• ベストアンサー

自転車の平均時速って・・・

徒歩の場合、統一基準があるようですが、自転車の平均時速ってどのくらいなんでしょう? 今度、自転車で家から2.5キロくらい(もしかしたら3キロかも)のところまで行ってみようかと思っているのですが、どのくらい時間がかかりますか? ちなみに私は20代の女性です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.5

街中、郊外、坂の多い地域かなどによって大きく異なりますが、平均的な速さとしてはだいたい10~12km/h程度だと思います。 15km/hぐらいになると、スーっと走り抜ける感じです。信号や坂が多いと15km/hを維持するのは結構大変になります。 折りたたみ自転車を使っている場合は8~10km/hぐらいだと思います。 2.5~3kmにかかる時間ですがゆ~っくり走って20分程度だと思います。おそらく15分程度ではないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#48504
noname#48504
回答No.6

私が高校生の頃は、12 ~ 13 km 離れた学校まで 30 分ちょっとで通っていたという辛い記憶がありますが、、、まあ、それはいいとして、徒歩でだいたい時速 4 km 程度とすれば、普通時速は 10 km より遅くはならないでしょう。だから、計算すると、3/10 = 0.3 時間 = 18 分程度と考えれば良いかと思います。

回答No.4

車道を速く走るのか、歩道をゆっくり走るのかで、全然速さが違います。 ママチャリでも、車道なら25キロ/時は出ますが、歩道では10キロ/時以下で走らないと危ない事故します。 信号待ちを計算に入れて、車道なら10分程度、歩道なら20分程度でしょうか。

noname#11554
noname#11554
回答No.3

平均時速がどれくらいか分からないですけど 私が折りたたみ自転車で3キロ走るなら、15分~20分くらいかかります これは結構のんびり走ってですけど、参考にならなかったらごめんなさい 平均時速は12kmくらいって話は聞いたことあります ダイエットなら18~25kmくらいと聞きますから、多分あってるのかな?(笑)

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

統一基準とは不動産などの基準のことでしょうか? ちょっとその件に関しては詳しくないのですが、徒歩の場合は時速4kmと聞いたことがあります。 ちなみに、私は自転車にスピードメーターをつけているのですが、大体15km/hぐらいが平均だと思います。ちょっと急いでいるときだと20~30km/hぐらいは出ますね。 というわけで、統一の基準はわかりませんが、参考になれば幸いです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

その3キロが直線距離なのか、道に沿った距離なのか分かりませんが、20分~30分もみておけば大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 平均時速

    初めて質問させていただきます。 平均時速についてです。 A地点とB地点があります。 行きはA~Bまでを時速4キロで移動 帰りはB~Aまでを時速6キロで移動いたしました。 行きと帰りの平均時速は何キロですか? ちなみに5キロではないそうです。 恐れ入りますが数学は得意ではありません。 わかりやすい回答お待ち申し上げております。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 自転車での時速

    カテが違うかもしれないですが、自転車で時速20キロで1時間以上走り続けるというのはそ~と~な体力が必要ですか?ひょっとしたら競輪選手でもない限り無理ですか? また自転車での時速20キロというと走っていてどういう感じになりますか?(足がパンパンになるとか、スピードで過ぎで怖いとか。自動車で時速40キロ出してもなんか遅いな~って感じますよね?そういうことを聞いてます。わかりづらくてすみません。)自分で計ったことがないんでどのくらいのスピードが出せるかもわからないんですが。またママチャリでは無理ですか?質問がまとまりなくてすみません。

  • 42.195キロの平均時速

    問題なんですけど解答お願いします 42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの 平均時速を教えてください。テストに出るかもしれないので・・・ できれば詳しく解説してくださるとありがたいです

  • 自転車 時速何キロ?

    自転車で カロリーを消費したいときに こいだりしてます。 でも消費カロリーがわかりません‥ 18歳で48キロの148センチです! 一時間で 15~16キロ走ります! 何カロリー消費できますか? また、厚着して汗をかいた方がカロリーを消費できますか? あと、これだと時速何キロで走ってることになるのでしょうか‥ ご回答おまちしてます!

  • 小学生の徒歩の時速って何キロですかね?

    小学生の徒歩の時速って平均で何キロですかね?

  • 鮒子の自転車の時速

     雷波少年「Viva鮒子」(関東一円買い物編)で 鮒子の自転車が関東一円を走っていた時の放送で、 鮒子の自転車の平均時速(移動距離を時間で割った数値) が出たことがあったように思うのですが・・ それが何km/hであったかを教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車で時速30km、何時間乗れるか?

    こんにちは。 フィットネスクラブでエアロバイクをよく使います。 大体、時速30kmで1時間くらい漕ぐと良い感じにバテますw 自転車とエアロバイクでは違いがあるのは認識していますが 時速30km位だと何時間くらい漕ぎ続けられますか? 自転車の場合は行動で30km出し続けるのは不可能なので ローラーを利用してといった具合でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 秒速 分速 時速 道のり

    式など理由などをおしえてくださぃ! 第一問 時速96キロで走る特急列車。 二時間で何キロ進みますか? 第二問 560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか? 第三問 自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。 第四問 チーターが十秒間に三百十メートル走りました。 このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

  • 車の平均時速はいくらですか?

     最近、思いました。車には誰でも乗れます。 普通の低級サラリーマンでも1年間がんばって お金をためたら高級車が買える時代です。朝の 8時ごろや、夕方の5時前後に走れば帰宅途中の 原付バイクや自転車に肝を冷やされることもよくあります。 休日にドライブすれば国道は必ず渋滞しています。  車を運転していると、まあいろんなことがあると 思うんですわ。そこで質問なんですよ。  実際、普通の車は平均時速何キロぐらいなんですかね? 多分、かなり遅いと思うんですよ・・。  もうひとつの質問は、普通のセダンや荷車になんぞのっていて 楽しいのですか・・?  自分はもうそろそろ車に飽きてきました。所詮、空や海の 世界と比べたら地上の車社会は低級だなあと感じました。

  • 自転車とマラソンで走った時間の出し方

    50kmの道のりを最初は自転車で時速24キロで走り、途中からは マラソンで時速16キロで走ると、合計で2時間30分かかつた 自転車で走った道のりは何キロ 計算式も含めて教えてください

専門家に質問してみよう