• ベストアンサー

信号待ち時のライト消灯は違法か?

nrbの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.10

ご無沙汰です その節には・ で本編に戻る 他の人に色々ありますので その辺色々 追記しときます 違法は違法なんですね・・・・・・・・ まあ、日本は法治国家ですから  憲法にも法の上に平等となってます 全てにおいて法律が優先するが、法治国家です 信号待ち時のライト消灯は・・・・ これに良く似てます ・お外で立ちしょんすると 軽犯罪法違反です が・・・・つかまらないのと同じです  伝家の宝刀と申しますか、実際はお外で立ちしょんすると 軽犯罪法違反で捕まった人は居ます  だれでしょう・・・・  別件逮捕と申しましょうか・・・  過激化がはお外で立ちしょんすると 軽犯罪法違反で捕まった人はいてますけどね    まあ、通常は、信号待ち時のライト消灯は違法んですが・・・ 捕まえる事は無いと思います  伝家の宝刀と時は別ですが・・・・・  この辺も 過去に慣例に成っているのは、裁判でも認める物はありますので・・・・・・  その例は  家の建てるときに敷地から50cm以上離さないと行けない  が・・・・・その場所が昔から10Cmが慣例の地区ではこれが認めれらる例があります   まあ、信号待ち時のライト消灯は違法か?  違法なんですが・・・ね  消すのが慣例に成っているので、罪には問われることは無いと思いますよ  それに、その消すことが事故の誘発(原因)しているならば、啓発活動があっても言いと思いますしね  それも、ないし消すのが慣例に成っているが・・・・・・・          

noname#160718
質問者

お礼

 消したまま点け忘れて走っていると、まず間違いなく取り締まり対象になりますけどね。交差点で消灯していて捕まったのを見たり聞いたりした記憶はないですね。  ただ1つ考えられるのは、交差点で消灯している車に対向車や右折あるいは左折車が衝突するような事故の場合、普通なら正規の位置に停車している車に当たったような事故は10:0になりますが、停車中の車がライトを消灯していた場合、それが違法と解釈されるなら過失割合が適用される可能性があるかなと。  事実、都市部の比較的明るい場所でも田舎の暗い道でも、右左折するときに侵入する道に停車している車がライトを消灯していると、一瞬距離感が掴めなくてギクッとすることがごく希にあります。

関連するQ&A

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 信号待ちの消灯

    昔から、夜間信号待ちの間、癖のように前照灯を消しています。 最近ふと思います: - 逐一気を使って、消す意味があるのだろうか? - 再点灯を忘れるリスクを冒してまで消す必要はあるのだろうか? - スイッチ部分は機械的に劣化するんじゃないだろうか? そもそも消灯することに意味はありますか?(バッテリーの寿命とか・・・) 皆さんはどうしていますか?

  • 夜間、停止中の車のヘッドライトって点灯?消灯?

     たいした問題ではないのですが、夜間運転している時に気になりますので教えて下さい。  夜間運転しているとき、信号などの停止中、自分の車両のヘッドライトは点灯しておくものなのでしょうか、それとも消灯しておくものなのでしょうか。 信号待ちの先頭の場合とか、後続車の場合とか、点灯・消灯の理由などもお分かりでしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。  それと、割り込みをさせてもらったときなど、やはりハザードを2~3回点滅させることは礼儀なのでしょうか。 わたしはやっていますが、こういう行為はどこかで奨励しているのですか。 重ねて回答お願いいたします。

  • 道路交通法上の無灯火について

    道路交通法上の無灯火について 道路交通法 (車両等の灯火) 第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。 【令】第18条 【令】第19条 2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。 (罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項第2項については第120条第1項第8号、同条第2項) 上記のように定められているはずなのですが、街頭すらない夜道を除き無灯火でも上記法律は適用されないそうです。安全運転や事故防止などといってる警察からの話なのです。 早めの灯火をという「トワイライト運動」とかいうのがありますが矛盾していますよね。 アーケード商店街みたいなところは明るいので自動車でも自転車でも灯火は不要というならわかりますが、一般道の該当は隙間なくあるわけでもないはずなので、当然暗い場所もあるはずなのですが。 同法律が適用されるのは故意に無灯火の場合と外灯もない道での走行時のようです。 ・車両に灯火装置がついていないのは故意以外の何者ではないと思いますが適用外のよう ・主要都市市街地は外灯も整備されているでしょうから同法律適用外となるみたいです。 もし警察に止められて灯火について言われたら「忘れていましたといって点灯すればよいそうです。」そこでわざと点けなくても外灯がある明るい場所なら切符を切られる筋合いはないということになります。 交番勤務警察官と交通捜査課上位者から話は聞いています。 電池式のライトを使ってる自転車のひとは電池の無駄使いになり、リム発電式で頑張って灯火してる人は体力の無駄使い、ということになります。 この灯火のことについて何かほかのことご存知の方はいますか?

  • 道路交通法第52条及び道路交通法施行令第18条の解釈について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572321.html で議論していたものでございます。  標記の件について、解釈は  道路交通法(以下「法」という。)第52条第1項は「道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と規定し、政令で定められた車両等の種別に応じ、政令で定める灯火をつけばければならないとしているところ。  同項の規定を受けた道路交通法施行令(以下「施行令」という。)第18条第1項において、「道路を通行するとき」と限定し、同項第1号で「前照燈、車幅燈、尾燈(尾燈が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の燈火とする。)、番号燈及び室内照明燈(法第27条の乗合自動車に限る。)」の灯火をつけなければならないと規定し、又、同じく法第52条第1項の規定の規定をうけた、施行令第18条第2項において、「自動車…は、夜間、道路…に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示燈又は尾燈をつけなければならない」と規定している。  したがって、道路に車両等がある場合において、「道路の通行」「停車し、又は駐車しているとき」に該当しない場合については、法第52条第1項は「政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と規定していることの反対解釈により、政令で定めていない以上灯火をしなくてもよい」  ということになりますよね?ちょっと自信がなくなったのでお聞きします。間違っていたとしたら法律論的にご教授願います。

  • 夜間、信号待ちでヘッドライト消灯はマナー?

    以前、こちらの質問&回答を読んでいた際に、ある方が「夜間の交差点での消灯はマナー」と書いていました。 これって全国的にどうなんでしょうか? 私はこのときに初めて知りました。 っていうか、その行為がマナーとは思いませんでした。 後続車が消灯しなくても、特段眩しいと感じませんでした(所有車歴は普通のセダンや軽です。背の高い車はありません)。 地域マナー、ルールみたいなものでしょうか? ついでにこの件に関しての個人的なご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、唯一、意識して消灯しているケースが私にはあります。 それは近所の交差点で1方向だけ下がった(高架橋があるためそれをくぐる)道路です。 そのお互いの停止線においては、ヘッドライトが上向きのようになってしまうためです。 教えてください。

  • 信号待ち車両での携帯操作の反則切符

    こんばんは 信号待ち車両での携帯操作の反則切符について伺います。 道路交通法 (運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 この規定があるのでカーナビは走行中には操作の一部が出来ないようになっています。 交差点で信号待ちをしている等の場合は操作制限が解除されています。 「停止」とは完全に動いていない状態です。 ですので、信号待ちで停止しているときに携帯電話を操作することは違法ではないとなります。 ところが、現場の警察官はそこまでの法知識がないのか、信号待ちで停止しているときでも携帯を操作していると取り締まることがあります。 それにたいし、有効に反論できず、キップにサインした場合、その後の対処としてはどのようなことができるでしょうか?

  • 青色の灯火の矢印信号について

    道路交通法における「青色灯火右矢印信号」について質問が有ります。 道路交通法施行令で、青色灯火の矢印の意味を調べると「車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進する軽車両とみなす。」と書かれています。 右折レーンが有る交差点において、「転回禁止」の標識が無い場合、青色の灯火の右矢印信号で、右折レーンから転回することは道路交通法違反になるのでしょうか?この場合、右方向の道路にしか進行してはならないのでしょうか? 矢印の方向(右)に進行すること=右に転回することにはならないのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 車のライトを消しますか?

    夜間信号待ちなどで停車中の車を見ると、ヘッドライトが点灯している車・消えている車、いろいろです そこで あなたは信号待ちなどで、ヘッドライトを消しますか? 点けたままですか? よろしくおねがいします

  • 一方通行の道路での信号待ち

    警察にも確認しました。 かつて自動車学校で教えてもらったことと違っているので 教えてください。 『一方通行の道路での信号待ちは、道路の右側が空いていても、 道路の右側で信号待ちをしては、いけない。理由は緊急自動車が 進入してくる可能性があるので』 しかし、警察に聞いたところ、『一方通行の場合、道路の右側で信号 待ちはできる』ということでした。 実際、一方通行の道路では、2つの自動車が並列して信号待ちしてい ます。