• ベストアンサー

なんで指圧で腰痛等が治るのか。

とても不思議なのですが、どうして指圧で腰痛他、様々な病気に効くのですか。 私は妊娠中で尾てい骨が本当に痛いのです。動けなくなって病院に入院もしたことがあります。 私の知り合いで今度指圧に行きます。 しかし指圧で治るのかと不思議?&半信半疑です。 骨の関係で支障が出ている(と思う)のに、指圧でなんで??と思うのです。 骨関係=整体 という方程式がどうしても離れません。 なんで指圧っていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

骨は骨格筋という筋肉で支えられています。同じ筋肉の使い過ぎや、あるいは日頃使わない筋肉を急に無理して使ったり、また精神的なものがストレスとなって筋肉疲労を起こすと、血液中に疲労物質など老廃物が滞留してそれがまたストレスとなって血管が収縮します。痛みはそれを洗い流そう一気に血管を拡張、血流量を増やす時に出ますが、体の自然な治癒反応です。 血流がきちんと回復してくると痛みはなくなります。入浴中や風呂上りなど、体が温まってくると痛みは和らぐことでもお分かりいただけると思います。 指圧は筋肉のストレスを緩和するのですが、血流が良くなるので痛みは軽減されます。 ただし、指圧だけに頼っていても効果は一時的で限られます。自分で体を動かすなどして筋肉強化し、筋力低下を防ぎ疲労物質が溜まらないように努力しないと治癒にはいたりません。自分でしか治せないのです。 実は私自身長年ひどい腰痛を抱えていたのですが、体操など運動で克服しました。むろん整体、指圧など利用したことはありません。

hana0521
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません! 筋肉のストレス緩和がキーなんですね。でも不思議だなぁと。 自分の感覚ですと「骨が痛い」って感じなのですが・・・! 腰痛治ってよかったですね!! 私も体操して痛み緩和に励みたいと思います。 どうもありがとうございました!!!