• ベストアンサー

何が、誰が日本の景色を醜くしたと思いますか?

itiro0777の回答

• itiro0777
回答No.3

質問は誰が日本を汚くしたかということで その中に政治家行政法律とありますが、私やあなたを含めた一般的な「日本人」という 言葉が出てこなかったあたり、そういった他人任せにしていた姿勢が現状を作り出したのだと思います。 また「外国で、畑と田んぼと工場とパチンコ屋とラブホテルと服屋と駅と銀行支店とガソリンスタンドと寺院と里山と高速道路と外食店と小売店舗と飛行場と河川敷と中高層アパートが同居する空間などないのではないでしょうか?」 とありますが、確かに無いかもしれません。 しかし中国などではおびただしい看板が道路の上を埋め尽くし さらにそこに洗濯物をかけたりなど、とても美しいとはいえません。 しかしながら、この近世代的な町並みはとても中国らしいと私は思います。 その土地らしさというものは時代によって変化していくものと思います。 みな生きるために必死な形の表れとも取れます。 逆に日本人という種族は現状のような生活を繰り返してきたのかもしれません。 ただ記録には綺麗な日本だけが残っているだけで。 逆に問いたいのは日本の町並みが美しかったのはいつ頃なのでしょうか? 奈良時代の都は餓死者がそこらへんにいるようなところでした。 江戸時代であっても周辺の農村は貧しい生活を余儀なくされました。 明治・大正・昭和・平成とだんだん生活が豊かになり、道路は整えられ 幾何学的にも美しくなっていったと思います。 以上 駄文を失礼致しました。