつけると間接より上の部分がくっつかないほどです。 よくひとに「うわ、指太いね。」と指摘されるほどです。 彼が小指につけている13号の指輪をこっそり薬指につけてみたら、 ギリギリ入ったけど、それでもきつくて抜けなそうになりました。 身長が145cmしかないのに指がこんなに太いなんて、と本当に 昔から悩んできました。 指を鳴らす癖は体にしみついていて、寝てる間にも鳴らしてしまうらしいんです。 恥ずかしくて彼に指輪のサイズを言えません。 でも指輪をもらいたい・・・。 もう見た感じに指が太くて、ブサイクな手なので、すごく悩んでます。 彼に幻滅されるのが怖いんです。 どなたか似たような経験をされた方や、何かアドバイスをくださる方 いましたらお願いします。

  • 障害者手帳について

    仕事中のけがで、左手に障害が残りました。 怪我の詳細は、下記の具合です。 左手の親指の第一関節がえぐれて無くなりました。 えぐれた部分をちじめて手術しました。 結果、指が1センチ程、短くなり、間接自体無くなりました。 指の付け根は動きます。 左手の薬指が第二間接から切断したのですが、何とか、結合して、 付いてはいるのですが、第一関節、第二間接が、まったく動かない 状態です。指の付け根は動きます。 左手の小指も第二間接の部位に怪我をおって、第一関節、第二間接が 動きません。こちらも付け根は動きます。 このような障害で、手帳は発行して貰えるのでしょうか?

  • 整形外科 指の曲がり 診察代

    折れてるわけじゃないですが指が向きが違うので、 治してもらいたいんですが、 診察代はいくらくらいかかるでしょうか・・・。 小指なんですが、間接が曲がらなくて腫れてます・・・。なので多分添え木かわかんないけど、そんなことをすると思うんですが こんなところで聞いてすみません。 答えれる方いたら教えてください

  • カンジタで・・・困っています。

    カンジタになって、医者からは一日おきに入れる膣剤と一日2~3回塗る塗り薬を渡されたのですが、膣剤がうまく入れられません。 入れ方の説明書のとおりやったのですが、どういれていいかわかりません。 人差し指と中指に膣剤を挟んで入れて、ある程度入ったら、方指で奥まで入れると書いてあったのですが、人差し指と中指は、膣の中に入れるのですか?入れるとしたらどれくらいまでいれるのでしょうか?第二間接くらい? また、入れやすい体勢ってないでしょうか?いつも入れても途中でぶつかってしまい、膣剤が見えてしまっているし、痛いし、奥まで入りません。 どの姿勢で、どう奥まで入れたらよいのでしょうか? とても困っています。教えてください。お願いします。

  • つきゆび

    昨日、右手の小指をつきゆびしてしまいました。 小指が壁にあたり、右にそれる(小指と薬指が離れる)ようにぶつかってしまいました。 曲げると、とても痛く最後まで曲げれません。 力をいれても痛いです。 薬指と小指をくっつけようとしても痛いです。 そして、小指のとこの手の甲が少し腫れている状態です。 (説明が下手ですみません) つきゆびはあまりした事がなかったので、どうすればよいのか良く分りません。 今は包帯で固定しているだけです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう