• ベストアンサー

ズバリ文学とは何?

皆さんの文学の定義を教えて下さい。 私の定義は 「ある特殊な状況の中で生み出される人間の心と行動を文章で表す試み。また、それを読み『人間に対する洞察』を味わうこと」 です。

• mof
  • お礼率91% (365/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

森鴎外は「イタセクスアリス」の中で「僕はどんな芸術作品でも、自己弁護でないものは無いように思う。それは人生が自己弁護であるからである。」と述べています。また、高橋和己は「黄昏の橋」で「生きている者は、生そのものに本来まつわる自己正当化をいつかは果たしうるだろう。」とも述べています。・・・文学とは、作者の自己正当化を、文章芸術の域で表現したものではないでしょうか。

mof
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。 そうかも知れないですね。 作者というものは、心のどこかでそのような希望がないと文は書けないという気がします。 究極の目的はそこにあるのかも。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• weber7009
回答No.5

文学とは、人間と人間、人間と社会、人間と物との交わりを探求し、その結果表現された文章が人間あるいは社会に何等かの意味を付与するものでしょうか。 平たく言えば、人間とは如何に不思議な存在かを文章に表現したもの。

mof
質問者

お礼

何らかの結論を出すのではなく、「不思議さ」に焦点を当ててみる。 この世の中には説明できない不思議なことがあります。 ですから、そういう心の作用があるのも肯けます。 本を読むと、なぜか安心してしまうことがあります。 不思議に思っているのは自分だけではないと知って、安堵するのですかね…。 ご意見ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.4

こんにちは。  「文学」とは、「われわれ人間と、その人間が生きているこの世界を、作者の経験と思考とに依って描く」ものだと考えています。  それ故、この両者、つまり「人間」と「世界」の真実の姿にどれだけ迫ることができるか、が文学の要諦だと思います。  優れた作品ほど、その姿を正確に浮かび上がらせるものです。逆に言えば、より正確に、「人間」や「世界」の姿を描写・提示する作品ほど、より優れた文学作品だと言えると愚考します。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優れた文学作品は、たとえ設定が逸脱していたとしても、どこか真実に迫るようなものがあると思います。 そこに文学の価値を見出すことは可能なように思います。 私も本で発見した心の姿というがありますので共感できます。 でも真実とは人によって違うものかも知れません。同じ本を読んで感動した人でも、どこに感動したか問うとまるで異なる理解をしていることがあります。 無名の作家だとしても、自分にとっては大先生かも知れないので、そこが難しいですね。

• lookfor
回答No.2

文章による、人間とはという探求、人の営みの描写だと思います。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

言葉で芸術的作品を作るために、表現や書き方を研究する学問 だと思います

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文学ってやっぱり「学問」に入るのでしょうか? 論理的な部分、構造や発展は見られますが、単純な切り口で説明できない点もあり、「学問」として言えるのか、私は疑問に思ってました。 でも、そういう捉え方もあるということですね。 ありがとうございました。