解決済み

midiのサンプルデータを長くしたい2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297344
  • 閲覧数51
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (85/213)

前にも質問したのですが、その後、やはり解決できていないことがわかりました。
YAMAHA SMAPページのSscMA3で、midiとwavからmmfに変換はできたのですが、携帯で聞いてみたら、音が途切れ途切れになっていました。
cherryでの操作は、10秒のmidiがあったら、それを開いて、Tracklistというウインドウで、10秒の部分をコピーペーストして長くするのみです。
ここに何か操作が足りないことが原因だと思います。
わかりにくいかも知れませんが、そのときは補足させていただきます。
どうか、よろしくおねがいします。

前回の質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=295839

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (22/67)

>音が途切れ途切れになっていました
原因として考えられる事項は
1.データが同時発音の制限を越えている
2.データ量が多くてPSG(音源チップ)が処理出来ない
3.単純なC&Pで音符のデータ以外の音色データやエクスクルーシブ データを二度読みしている
4.変換ソフトがソースのフォーマットに対応しきれていない
などが考えられます この事で音飛び 処理待ちが発生します
3つ目の原因による公算が大ですね

対処としてはソースのMIDIファイルをSMFフォーマット0で扱えるシーケンサーソフトで編集する事です
あくまでも変換ではありません
まず ソースのMIDIファイルをシーケンサーソフトで開きます
概念として 4小節分のデータがあるとします それを全て選んでコピーし5小節目にペーストする これで8小節のデータが出来ます そこでは5小節目の始めに1小節目の音色データやコントロールコマンドなどの不必要なモノが入ります それを取り除いてやれば 8小節のデータが出来上がります
これをSMFフォーマット0形式で別名保存し それをSscMA3で変換すれば OKか?
なお これはあくまでも強起で始まる曲に当てはまり 弱起ではその分 前にペーストしなければなりません

実際 ファイルはただのシーケンスですので小節線などありません

SMF→MMFコンバートでは音色のマッピングは始めにしておいた方がスムーズだと思います

多少のMIDIの知識と楽譜の解読力が必要です
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

回答ありがとうございました。
早速、format0を扱えるソフトを検索してDLしてみましたが、使い方がわかりませんでした・・・初心者なもので・・・。
お手数だとは思いますが、もし、もっと具体的なソフトと操作方法を教えてくだされば幸いです。
投稿日時 - 2002-06-23 01:14:06
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

鳴らす対象の携帯の機種は何ですか?
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

ご回答いただき、どうもありがとうございました!
たったさっき、問題が解決しました。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
投稿日時 - 2002-07-03 22:14:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (22/67)

まずは 自力で使ってみましょう
こちらでは どんなソフトがあなたに合うか わかりませんので 何種類かをDLして試してみましょう
初心者にはマニアルでは解かりづらい事もあります
本屋かPCショップで理解出来そうなMIDI関係の本を買いましょう
そしてご自身で打ち込みをやってみましょう
そこで行き詰まったのなら その時点の現象を相談ください 解かる範囲なら お答えいたします

漠然と ”使い方がわからない”では お会いすれば何とかなるかも知れませんが あなたのPC環境 OS ソフト MIDI音源などわかりませんので トンチンカンな答になると思います

MIDIは手間がかかりますが ハマルと結構 面白いです ご自身で作曲なされば 世界で たったひとつの曲を独り占めできます

なお携帯電話の着メロなら 違う方法で簡単に作れます
検索で探せば いくつかHITします
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

はい、がんばって使ってみることにします!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 01:26:55