内蔵疾患と腰痛の関係性

このQ&Aのポイント
  • 内蔵疾患による腰痛のメカニズムについて知りたいです。
  • 腹腔鏡下胆嚢摘出手術前の腰痛の原因について教えてください。
  • 内蔵に疾患があると腰痛が引き起こされる仕組みを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵疾患から来る腰痛のメカニズム

腹腔鏡下胆嚢摘出手術を2日後に控えて、突如腰痛が発生しました。これまで変な姿勢で寝っ転がってテレビを見たりしていると腰痛になっていましたが、今回はそのようなこともなく、どうしてかなと不思議な感じがしていました。 ますますひどくなってきて、このまま入院したのでは苦労するのが目に見えていましたので、入院当日の朝、行きつけの整体師をたたき起こして治療をお願いしました。その際、「肝臓や胆嚢に炎症のある人に腰痛の人が多い」と聞かされました。ああそうですかと聞き流していました いつもなら整体師に治療をしてもらうと痛みはなくなるのですが、今回は痛みが引きません。このまま手術を受けては大変だなと懸念しながら手術を受けました。 ところが、胆嚢摘出手術が終わった途端、腰痛が嘘のように消えてしまいました。こうなるとにわかに整体師の言葉に真実実が出てまいりました。 そこで質問ですが、内蔵に疾患があるとどういうメカニズムで腰痛が引き起こされるのか。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは「放散通」といわれているものだと思います。 内臓の痛みが、その場所から離れた皮膚の表面に出てくるものをいいます。 手術が必要なほど胆嚢を患っているのでしたら、放散通はあっても不思議ではないですね。 ほかにも、心筋梗塞では、左の肩から肘にかけての皮膚に痛みや、頚から肩にかけて痛みを感じる事があります。 ごく簡単に言いますと、内臓に病巣や炎症があれば、そこに近い背部や腹部、または神経に沿った部分にもいたみが感じられることがあるのです。 胆嚢だけでなく、腎臓に炎症があったときにも腰に痛みが現れることがあります。 蛇足ですが・・・ それにしても、その整体師さんは質問者さまが手術直前ということをご存じだったのでしょうか。 私は鍼灸マッサージ師ですが、そんな患者さんが来たら絶対にお断りします。 なぜならば、その刺激で炎症が悪化して手術予定が狂うかもしれないからです。 国家資格と、ちゃんとした知識を持った施術者に巡り会えると良いですね。 お気を悪くなさったらすみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063256
signak
質問者

お礼

なるほど放散通ですか、納得。腰の神経を刺激して腰痛として現れていたんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術入院中

    手術入院をするんですが、手術が終わった後日に入院中でも違う科を受診することってできるんですか? 例えば 腹腔鏡下胆嚢摘出手術→水虫かどうかを皮膚科に受診したい また退院が午前中にした場合 すぐ受診できますか?

  • 胆嚢結石の専門の方に質問です。

    58歳の男性です。 1月に胆管結石の内視鏡摘出を行いました。 その際に「いずれ胆嚢摘出をした方がよい」との担当医のアドバイスがあり、次に痛んだときにと返事をしました。 先週みぞおちに痛みが走り1月と同じような症状だったので「これは」と思い近所のかかりつけ医に診てもらいましたが、「胆石の疑いが濃い」との診断で、しかし症状が比較的軽く痛みもすぐに退き、熱もなく黄疸も見られないという事と、血液検査を二度行った結果数値が落ち着いてきたという事で、様子を見ながら炎症治療をしましょうという事になりました。 ただし、急に痛みが来たら大病院に行くようにとの事でした。 そして炎症治療のために抗生物質を処方してもらい1日3回毎食後(絶食なのでスープのみですが)呑んで3日になります。 私は仕事の関係で一月ぐらいあとに手術の相談に行こうと思っていましたが、今日も10分ほどの痛みがあったため出来るだけ早く手術をしたいと思っています。 95%は腹腔鏡手術であるとのことで、私もそれを望んでいるのですが、いろいろ調べていると「胆嚢炎の炎症を抑えるために抗生物質治療を行っている場合胆嚢の硬化、癒着が進むため開腹手術になる」との記事を見つけて驚いています。 3日も抗生物質を飲んでいるので(薬はあと1日分あります)開腹しなければ行けないのでしょうか? 一刻も早く診察を受けたいのですが、今日は祭日だし今は痛んでもいないので救急搬送されるわけにもいかず悩んでいます。 腹腔鏡手術を受けるわけにはいかないのでしょうか? そうか、専門のお医者さんなど判る方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 お願いいたします。

  • わかるかたいたら

    腹腔鏡下胆嚢摘出手術をすることになりました。 費用はどれくらいかかりますか? 生命保険はアフラックのエバーに入ってます。 胆嚢摘出手術は保険おりる対象ですか?

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

    1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。 近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか? 胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。 それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・ 胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・ 主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。 自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術で胆嚢摘出後の腹部の膨らみ

    胆石症、慢性胆嚢炎の為、9月に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。肝臓への癒着もあり手術時間は3時間をこえています。術後、3日間熱が出ましたが入院から1週間で退院し1週間後に抜糸、胆嚢の組織検査でも癌はみつからず!更に2週間後に最後の受診となっています。それから2ヶ月以上たっているのに最近おへその奥の方に違和感が起き上がる時や、うつ伏せになると軽い痛みがあり、ここ何日間にへその辺りに、こぶし位のふくらみが、押しても痛みはありませんが、気になります。外科への外来受診はとっくに終わってます。どこかに受診した方が良いのでしょうか? それとも腹腔鏡手術のあとは こんな事もあるものなのでしょうか?

  • 胆嚢腺筋症で全摘出をしたほうがよいのでしょうか?

    初めましてお力をお貸しください。 健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。 医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。 全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか? 医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。 出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 胆のうの摘出手術について

    親戚の伯父が、胆のうに砂がたまり腹腔鏡手術での摘出を薦められています。 胆のうは取っても、以後の生活に影響などは無いのでしょうか? また腹腔鏡手術では、医師によって技量に大きく差が出ると聞きますが、こちらはどうなのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

  • 胆嚢癌と抗がん剤について

    今年の2月に父が胆嚢癌(SS)で手術をしました。 元々は胆石で腹腔鏡手術をし、摘出した胆嚢から癌が見つかり、 腹腔鏡手術から約3ヵ月後に、転移の疑いのある肝臓やリンパ、胆道などを一部摘出する手術を行いました。 摘出した臓器を検査しましたが、癌の転移は確認されませんでした。 父の意向で、念のため、抗がん剤を投与しています。 しかし、癌のあった胆嚢はすでに摘出しており、 周辺の臓器からも癌は発見されていませんので、 抗がん剤を投与しても、その効果はわかりません。 それでも、抗がん剤は有効なのでしょうか? 体に負担をかけているだけではないでしょうか? 3週投与し、1週休み。というサイクルです。 しかし、白血球が減少し、実際には1週投与し、1週休み。のサイクルになっているようです。 癌の再発も心配ですが、抗がん剤の副作用なども心配です。 父はこのまま抗がん剤を続けたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

専門家に質問してみよう