• 締切済み

42.195キロの平均時速

問題なんですけど解答お願いします 42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの 平均時速を教えてください。テストに出るかもしれないので・・・ できれば詳しく解説してくださるとありがたいです

みんなの回答

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.6

平均時速(km/h)=距離(km)÷時間(h)というのはわかってるんだよね? だったら1時間=60分、1分=60秒というのが分かっていれば計算すれば簡単に出るよね あとは自分で考えよう

doragonn54
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 よくわかりました^^

  • miya3655
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

>かかった時間は8508秒じゃないですか そこまで判ればあと少し。 では一秒は何時間か? ○○分の1時間 8508秒は? 自足の単位は 距離(km)÷時間(h)ですね

doragonn54
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました

回答No.4

ごめんだから間違っているかもって書いたでしょ 君が正解です。なら話は早い。あとは答えはご自分で出してください。 私はもう44歳ですから・・・・

doragonn54
質問者

お礼

せっかく教えてくださったのにごめんなさい

  • miya3655
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

2時間21分48秒は何時間になるのか、 1分は何時間ですか? 頑張って自分の力で解きましょう

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

計算が面倒なので考え方だけですが。。。 >42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの平均時速 直感?で分かりませんか?細かい数値は省いて40kmを2時間で走った、と考えると暗算で時速20kmになりますよね。 これはどうやって暗算するかと言うと、40÷2です。 つまり正確な平均時速は42.195km÷2時間21分48秒になります。こうなると時分秒があってどうやって割り算をしたらいいのか難しいですね。ですから時間を"秒"に直して最初に秒速を求めます。 平均秒速=42.195km÷((2×60+21)×60)秒 そして秒速を時速に直します。 分速=秒速÷60 時速=分速÷60

回答No.1

かかった時間を秒に換算(3600*2+60*21+48)=8608秒 距離÷時間=42.195÷8608秒=0.004959km/秒 1時間あたりだから0.004959×3600=17.85402km/h もっと簡単な方法があると思う かなり現役から遠のいているから間違っているかも

doragonn54
質問者

補足

かかった時間は8508秒じゃないですか??

関連するQ&A

  • 数学の問題です。平均時速が分かりません。

    実際にテストに出題された数学の問題です。『行きは時速40km、帰りは時速60kmで走った時の平均の時速を求めなさい。』どう考えても、平均時速は50kmだと思うのですが、解答は平均時速48km。この数字がなぜ出て来るのか、分かる方、是非是非レクチャーして下さい。お願い致します。

  • 平均時速

    初めて質問させていただきます。 平均時速についてです。 A地点とB地点があります。 行きはA~Bまでを時速4キロで移動 帰りはB~Aまでを時速6キロで移動いたしました。 行きと帰りの平均時速は何キロですか? ちなみに5キロではないそうです。 恐れ入りますが数学は得意ではありません。 わかりやすい回答お待ち申し上げております。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 平均時速の問題が解けません

    今日、あなたは東京から名古屋までを車で平均時速45キロで移動した。 明日、名古屋から東京に帰る際、往復通算での平均時速を90キロにしようと考えている。 明日は平均時速何キロで走れば良いか?東京から名古屋を540キロとして答えよ。

  • 秒速 時速 分速

    時速12キロメートルで進む自転車で30キロメートル進むのに(   )分、60メートル進むのに(   )秒かかる 秒速2.4メートルで進む自転車で1.5キロメートル進むのに(   )秒、3.6キロメートル進むのに(   )分かかる 分速240メートルで1時間40分走ると(   )キロメートル、12秒走ると(   )メートル進む 解説付きで解答してくださると有り難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 速さの平均をなぜ相加平均で解いたらダメなのか?教えてください。

    友達に簡単な中学校の問題を質問されました。 (1)のように解説して解いて教えたのですが、 「それは理解できた。でもなぜ(2)は間違いなの?(2)も平均じゃないの?」っと聞かれて、答えられませんでした。 でインターネットで調べているうにち僕も分からなくなってきました。 もし、問題に相加平均を求めよ!!って書いてあったら(2)が正解な気さえしてきました。 (2)の解答がダメな理由、是非詳しく教えてください!! 問題 Aさんは自宅から12km離れた親戚の家まで行ってきました。行きは時速6kmで、帰りは時速4kmで歩きました。 Aさんが往復した平均の速さは時速何kmでしょうか。 (1)調和平均を用いた本当の解答 Aさんは往復で24km移動し、それにかかった時間は、行きが12÷6=2、帰りが12÷4=3 Aさんは24kmを5時間かけて移動しているので 速さは24÷5=4.8 時速4.8km (2)相加平均を用いた間違いの解答 6km+4km=10km  10km÷2(往復)=5km    答え 時速5km

  • 平均時速に関する問題

    テレビで放送していた問題なのですが、答えが分かってもどうも腑に落ちません どなたか、分かりやすい説明が出来る方がいたら、お願いします 問題 行き帰りの平均の速さは何mか 行き 時速300km 帰り 時速200km 答えは240kmなのですが、どうして250kmにならないのか未だに疑問でなりません どこの計算で-10kmが出てきたのか、250kmにならない理由を計算式ではなく、解説していただけませんか?

  • 自転車の平均時速って・・・

    徒歩の場合、統一基準があるようですが、自転車の平均時速ってどのくらいなんでしょう? 今度、自転車で家から2.5キロくらい(もしかしたら3キロかも)のところまで行ってみようかと思っているのですが、どのくらい時間がかかりますか? ちなみに私は20代の女性です。 よろしくお願いします!

  • 算数問題 バスをタクシーで追いかける。時速30キロ

    算数問題 バスをタクシーで追いかける。時速30キロで追いかけると1時間、35キロだと40分、時速40キロで追うと何分で追いつくか

  • 時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなんですか?

    時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか? フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・ 何か釈然としません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっています

    3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっていますか? 計算式も載せていただけると助かります。