• ベストアンサー

中国文学の情というものについて

中国文学のなかで人間同士の「情」について詳しく書かれたものが あればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makopun2
回答No.2

『情』というのがどういうことを言うのか質問からはよく分からないのですが、友情とか愛情とかの事でしょうか。 例えば唐詩では、李白は男同士の友情をよく歌ってますし、杜甫の詩は家族への愛情があふれるものが多いです。男女間の愛情を歌ったものは、日本の和歌などに比べるとずっと少ないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

次は、中国人の心性について書かれた古典的な名著です。「孤独感」と「情」、正反対のようで、実は密接に関連しあった心のありようだと思います。 「中国文学における孤独感」(斯波六郎 岩波文庫) 現在品切れのようですが、下記古本サイトにたくさんあります。

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon_result
  • ANASTASIAK
回答No.1

『夢の中、花落ちるを知らず多少ぞ』 (『夢裡花落知多少』) でしょうか。