解決済み

ぷつぷつ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297343
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (132/162)

手の指の下から第一間接の間に、小さなぷつぷつができました。
よーく見ないと分からない程度で、痛くもかゆくもないのであまり気にしていませんでしたが、今日思いきって元看護婦の母に見せたら「病院へいけ」といわれて怖くなりました。(母はこんな症状は知らないらしい)
なにか知っている方がいらしたら教えていただきたいです!
全部の指にあるわけではないです。なんなんでしょう???
小指が一番見うけられやすく、水泡?チックになっているものが2ケあります。
直径1ミリもない大きさのぷつぷつです。
実は去年も見た気が・・・、そのときはいつの間にか消えていました。
病院へいけばよいのでしょうが、行く時間がありません。
なんとかお願いいたします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2495)

汗泡(カンポウ)というものもありえますね・・。

汗がでなくって指の皮膚の中ですごく小さな水泡のようになるんです。
2週間位で皮がむけて消えます。手のあせもだそうです。
見た目驚いちゃいますよね。でもこれって治療法ないとか・・^-^;;
私は塗り薬をもらったんですけど、症状に変化が無く他人にはうつらないと
きいたのでほおっておきました^-^;;
やはり暑い時期になります。寒いときはなりません。

汗疱  あるいは 汗泡 で検索をかけてみてください。
画像つきのお医者さんのHP結構ありますから^^

もしこれなら・・・秋になるのを待ちましょう・・・^-^;;
お礼コメント
pinkjerryfish

お礼率 81% (132/162)

わーい!こんなに早く教えてくださってありがとうございます!
様子みてみますね!本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-22 00:34:01
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 皮膚科に行けばわかると思うのですが、「主婦湿疹」と呼ばれる物かなと思いました。主婦じゃなくてもなります。最近は洗剤類が強いのと、ハンドソープなどで手を丁寧に洗う方が多いので、増えているらしいです。
お礼コメント
pinkjerryfish

お礼率 81% (132/162)

回答ありがとうございました!
わたしはお皿あらいしないので「主婦湿疹」ではないようです。
親切に教えてくださってありがとうございました!
参考でも「主婦湿疹」について勉強になりましたー!
投稿日時 - 2002-06-22 00:40:37
  • 回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
pinkjerryfish

お礼率 81% (132/162)

教えてくださってありがとうございました!
とっても参考になりました!
投稿日時 - 2002-06-22 21:49:23