• ベストアンサー

信号待ち時のライト消灯は違法か?

nrbの回答

• nrb
回答No.10

ご無沙汰です その節には・ で本編に戻る 他の人に色々ありますので その辺色々 追記しときます 違法は違法なんですね・・・・・・・・ まあ、日本は法治国家ですから  憲法にも法の上に平等となってます 全てにおいて法律が優先するが、法治国家です 信号待ち時のライト消灯は・・・・ これに良く似てます ・お外で立ちしょんすると 軽犯罪法違反です が・・・・つかまらないのと同じです  伝家の宝刀と申しますか、実際はお外で立ちしょんすると 軽犯罪法違反で捕まった人は居ます  だれでしょう・・・・  別件逮捕と申しましょうか・・・  過激化がはお外で立ちしょんすると 軽犯罪法違反で捕まった人はいてますけどね    まあ、通常は、信号待ち時のライト消灯は違法んですが・・・ 捕まえる事は無いと思います  伝家の宝刀と時は別ですが・・・・・  この辺も 過去に慣例に成っているのは、裁判でも認める物はありますので・・・・・・  その例は  家の建てるときに敷地から50cm以上離さないと行けない  が・・・・・その場所が昔から10Cmが慣例の地区ではこれが認めれらる例があります   まあ、信号待ち時のライト消灯は違法か?  違法なんですが・・・ね  消すのが慣例に成っているので、罪には問われることは無いと思いますよ  それに、その消すことが事故の誘発(原因)しているならば、啓発活動があっても言いと思いますしね  それも、ないし消すのが慣例に成っているが・・・・・・・          

noname#160718
質問者

お礼

消したまま点け忘れて走っていると、まず間違いなく取り締まり対象になりますけどね。交差点で消灯していて捕まったのを見たり聞いたりした記憶はないですね。  ただ1つ考えられるのは、交差点で消灯している車に対向車や右折あるいは左折車が衝突するような事故の場合、普通なら正規の位置に停車している車に当たったような事故は10:0になりますが、停車中の車がライトを消灯していた場合、それが違法と解釈されるなら過失割合が適用される可能性があるかなと。  事実、都市部の比較的明るい場所でも田舎の暗い道でも、右左折するときに侵入する道に停車している車がライトを消灯していると、一瞬距離感が掴めなくてギクッとすることがごく希にあります。