• ベストアンサー

日本で好きな景色

自然の景色の中でなにがまたどこが一番好きですか。山・川・海・湖・滝・野原・湿原・砂丘とかいろいろあります。港とか人工物が入っていないもの限定で、また日本限定でお願いします。一般的に「山」「川の下流」でもいいですし、「鳥取砂丘」とか特定の場所の景色でもいいです。なお当方は海が一番好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toatouto
回答No.1

川 湖 滝 沢 の順でしょうか。 綺麗なのは海と山だと思います。 順位はつけられませんが富士山はやはり別格です。 あと 日本に限定出来ませんが圧倒的に 1番 と言う事であれば間違いなく 空 です。

katakana1956
質問者

お礼

「空」とは当方思いつきもしなかった素晴らしいご回答です。もちろん日本からも(当然ですけど)十分見えますから日本の景色です。確かに「空」くらい変化のある美しい景色は他にないです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toatouto
回答No.7

観光地にしても、人の手が入って居ない場所は割と少ないので 厳密に答えるのは実は難しいと感じました。 個人的には 雪 雹 水溜まり 湯気 も好きです。 温泉は全くの自然ではないので湯気はアウトかもしれませんが。 あと他の方の回答にもある 花吹雪 波の花 燕の巣 など。 鶴や白鳥、鷺、メジロなども良いですね。 あくまで景色としてです。 それから流氷。 ホタル アマガエル メダカの学校 蝶 なども。 特に鳥と魚は時として本当に美しいです。 実は台風や竜巻も好きです。 それから 洞窟、竹藪、蓮池。 自然の池も中々少ないですが。 あと最後に 水平線。

質問者

お礼

日本全体が都会化してきていると思っていましたが、いろいろ変化に富んだ自然の景色がまだまだ残っているようです。景色しての鳥は野鳥ということでしょうか。確かに野鳥は景色として眺める機会が多いです。他にもいろいろ挙げられてましが最後の「水平線」には意表を突かれました。普通なら「海」というところですね。当方は海が好きですから今度は水平線に着目してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 をを   

• 69015802
回答No.6

7月上旬の北海道の花の咲く平原ですね。50年ほど前に関西から自転車旅行しましたが今は温暖化で少し時期がずれているのかな。

質問者

お礼

50年前でも鮮明に記憶に残っているということでしょうか。青春の一ページですね。北海道らしい雄大な自然を体験できたのはうらやましいです。当方まだ北海道に行ったことありません。いつか行って目だけでなく体で北海道を味わってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tennine7
回答No.5

回答させてもらいます 早朝の湘南海岸からみえる富士山 感動しましたね

質問者

お礼

周りの湘南海岸の景色も含めてそこから見上げた富士山だったんでしょうか。いや、説明不要でしょうね。当方も運が良ければそんな体験できるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

「日本限定で」ということになると、やはり「桜がある風景」でしょうかね。 桜はソメイヨシノに限らず、彼岸桜でも山桜でも構わないです。

質問者

お礼

桜並木とか確かに素晴らしいです。「桜がある風景」はその美しさをよほど子供の頃から身に染みて感じています。春にになれば日本中どこでも見られるのも魅力のひとつですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼文の訂正です。申し訳ありませんでした。 ×「春にになれば日本中どこでも見られるのも魅力のひとつですね。」 ○「春になれば日本中どこでも見られるのも魅力のひとつですね。」

• habataki6
回答No.3

富士山、ちなみに山岳いくときには、富士山見えるかな という感じです。

質問者

お礼

どこから見ても美しい山といったらやはり富士山でしょうね。日本一高い山が同時に日本で一番美しい山だったのは偶然にしてはできすぎてます。噴火で高さや形が変わる可能性がありますが当分は日本一でしょう。 ご回答ありがとうございました。

• q4330
回答No.2

建て替えられて見ることができなくなった、旧余部鉄橋

質問者

お礼

あのー、「港とか人工物が入っていないもの限定」と書いたんですけど・・・。とはいえその鉄橋が入った景色は美しいと思います。特に向こう側の海が。 ご回答ありがとうございました。