• ベストアンサー

時速80キロぐらいで、ハンドルがブルブル震える

時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます。 2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした。 今は一般道しか走ってないのですが(80キロ出しちゃいました××)、このままの状態で高速道路は恐ろしくて走れません。 どんな不具合何でしょうか? 10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか?例えばタイヤのバランスが悪いとか? ホンダ アクティ 7年式です。よろしくお願いします。

  • mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

>2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした なるほど17~21日前は高速で問題は無かったのですね。 >10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました >時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます なるほど、わかりました。新品タイヤのバランスに問題があります。 タイヤを購入した際に100キロ程走行するまで高速は出さない、とか200キロ走行する間に再度バランスを取り直すサービスがある、とか注意はありませんでしたか。何にせよもう一度バランスを取り直してください。(たぶんクレームでサービスしてくれると思います。)

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした。

その他の回答 (10)

回答No.10

空気圧が不均一でもハンドルに異常がでます。 たまに、タイヤ交換時にバルブを交換せずに空気漏れ→パンクなんて状態になる場合があります。経験談です(泣) 見た目に、明らかな空気圧の不足があった場合は疑ってみて下さい。 お店でホイールの装着後、増し締めは行いましたか? また、ボルトが緩みかけているとそのようになる場合があります。 放っておくと、走行中にボルトが抜け落ちたり、そうなると他も外れて、最悪ホイールごと抜けてしまいます。ボルトの緩みが無いかチェックして下さい。 タイヤの取り付け時、作業を見ていると綺麗にセンターを出して装着しているお店はほとんどありませんね。トルク管理していなかったり、トルクレンチを使っていても使い方が間違っていたり… キチンとセンターが出て、かつ全てのボルトが均一かつ十分なトルクで締まっていればなかなか緩まないものですが、これがまたなかなか…

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

noname#131426
noname#131426
回答No.9

まれに、走行中バランスウエイトが飛ぶことがあります。 はめ込み式ではなく、貼り付け式の場合 はめ込み式は、何かで擦ったときに飛ぶこともあります。すっごい偶然ですが。 組み付けたところに持ち込んで点検を受けましょう。 良い店なら無料だと思います。 また、その他の部位が悪かった場合でも、アドバイスぐらいは貰えるでしょう。 分からないもの同士で語っても正しい答えは出ないよ。(お互い「だろう」でしかありませんもの)

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

回答No.8

 古いタイヤで出ていなくて、新品に換えたら出た現象ですよね。それで80キロくらいでブルブル震えて、それ以上の速度でも、それ以下の速度でも収まっていたら、ホイール・バランスの狂いでまず間違いないと思います。これを先ず最初に疑うので、よいと思います。  タイヤを取り付けた時に、バランスを取ってもらっていますよね。新品タイヤを購入して取り付けると、1本1000円くらいで組み換えとバランスをやってくれているはずです。  それなのにブルブル震えるなら、早めにクレームで処理してもらいましょう。取り直してくれるはずです。  私の場合、バランスを取った錘が脱落して、クレームで処理してもらいました。○エロー○ットですが、ちゃんと対応してくれてましたよ。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

  • marinesan
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.7

はじめまして。整備士をしております。 現車を見ての回答ではないため断定はできませんが >時速80キロぐらいで とのことですので、やはりホイルバランスが一番あやしいと思います。 その他考えられる事は ・タイヤ、ホイールの変形。←低速でも一定周期で震える。 ・取り付け不良。←極低速でも震える&ガコンガコンと音がする。 ・ハブベアリングのガタ。←低速でも震える&ゴーーと音がする。 ・ステアリングセンターアームブッシュのガタ。←低速でも震える。 ・タイロッドエンドのガタ。。←低速でも震える。 などがあります。 いずれにしましても、早めの点検をお勧めします。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

  • shah
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

原因は、以下が考えられます。 1.タイヤのバランス不良。 2.前輪左右の空気圧の違い(空圧不良) 3.アライメントの不良。 4.タイヤ取り付け時のハブボルト締め付け不良。 状況からすると、1~2~4~3の順番で怪しいと思います。 私もタイヤを交換したショップに行って、相談することをお勧めします。立派なクレームですよね。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

回答No.5

ホイールバランスで間違いはないと思います。 その場合、100キロ越えたら、震えが止まるなどという事もあります(ホイールバランスのずれ方により、震える速度域が決まってきます)。 タイヤ交換をした店に持ち込んで相談を

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

回答No.4

考えられるのは3点 1 路面の状態が悪かった 2 年式が高いので、走行・駆動系に故障が発生した 3 タイヤの取り付け方・ホイールバランスが悪い とりあえず、信頼できるサービス工場に点検してもらうことです。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

ホイールバランスの問題だと思います。すなわち整備士の責任です。早急に調整してもらいましょう。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか? その前は、そんな事は無かったと思います。 そうすれば、関係ありますね。 >例えばタイヤのバランスが悪いとか? 信じたくは無いですけれど、その通りだと思います。 ちゃんと、ホイールバランスを取ってある場合は、車のアライメントの狂いです。

noname#223163
noname#223163
回答No.1

タイヤ交換後の現象のようですから、一番可能性のあるのは、 タイヤのバランスだと思います。 取り付けてもらったお店などに確認してみたらよいのではないでしょうか。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

関連するQ&A

  • 時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。

    時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。 はじめまして。時速60キロくらいから振動が出るはじめ、100キトくらいになると手が痺れそうになるくらいハンドルに振動が伝わってきます。 車両はGPZ900R(A8国内仕様)走行距離40000km マフラー交換とトップブリッジ交換にともなうバーハン仕様のみの車両です。 この仕様の状態で2年ほど乗っておりますが、ここ最近になって振動が出はじめました。 初めはフロントタイヤかと思いましたが、前回の車検時に前後新品に交換しておりますので、タイヤは問題無いと考えております。もちろん溝もあります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハンドルがたまにブルブルする

    ハンドルがたまにブルブルする 主に高速道路でブルブルしますが、必ずというわけではありません。 普通に走行できるときもあります。 これもタイヤのバランスが問題でしょうか? それとも他の原因の可能性が高いでしょうか?

  • 時速90キロでノッキングする

    平成9年式のトヨタのイプサム(ディーゼルエンジン、オートマ車。走行距離は17万km)に乗っています。最近、高速道路を走ると、時速90キロから100キロの間だけ、ガクンガクンとノッキングします。エンジンオイルやオイルフィルター、ATFなどはきちんと交換しています。エンジンの劣化なのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 時速70kと100kの場合、ガソリン消費違いは?

    高速道路を時速100kで100Kmの距離を走行した場合のガソリン消費と、一般道(舗装山道殆ど信号なし)を時速70kで100Km走行した場合のガソリン消費の違いを知りたいです。街乗り11kの車に乗っています。ハイブリットではありません。だいたいで結構なので詳しい方いますか?ガソリン消費量(リッター)で教えて戴けると助かります。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • 高速走行でのハンドルのブレ

    オデッセイに乗っています。 高速道路で100キロ程度で走行している時は問題ないのですが、それ以上になるとハンドルが振動、ぶれ始めます。 関係があるかはわかりませんが、先日、タイヤのみ新品に交換しました。 原因と対応をアドバイスをお願いします。

  • 時速30キロまでしか出せないチェーン

    時速30キロまでしか出せないチェーンで、 高速道路の「チェーン規制」を走ってよいですか?

  • 高速道路でハンドルに振動が出るのですが・・

    最近中古車を買ったのですが、高速道路走行中にハンドルに振動がくるのですが、どういった事が考えられますでしょうか?タイヤ、ホイールは購入時に新品に買い換えてあります。

  • ハンドルがガタガタっと

    今日半年ぶりくらいに高速道路を時速100kmで走行しました。 車は、H12年式R34のスカイラインGT-Tで、走行距離は12万kmくらいです。マニュアル車です。 時速100kmくらい加速していくとハンドルがガタガタと震えだました。90kmくらいに落すと止まりますが、また加速するとまたゆれ始めます。車自体がゆれているのではなく。ハンドル・ギアがひどく揺れていました。 本当はいけませんが、100km少しこえると震えは止まりました。 減速して100kmの時は大丈夫で、加速した100kmの時になるようでした。 普段走路走行は全く支障がありません。 もう年数がたっているので仕方ないかとか思ってたのですが、これって仕方のな事なのでしょうか?それとも直したりできるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • E36の320の走行時のハンドルの振るえ

    E36の320に乗っているのですが、60キロから上の速度になるとハンドルが振るえ出します。タイヤ交換・タイヤバランス・フロントロアーアームコントロールブッシュ左右とロアーボールジョイント左右を交換しまいたが、いっこうにおさまりません。高速走行時のブレーキをかけた時も激しくハンドルが触れます。どなたか経験ある方教えてください。