• ベストアンサー

猫ちゃんに害のある植物・食べ物は?

部屋に緑が欲しくて花や観葉植物、植木など買いたいなぁと思っているのですが、猫ちゃんが葉っぱ(や花)を間違って食べてしまった場合、害のあるものはあるのでしょうか?また植木の土からノミが移ってしまったという話も聞いたことがありますが、みなさんはどうしていらっしゃいますか? それから、以前の質問の中で、タマネギが猫ちゃんによくないことを知りました。「根っこ」の野菜はいつもそのへんにほったらかしにしていたのですが、これから気をつけようと思っています。他にも気をつけたほうがいい食べ物などありましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

前の回答者の通りに「ちょっと」HPや猫の本を見ればそんなにありません。 たまねぎは、「猫が一酸化炭素中毒」になるからです。(呼吸しても酸素が血液で運ばれない、人間のCO中毒と一緒です) 植物以外は何と言っても『貝類』です。ことわざに「貝を食べると猫の耳が落ちる」というのがあるそうです。(岡山出身者から確認しました。)詳細は、専門書をザッと見れば分かります。 じゃあ「キャットフードにホタテが有るんじゃ無い?」と疑問あるかも知れません。あれは、OKだそうです。 とにかく、『バリバリの貝』は要注意です。友人がよく部屋で「赤貝の缶詰」を食べますが、「猫はあの甘い汁を舐める」のでいつもサッサとスープをシンクで洗い流して不燃ゴミのフクロに入れちゃいます。 あと、「イカを食べると猫の腰が抜ける」というのは自分で聞いた事あったので調べたら、「消化に良くないが、害では無い」とありました。 季節的に「猫の毛の生え変わり」時期ですから、キャットグラス(近所では花屋で「猫の草」/\350で高い!)を買ってみるといいでしょう。ただし、鉢ものは、仰るとおり「水と日光で長持ちさせると虫が自然発生」しますので使い捨てのつもりで。(うちでは猫が食べる葉の先っぽを手である程度まとめてチギッテエサ入れに入れちゃいます。)根っこなどは、庭草と違い部屋内とか物干しに「鉢植え」の草は、興味本位でひっくり返したりしますので効率よく葉の先だけあげます。(キャットグラスって何?と花屋さんに訊くと、麦の一種だそうです。) あとは、猫に有毒まで行きませんが、子猫や家猫は固い魚の骨がのどに刺さる事があるそうです。(固い骨とは?鯛?くらいと思ってます。余り甘やかすのも考え物ですから) 余談:不明なのは、クマン蜂を空中キャッチして止める間も無く食べちゃってます。(猫は虫の発見が早く好きでしょう?セミなんか木に登る勢いでオモチャにしてます。) 人間と同じく「甘やかさず、こっそり行動に注意を」の姿勢でうちは、猫だらけです。

cia_austria
質問者

お礼

「貝を食べると猫の耳が落ちる」 この言葉を見たとたん、なんだか背中に衝撃が走りました。めちゃくちゃインパクトがありますね~! しかしながら、そんなにたくさんのものに害があったんですね。もともとずぼらで料理した後とか片付けるまでほったらかしにする方でしたが、Bareninnoさんの記事を見てから「即片付け」することに決めました。 植木はやっぱり猫草に決定、ですかねぇ。猫草にも花つきとか、色々な種類があればいいのに(笑) たくさん(長く)御回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umechin
回答No.4

お礼に対する補足です。 「猫とあそぼ」の中に「猫が食べてはいけない植物」で、63種が記載されています。

• iruka-1
回答No.3

玉ねぎは溶血といって血液中の赤血球が溶けて貧血を起こし、酸素の供給が 出来なくなって酷いと死に至るものです。軽度のものは獣医さんに行けば なんとか処置いてもらえます。 一酸化炭素中毒は空気中の一酸化炭素を多量に吸うと血液中の赤血球 (ヘモグロビン)と結びついて身体に酸素を取り込めなくなる事を言うので、 猫が葱類を食べて起こす中毒とはちょっと違いますね。 Bareninnoさんごめんなさい、ちょっと違いますよ。 猫が食べて中毒を起こしやすいのは他に、にら、ニンニク、生姜、など それと蛙とかを食べてしまったりすると肝臓に寄生虫がつくので注意してください もしもっと詳しい事が知りたいなら掛かり付けの獣医さんなどに聞くときちんと 教えてくれます。教えてくれないような獣医さんは良いとは言え無いので そこには掛かるのを止める丁度良い判断材料になるかもしれませんね 放っとくとなんでも食べちゃうの気をつけてくださいね。

cia_austria
質問者

お礼

すごく分かりやすい御回答、ありがとうございました。 たまねぎ、料理で頻繁に使うだけに注意が必要なんですね。それでも人間は毎日食べても平気なのに、猫ちゃんだと赤血球が溶けるなんて不思議ですよね。(もちろん科学的にはきちんと立証されることなんでしょうけど) それから、Bareninnoさんの一酸化中毒の件、私も同じように勘違いしていました。ご指摘ありがとうございました。 蛙を食べると寄生虫・・・想像しただけでうわぁ~~!!!幸い蛙はいないですが、「放っとくと何でも食べちゃう」のには同感です。気楽に植物買ってはいけませんね。今度獣医さんのところに行くので、その時に詳しく聞いてみます。

• umechin
回答No.1

いっぱい、ネコに関するホームページがあります。 http://www.google.co.jp/ などで検索してみて下さい。 1つだけ参考ULRを載せておきます。 http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm
cia_austria
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました! 私もいくつか検索してみたのですが、具体的な植物の名前を挙げているところになかなか辿り着かず、ここの掲示板にたどり着き、質問させていただいたという次第です。また引き続き調べてみます!