• ベストアンサー

隣人

こんにちは。 隣に住む人はどういう人なのか悩んでいます。 共に一軒家に住み、私と同じ年の息子が一人いる母子家庭です。 隣の女性は、息子がいじめられていると学校に飛んでいき、町内でも自分の息子をいじめている家族以外を味方につけようと、大人はもちろん小学生の(違うクラスの)私にもにこやかに声をかけてくるお母さんでした。 しかし、高校から息子と違うところへ通うと、用がないと思ったのか、あいさつすらしてくれなくなりました。 高齢のお母さんが介護が必要な状態だった時はどこの家庭にもにこやかにしてましたが、亡くなると仕事を辞め、息子が高校を卒業すると、 「うちには土地も財産もあるから、ほかの人みたいにあくせく働かなくていい」 と言い、以来息子はひきこもって、やはり体調を崩したのか精神科に行っているようです。 それはそれでいいと思うのですが、いざ私の家が大変になると、手助けしてくれるどころか、友達に「あの家は今こういう状態なのよ」と話のネタにしているようでした。 うちは彼女の母親が大変な時助けたりしていましたが、うちの祖父母が大変になった時、まったく無視して、どういう状態なのかだけを知りたいようでした。 その彼女は夫がいないということからか、私の父には一応礼儀をもって接します。 しかし、私の父が外出すると、勝手に我が家の門を開けて入ってきて自分の家の修理をうちの敷地内からします。 祖父が動けない状態の時も、「庭木を切ってて、お宅に葉っぱが入ったから」と勝手に入ってきました。 はっきり言って怖いです。どういう考えの人なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

即物的で自己中心的な人なんでしょう。 とりあえず直接の危害を加えないことから、精神的なバランスは保たれているようです。 家の門には鍵を掛けておきましょう。 もう助け合う必要もありません。 周囲のみんなも判っているでしょうし、放っておけば良いと思います。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即物的ですか。たしかに利害を考えて行動するタイプかもしれません。 父がいる間はいいのですが、母だけになった場合や私が一人になった場合は不安を感じます。 放っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.3

可能な限り、関わりをもたないようにしましょう。 庭に入られても、物を壊される等の実害がなければ黙認しましょう。 一方的に我慢するのは、気分が悪いかもしれませんが、これは更なる被害をくいとめるためなのであきらめましょう。 決して顔や表情に出さぬように気をつけながら 「はやくクタバレ」と心のなかで祈るのです。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は比較的長命家系のようですから不安はありますが、仕方ないです。 一時期、息子が近所にあちこちイタ電したり、夜中徘徊したりしてたのですが、注意するようなことはなかったようです。 こうやって彼女から関わってくるようなことがあるので、正直疲れます。 息子と合わせるとあと60年ぐらいの付き合いになるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

簡単です、自己中なんですよ。 年いってるおばさんなら考えは変わらないでしょうね。 嫌なのであればそのひとにはっきりと迷惑な旨を伝えて決別するべきでしょう。 当然あなたの周囲の人々へその人があなたの家の悪口を言ったりもするでしょう、そういった点を覚悟する必要はあります。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不愉快な思いをさせてしまったかもしれませんね。そうでしたら、ごめんなさい。 自己中ですか。ピンとくる言葉です。 何も相手には言いません。将来的なことも考えて。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 頭おかしい隣人

    もう20年になります。隣に町内では有名な鼻つまみ母子がいます。ばあさんは80をすぎていて、息子は50過ぎ。この息子が私に会うたびににらみつけます。私は32歳の男性会社員なのですが、殺意さえ感じます。ばあさんのほうも、あることんい事をいふらしてるみたいです。もちろん、この辺の人はそんな事信じませんが、睨まれてずっと何年も無視つづけてきましたが限界です。何か対処法はありませんか?

  • 家出してしまった隣人さんへの対応

    時々お茶をする位の仲のお隣の奥さんが家を出てしまいました。 小学校3年の子と5年の子を置いて行ってしまいました。 私にはメールで、「今は何も話せないけど子供たちの様子をたまに見てあげて下さい」と連絡がありました。 うちにも2年の子供がおり、お隣の子と仲良しです。 なのでとても心配になり、「二人のご飯は大丈夫なのか。もし迷惑でなければおすそ分けとかしても良いか」と聞いたところ、「食事の事は心配だったのでそうしてもらえるとありがたい」との事でした。 とても人柄の良い奥さんで、あまりご近所付き合いのない私も色々話が出来る人でした。 なので何か力になりたいと思い、せめて子供たちの食事の面倒を見たいと思いました。 が、主人にその話をしたら、私が間違ってると言われました。 「旦那さんは近所のお前が知っていて、奥さんと繋がってると分かったらプライドが傷つけられる。子供たちもお母さんが出て行った事を誰にも知られたくないだろうに、お前が食事を持ってたりしたら、この人は知ってるんだと傷つく。お前も毎度の食事の支度は出来ないだろうし、そうして手助けする事で奥さんが安心して戻ってこなくなってしまう。病気とかと違うから、家出を手助けしてる事になってしまう。遠くから見守る位でいいんだ。」と言われました。 助けたいって気持ちが先走ってしまったのですが、主人の言うことが最もだと、自分の浅はかさを反省しました。 ですがお母さんが出て行って悲しい時に、コンビニ弁当とかだと余計悲しいだろうなと思ってしまって・・・。自分がコンビニ弁当とか添加物入ってるのが嫌なので、なんだかよく知ってる二人がそんな食事をするって言うのが切なくなってしまい・・・。 (旦那さんお仕事忙しい方なので自炊は難しそうです) でも出しゃばった事を言ってしまったかなと思う気持ちもあり。 どうしたらいいのかとても悩んでいます。 とりあえず主人と話して、一番最初に旦那さんのいそうな時に、簡単なオカズ等を持って行き、「もし迷惑じゃなければ時々持ってきて大丈夫ですか」と聞いてみたらいいんじゃないかという話になりました。それで断られたらそれで仕方ないし、旦那さんも困っていてプライドなんか構ってられないような状態ならお願いしてくるだろうと。 でもその場合、毎日はとても出来ないと思うんです。 頑張れば可能ですが、いつまでとか分からないので自信がなくなってきてしまいました(;;) うちの子供に良くしてもらってたので出来るだけ力になりたいんですが、主人の言うように家出を手助けしているような感じにもなってしまうし・・・。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 居留守する隣人の対応。

    居留守する隣人の対応。 昨日、20時頃至急の回覧板が町内の組長より回されてきました。 日がないから急いで回してくれとのこと。 隣の家の人は、老夫婦とその長女の3人暮らしなようです。 昔は、奥さんがよく外で見られてましたが何年前からか見かけなくなりました。 旦那さんのほうは、町内の草刈りなどたまに見かける方です。 長女は、途中からその家に戻ってきて顔も1回も見たことなくどんな人か知りません。 2階に電気が付いていたので、時間もそんなに遅くないし至急だから仕方ないかとブザーを鳴らしました。 が、何回押しても出てきません。 いつもその家の人は、近所付き合いがない人のようです。 しょうがないので、その回覧板はその隣の家の人に回しましたが、 居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか? 今回みたいに急用な用事があるときに、居留守使われると憎いです

  • 町内の班長になって欲しいと言われたのですが・・・。

    始めまして。アドバイスお願いします。 家の父親が町内の班長になって欲しいと言われたそうなのですが、父親自体あまり人とのコミュニケーションが苦手と言うか・・・。断る事も出来ずに、息子である僕に断りの連絡を入れて欲しいと頼んできました。 町の班長と言えば、町内での行事、町内の会議等、そういった事に参加しないといけなくなるみたいで(父親曰くですが) 父はこういった人との関わり会い等好んでする方では無いですし、はっきし言って出来ないと僕も思います。 息子である僕がやれば早いと思うのですが、はっきし言って僕もやりたくありません・・・(勝手なんですが・・・) 何かうまい断り方等あるでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 分譲の集合住宅に住んでいるのですが、隣人の騒音に腹が立って仕方ありません。 お隣は、以前はご夫婦お二人で住んでいらっしゃったのですが、数年前に下の息子さん(30代半ばくらいだと思いますが)に家を譲って、現在ではその方と奥さん、お子さんの3人で住んでいます。共働きでお子さんは保育園に預けているようです。 息子さん家族が住み始める前にリフォームをされていたのですが、もともとのつくりでは北側に台所があったところを、南側に作り替えたそうです。現在では、私の部屋(6畳)の隣に、隣宅の台所がある状態です。 数ヶ月前まで大学の授業やバイトで遅くに帰ってくる生活をしていたので気付かなかったのですが、私の部屋は、隣人が夕食の支度をする物音(+たまに息子さんがお子さんを怒鳴り散らす声も)で、午後6時半頃から8時頃まで毎日毎日本当にうるさいです。なんでご飯作るのにそんなに音がするの??ってくらいです。ひどい時は床から振動がきます。 現在は就活の為にバイトを辞めて、自宅で企業研究や入社試験等の勉強をしているため、その時間帯に部屋にいることが多いのですが、集中できなくて本当に迷惑です。 うるさい時は壁を叩くなどして気付かせようとしているのですが(叩いちゃいけないことぐらいわかってるんですがあまりに腹が立ってしまって。。)、ほんの少し音が小さくなったかな?というくらいで、相変わらず毎日音が聞こえます。 今日もいつもとかわらずうるさく、加えてお子さんを怒鳴ってる声が聞こえたのでまた壁を叩いたのですが、逆に何か叫びながら叩き返されました。は?!って感じです。叩いたのはもちろんわたしが悪いですが、そうされるようなことを延々としているのは隣人の方です。本当に腹が立ちます。 直接苦情を言いに行きたいところですが、父は今単身赴任で自宅にはおらず、男性がいない状態なので逆上されて反撃にあったら太刀打ちできません。 前に住んでたご両親は本当に良い方達で、その上、壁から音が聞こえることなんてありませんでした。でも、その息子は本当に残念な人です。虐待はしてないとは思いますが、そのお子さん(女の子)も本当にかわいそうです。普段は静かな子なのですが、怒鳴られると尋常じゃない勢いで泣き叫びます。 とにかく人の迷惑を考えずに、勝手に家の造り変えて毎日毎日音を立てられるのは我慢できません。 共働きで大変だろうがなんだろうが、子供に八つ当たりしてるのも腹が立ちます。てめえふざけんなって感じです。 皆さんならこういう時どうしますか? また、同じようなことで悩まれてる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 隣人が窓から小便をします!!!

    お世話になります。 タイトルの通り、隣の息子が2階の窓から小便するのです。団地の土地が段違いになっていることから、隣の2階は我が家の1階に近く、我が家のキッチンからもリビングからも小便窓が近く、とても気持悪いのです。 小便をするのは主に皆が寝静まった夜中なのですが、(一応、彼女が遊びに来ているとしないので、恥ずかしいこととは思っているのだと思うのですが。)わたしが仕事から帰って寝入る頃に『ガラァーーー』と荒く窓を開けたかと思うと『チョロチョロ・・・カーーッペ』と痰も吐きます。その家の屋根は褪せ、鉄格子も錆びているので、家人は気付いているのでないかと思うのですが、息子が恐ろしくて言い出せないでいるのではないかと思います。ところが、うちの母がその家にピアノを習いにいっていて、母が最初に気付いたのですがその息子の母である先生に『恥をかかせるから・・・』と言えないでいます。私は自分の父にも言ったのですが、ご近所だから、もめたらいけない、と消極的なのです。私は部屋が大変近く、1m離れているかいないかなので、そんな近くで彼や父以外の人がこちらに向かって出してしているかと思うと気持が悪いのと腹が立つのとで困っています。最近では昼間にすることもあり、馬鹿にしているのかとも思ったりします。何かいい解決方法はないでしょうか。

  • 隣人行動について

    先日戸建てに引越しました。引越前から、隣人の行動が目に付き気になってましたが、引越してしまえばマシになる思ってました。気になることといえば 1.頻繁に覗いてきます。隣の人の背丈位の塀はありますが、背伸びしてわざわざ覗いてくるようです。出かける時も窓から顔出してますし、私が2階にいけば2階の窓に現れます。遮光のカーテンと見えにくいレースのカーテンしてますが、昼間レースのカーテンしていても、細目をして凝視してきます。 2.犬を10匹くらい飼ってます。しかも大きい犬ばかりで散歩させてないようで、かなり糞が散らかりにおいもしてきます。 3.猫も10匹くらい飼っているようで人の家の庭に入ってきたりします。(猫避けをしても効果なし) 4.車をなぜか自分の家のところにおかず、家の隣においてます(随分前かららしいが) 他の近所の人とかも前から、犬や猫のこと、車の件は言い続けてきたようですが、直接迷惑かけてないだろ!とかお前の土地じゃないだろ!と取り合ってくれないようです。それなのに、人のことはかなり言ってくるそうでその隣人の横(私の家ではない隣)の人も引っ越してきた際に大変嫌がらせとかされたようです。 近所の人も口をそろえて、あの人とはかかわらない方がいい、町内でもトラブルメーカーで有名な人だから。きっと何か言ってくるけど、上の空で聞き流しておきなさいといわれました。困ったことがあれば協力してあげるが、隣の人のことだけは何もしてあげれないわという感じで、近所の人も随分避けているようです。 私もそれを引越初日に聞いて怖くて雨戸も開けれないです。賃貸であればまた、引っ越せばと思いますが、戸建てを買ってしまい、支払いも果てしなく残ってますのでそう簡単には引越できません。こういった場合どうすればいいでしょうか?なにかいい考えありませんか?