• ベストアンサー

制作会社の人件費を歩合制にすると?

tuyacccoの回答

• ベストアンサー
  • tuyaccco
回答No.6

私は現在10名弱のデザイン事務所で勤務しています。 今の会社はお給料の決め方がおもしろいなと思うので、参考になればと思い書き込みます。 まず、全員正社員なのですが、時給制と年俸制を選べます。 新人やデザインが未熟な人は年俸制を選ぶとお給料が少なくなるので、ほぼ時給制を選んでいます。 社内で勉強している時間や、悩み苦しむ時間もお給料として入れてくれるのです。 そのかわり、お休みしたり仕事が少ない時は、ダイレクトにお給料に響くのできついです。 反対にガンガン仕事をこなす人は年俸でお給料をもらい、短い時間で稼いで早い時間に帰ったり、ゆっくりお休みする事ができます。しかし、いざ長期休暇となっても実際は仕事依頼がいっぱい来るので調整が難しく、休日出勤の場合も多々ありますが、その分有休が溜まるのでタイミングをみて平日ちょこちょこ休んでいます。社長が「休めない時もあるんだから、休める時に休みなさい。暇な時はゆっくりしよう!」という考えなので可能です。 査定は社長の独断で決定します。 その方法ですが、うちではデザイナーに給料に見合ったノルマが与えられています(月にどれだけデザイン費を稼いだかというもの)。 自分がどれだけ頑張っているかわかるのと、頑張っている人ばかりに負担がかからないよう向上意欲をあおぐため、売上金額と内訳をだした紙が毎月渡されます。 どの仕事がどのくらいの金額なのか、デザイナーに金銭感覚をつけたいという思いもあるようです。 社長はみんなの見積を書いているので、進行中の仕事内容やデザインを把握しています。 売上げ金額とデザイン内容や実力レベルを見て判断し、時給は不定期に、年俸は年2回をメドに昇給させています。 具体的には決まっていませんが、レベルの査定としては「1人で打合せできるようになった」とか「お金の話も含めて提案できる」「ディレクションができるようになった」などを目安にしているようです。 そして、みんなの実力が上がれば会社も儲かるので、常に次のステップへチャレンジさせてくれます(基本的に社長が社員のスケジュールを見て仕事を割り振るため可能)。 友人に聞いてもこのような方法は珍しいようです。 だらだら仕事をするよりモチベーションも上がるので、辛い時もありますが私はこの方法を気に入っています。 いかがでしょうか?

gumby1964
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 面白い事例をありがとうございました。すごく興味深く、うなずくところも多くありました。 なるほど。新人などに時給制を選ばせることは、会社の「忙しくないときは早く帰る」という方針の徹底とリンクしているのですね。それはつまり管理をきちんとされているということですね。すばらしい。 すごく参考になりました。ありがとうございます。