• ベストアンサー

上野駅を発車した列車が時速5キロくらいで惰性走行します

なぜなのでしょうか。おそらく2,3秒くらい時速5キロくらいで転がっています。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TMA117-24
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

それはおそらく、ブレーキが完全に解除されているかどうかチェックしているのだと思います。 電車のブレーキは、どこかに故障が発生すると、かかったまま解除できなくなるように設計されています。そこで、始発駅を発車するときや運転士が交代したときなどに、念のためにそうやってブレーキが完全に解除されている、つまりブレーキに故障が発生していないことをチェックすることがあると聞きます。 最近はブレーキの性能が良くなって簡単には故障しなくなったので、省略することもあるそうですが。

noname#32495
質問者

お礼

その解除機構が故障していたりするとまったく役に立たないわけですね。それが壊れていない前提で、ブレイキテストをするというわけなんですね。

その他の回答 (3)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

おそらく、宇都宮・高崎・常磐線の列車で経験されたことと思いますが・・・ 「流しノッチ」と呼ばれるものでして、始発駅を発車する際にノッチを1段だけ入れてすぐにオフにし、編成全体の状態を確認するものです。 ブレーキが完全に緩んでいなければすぐに減速・停車しますので車両の異常がわかります。 最近は、ブレーキシステムの改良が進んでいるので行わなかったり、禁止しているところも少なくありません。

noname#32495
質問者

お礼

そうなんですね。疑問が解けました。ブレイキの状態を見るためなんですね。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

何線のどういう列車でしょうね。いつもですか? 何か速度を抑えないといけない状況にあったのでしょうね。

noname#32495
質問者

お礼

答えになっていません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

最後尾の車両がポイントを通過するのを確認しているでは?

noname#32495
質問者

お礼

質問をよく読んでください。発車して10秒以内のことです。

関連するQ&A