• ベストアンサー

時速30キロまでしか出せないチェーン

時速30キロまでしか出せないチェーンで、 高速道路の「チェーン規制」を走ってよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K75341
回答No.4

ってか、チェーン規制ですからチェーン装着しないと走れません。 そしてチェーンってのは基本が鉄製のものです。確かに30キロ毎時までだとどこかに書いてありますね。 ある意味、このチェーンが雪道最強だと思いますが、おっしゃる通り速度を上げると切れる事があります。 私の経験では70キロ毎時位でぶっちんぶっちんです。 でも、↓の方が書いておられる通り、チェーン規制の時は速度も規制されてます。 気にする事は無いと思います。            が、追越し車線を走ってると自分の後がスタッドレスタイヤ車の 大渋滞になる可能性もありますし、気をつけないと追い越す車とごっつんこも有り得ますからご注意を。

その他の回答 (3)

回答No.3

10年ぐらい前、チェーン規制の出ている中央道に乗った事があります。 そのときはハイラックスピックアップでしたが、ゲートのおじさんは「おまえの車ならチェーンは要らない」とそのまま入れてくれました。 本線に入ると、「路肩」と「追い越し車線」にびっしり車が駐車しており、走っている車は有りませんでした。走行車線もチェーンで走った車のためすごいカマボコでした。 昔の話で、最近なら通行止めになってしまうんでしょうね? で、当時は、危険を冒して走るよりも、自己判断で停止するのも有りなんだな~と思っていました。

回答No.2

おはようございます。 高速道路でチェーン規制になる頃には既に最高速度が50km/hに制限されていると思いますので最低速度の50km/hは該当しないように思いますが。  

• you19994
回答No.1

チェーン規制が出るほどの雪の場合は 大抵の場合が50km/h規制が行われています。 (ていうかそれ以上のスピードは危なくて出せない) その場合最低速度規制がその間だけなくなりますから 30kmでも構いません。 チェーン規制が出るほどの雪の場合 スピードなんて出せませんからね。 ただ、たまに理不尽な規制もあるようで 雪がなくなってきてるのに未だにチェーン規制を 続けてるとかいう場合もあるそうです。 ちなみに、時速30kmのチェーンというのは 金属製のチェーンだと思います。 最近は50kmまで耐久性を高めた素材もありますので そちらでもいいかもしれませんが。 雪の高速は大変危険なので 自分の力量を見定めながら チェーン常備、スタッドレスタイヤ装備というのが いいかなあと思います。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/biathlon/qa_sq55.html
mateki
質問者

お礼

ありがとうございます。