• ベストアンサー

隣人

こんにちは。 隣に住む人はどういう人なのか悩んでいます。 共に一軒家に住み、私と同じ年の息子が一人いる母子家庭です。 隣の女性は、息子がいじめられていると学校に飛んでいき、町内でも自分の息子をいじめている家族以外を味方につけようと、大人はもちろん小学生の(違うクラスの)私にもにこやかに声をかけてくるお母さんでした。 しかし、高校から息子と違うところへ通うと、用がないと思ったのか、あいさつすらしてくれなくなりました。 高齢のお母さんが介護が必要な状態だった時はどこの家庭にもにこやかにしてましたが、亡くなると仕事を辞め、息子が高校を卒業すると、 「うちには土地も財産もあるから、ほかの人みたいにあくせく働かなくていい」 と言い、以来息子はひきこもって、やはり体調を崩したのか精神科に行っているようです。 それはそれでいいと思うのですが、いざ私の家が大変になると、手助けしてくれるどころか、友達に「あの家は今こういう状態なのよ」と話のネタにしているようでした。 うちは彼女の母親が大変な時助けたりしていましたが、うちの祖父母が大変になった時、まったく無視して、どういう状態なのかだけを知りたいようでした。 その彼女は夫がいないということからか、私の父には一応礼儀をもって接します。 しかし、私の父が外出すると、勝手に我が家の門を開けて入ってきて自分の家の修理をうちの敷地内からします。 祖父が動けない状態の時も、「庭木を切ってて、お宅に葉っぱが入ったから」と勝手に入ってきました。 はっきり言って怖いです。どういう考えの人なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

即物的で自己中心的な人なんでしょう。 とりあえず直接の危害を加えないことから、精神的なバランスは保たれているようです。 家の門には鍵を掛けておきましょう。 もう助け合う必要もありません。 周囲のみんなも判っているでしょうし、放っておけば良いと思います。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即物的ですか。たしかに利害を考えて行動するタイプかもしれません。 父がいる間はいいのですが、母だけになった場合や私が一人になった場合は不安を感じます。 放っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tutui
回答No.3

可能な限り、関わりをもたないようにしましょう。 庭に入られても、物を壊される等の実害がなければ黙認しましょう。 一方的に我慢するのは、気分が悪いかもしれませんが、これは更なる被害をくいとめるためなのであきらめましょう。 決して顔や表情に出さぬように気をつけながら 「はやくクタバレ」と心のなかで祈るのです。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は比較的長命家系のようですから不安はありますが、仕方ないです。 一時期、息子が近所にあちこちイタ電したり、夜中徘徊したりしてたのですが、注意するようなことはなかったようです。 こうやって彼女から関わってくるようなことがあるので、正直疲れます。 息子と合わせるとあと60年ぐらいの付き合いになるのでしょうか。 ありがとうございました。

• gunbuster
回答No.1

簡単です、自己中なんですよ。 年いってるおばさんなら考えは変わらないでしょうね。 嫌なのであればそのひとにはっきりと迷惑な旨を伝えて決別するべきでしょう。 当然あなたの周囲の人々へその人があなたの家の悪口を言ったりもするでしょう、そういった点を覚悟する必要はあります。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不愉快な思いをさせてしまったかもしれませんね。そうでしたら、ごめんなさい。 自己中ですか。ピンとくる言葉です。 何も相手には言いません。将来的なことも考えて。 どうもありがとうございました。