• ベストアンサー

古代ギリシャ人は、人前で全裸でいても恥ずかしくなかったのですか

古代ギリシャのオリンピックでは、選手は全裸で競技をしたそうですし、 アルキメデスは、浮力の原理を発見したとき、風呂から飛び出して、裸で街中を走ったとの話です。 古代ギリシャ人は、人前で全裸でいても恥ずかしくなかったのでしょうか。 それは男だけのことですか。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

ルネサンスでもそうですけど、人間の肉体は神(ゼウス)が自らに似せて創ったもので、鍛えられた筋肉は誇るべきものとされています。 オリンピックも全裸で行われており、建前では未婚の女性に限り、フィールド内での観戦も認められた、と言われています。(実際はこの規制はかなり緩やかだったようですけど) 結局、裸を恥ずかしいと思う感覚はキリスト教の影響で、ローマ人も男女混浴で風呂に入っておりますし、わが国でも銭湯は当然のことながら混浴、人前で全裸を晒すことになります。 嘗て、ふんどし画家といわれたダニエレという人物がいましたが、彼は師匠のミケランジェロが描いた「最後の審判」などの画像のフリチン男性に腰巻を書き加えたことで有名ですけど、これもルネサンスの人間の肉体は美しいものという思想から、キリスト教の裸体は羞恥心の塊という思想への転換を示すもので、現在は腰巻も消された形で展示されています。 イスラム原理主義が、女性が顔を晒すことは恥ずかしいと考えるのと同じことですよ。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24488
noname#24488
回答No.6

 このご質問については、古代オリンピックがどのような形式で行われていたかということと、当時のギリシャ人は裸に対する羞恥心や嫌悪心をどの程度持っていたかということを調べる必要がありますね。  古代オリンピックの女性の参加と観戦に関し、下のウィキペディアの記事によれば、研究者の間で意見が分かれているようです。競技参加も観戦も女はダメという説と、未婚の女性に限り観戦OKという説があるそうです。  私は何十年も前に倫理学の先生から、女性が乳房を切って出場したことがあると聞いたことがあります(こんなところだけしっかりと覚えてます(笑))。  こんなことから、出場者も観衆もほとんど男性で、女性はいてもごく僅かであったとしておきましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF  次に当時のギリシャ人の裸に対する考え方ですが、下の信用できそうなURLによれば、やはり裸に対する羞恥心はあったようです。  しかし、一方では彫刻にも見られますように、ゼウスなどの男神の見事な肉体美にも大きくあこがれる心も持っていたようです。  そんなところから、丸裸を同性や少数の女性に見られても恥ずかしくなく、むしろ誇示したんじゃないかと思いますね。  それでも局部を露出することもないんじゃないかと思いますが、当時のギリシャ人たちは、彫刻にも見られますように、見る方も見られる方も割合と平気だったと考えるよりしかたないですね。 http://66.102.7.104/search?q=cache:TjJBJoKq7AMJ:www.osakacity.or.jp/kikaku/gallery/olympic/story4.htm+%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%85%A8%E8%A3%B8&hl=ja&ct=clnk&cd=1  まあ、そこいらへんは当時の人はそうだったんじゃないでしょうかね。  他の回答者さんも言われておりますように、昔は日本でも風呂の混浴がありましたし、私も温泉で若い女性の全裸を拝ませてもらったこともあります。  戦後のことですが私が住んでいた田舎では、外から見える庭先で若い女性が平気で行水していました。  まあ、そのときの風俗慣習がそうであったということでしょうね。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.5

>古代ギリシャのオリンピックでは、選手は全裸で競技をしたそうですし 衣服を着けていた時代もあったのですが、ある女性が選手に紛れ込み、競技で並み居る男性選手を寄せ付けずに優勝してしまったので、衣服を着けなかったという話があります。 つまり、裸なら女性が恥ずかしがって男性にまぎれることも無いだろうということですから、恥ずかしいという概念はあったということになりますね。 男だけは恥ずかしくなかったと考えることも可能かもしれませんが、当時の市民は軍隊を構成する兵士であり、オリンピックは軍事的セレモニーとしての役割があったことを無視してはなりません。 軍隊では今でも不合理なことをさせるところがありますよね、 もっとも、当時のアカデミアにあった男色の文化の影響がないといえばうそになるでしょう。 また、アルキメデスのエピソードはそれほどまでにアルキメデスは変人だった(あるいは研究一途だった)ということを言いたいわけです。裸で歩くのが当たり前の世界ではエピソードになるわけ無いですよね。 ということで人前で裸になるのは慎むべきことだという考えはあったと思います。 ただ、後年のキリスト教的な禁欲主義は無かったと思いますから、ある程度のおおらかさがあったのは事実だと思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

競技場は、女性が立ち入り禁止です。 自分の鍛え上げた肉体を見せびらかすのには、なまじなウェアは、邪魔だと考えたのではないですか。 恥の概念は、国や年代によって違うと思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.2

ミノア文明の遺跡から発掘された陶器の図案に全裸で競技する人が描かれている位で、当時は習慣であったとおもわれます。 恥ずかしいと思うのは個人の意識の問題で、現在でもニューディストクラブでは男女とも全裸で過ごしています。 ギリシャ時代の彫刻でも殆ど裸体に近いものが非常に多いのはその時代、特に意識されるような風習ではなかったと思われます。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 裸は恥ずかしいという観念がもしなかったのであれば、アルキメデスがストリーキングしたエピソードは後世に伝わっていないと思うのですが(^_^;  それとオリンピック選手については、そういう規則だったのですから慣れるしかなかったのではないかと。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギリシア語です

    アルキメデスが「アルキメデスの原理」を発見したときに叫んだと云われている言葉です。「eureka」ですが、その前後の言葉を知りたいのです。できましたら ギリシア語に日本語読みのカタカナをそえて教えてください。

  • 教えて。アルキメデスが湯船に入った理由

    古代ギリシャのアルキメデスは王様に「王冠が純金かどうか」という宿題を出され,悩んでいたとき, 湯船につかって自分の身体で水がこぼれるのを見て,アルキメデスの原理を発見したと言われています。  さてここからが質問なのですが, 当時,ギリシャ人は身体にお湯をかけて済ませるのではなく,湯船につかる習慣が本当にあったのでしょうか。 それとも湯船につかるのは,とくに寛ぎたいときなど例外的だったのでしょうか。  湯船につかる習慣があるなら,アルキメデスは日常的動作の中で原理を発見したことになります。 これなら,「アルキメデスはどんなときでも頭をつかっていた人なんだ」というイメージが湧きます。 また例外的なら「いろいろい悩んだが分からないから,ちょっと気分発散に風呂にでもつかろうか」 という人間的なイメージが膨らみます。

  • 以下は古代ギリシャにゲイが多い事と無関係ですか?

    正直結論からいうと、全然関係ない気はします。 とは言え、感情論で言えば関係しそうな気もするという話なんですけどね。 なぜなら「僕にとって」は関係しているからですね。 実際は関係があったりするんでしょうか? しないんでしょうか? それを前提に疑問です。 古代ギリシャを舞台とした彫像や壁画、他古代ギリシャを舞台とした映画とかアニメとか見ていて思うことです。 男の人が皆セクシーで色っぽいと思うんです。 古代ギリシャ兵を見ていると正直めちゃエロだと思います。 300とかトロイとかに出て来る、古代の兵隊さんの姿ってエロ過ぎて色気ありすぎて僕としては最高過ぎます。 例えば肉体美とか生脚とか、たまに劇中でパンチラショットなんかもあって、そんなのがこの時代には公然とあったのか?と思いました。 今の男の人ではそんな物を鑑賞出来るチャンスなんてほとんどないので、ぶっちゃけなんとも思わないんですけどね。 今の軍服姿の兵隊さんを見てもなんとも思いませんけど、古代ギリシャとか古代ローマの時代の兵隊さんの衣装を見ると、エロいと思います。 むちゃくちゃ憧憬の念を抱きますし、ちょっと兵隊さんになり切りたいと思ったりします。 今風の物でイメージすると、好例を一つだけ上げると、プロレスラーってエロいとしばしば思います。 ただ、スーツとか私服とかでただ歩いていてもエロいとは思わないんですけど、リングコスチュームを着ている姿や、その姿のまま格闘している姿なんてエロっぽいと感じます。 編み上げブーツにショートタイツ(俗にいうプロレスパンツのことです)なんて、コスチューム的には絶対にエロを狙ってると感じますし、想像しているとめちゃくちゃ興奮します。 たまに自分もレスラーになりきってショートタイツ穿いて、反則技が飛んで来る事とかを想像して興奮したりしています。 そういった理由で、古代ギリシャの兵隊さんや他古代ギリシャの男の人って、今の一般的な男の人に比べて遥かにセクシーでエロを感じさせる姿だったなと思っています。 ああいう姿を見ていれば、現代よりも男の人のエロシズムを強く感じる可能性はあると思います。 あとただの裸とかゲイAVとか、銭湯とかでは興奮しないの?と聞かれそうですけど、タダの裸や銭湯はそのまますぎて、裏になんのバックシナリオも無いし、ありがたみがない感じがしますし、ゲイAVとかは始めから性を意識させる為にコンテンツを作っているので、あざといんですよね。 そういうあざとさや、いかにもな性描写がある訳じゃないけど、肉体美やチラリズム、そういったのがよりエロいと感じる原因ですね。 一部で短パンショタがエロいと思う人とかもいるようですけど、それと近い感じの物だと思います。 それが当時の男性にゲイを増やした原因にはなるのでしょうか? ならないでしょうか? 関係ないわいっ!!という回答が飛んで来そうですが、僕の中では「ただのオッサン」と「かっこいい古代ギリシャ兵」とは全く違う物に感じて、前者にはぶっちゃけ何とも思わないのですが後者には強いセクシーさを感じるので、ちょっとは関係するのかどうなのか、と思った訳なんですけど、どうなんでしょうかね? あんなのがうじゃうじゃ居れば、そりゃ女性の魅力なんかどこぞへ消えてしまい、ああいうのに惹かれる人もいるんじゃないかと思ったのです。

  • スポーツウェアでの差は不公平?

    スポーツをするときに、服や靴、水着等で記録や戦力に差が出てくることの問題について調べているのですが、このようなことがかつて議論されたことがあるのか、あるならばそれはどのようなものだったのかを教えてください。また、この問題に関係した書籍やウェブサイトを教えてください。 古代のギリシャでのオリンピックでは全裸で競技されたと聞いたことがあるのですが、これは服装などで差がでることを防ぐためでしたのでしょうか? お願いします。

  • アルキメデスの王冠について

     浮力の話で登場するのが、アルキメデスの王冠です。  たいていの本では、ニセモノの王冠を見破る方法を考えていたアルキメデスが入浴中に、お湯があふれるのを見てヒラメき、裸で街を走ったようなことを書いています。で、王冠を、水を満たした容器に入れてあふれた水の体積を測り、同じ重さの純金との体積の違いで混ぜ物(銀など)があることをあばいた、ということです。  しかし、これでは、肝心の「アルキメデスの原理」が登場しない。天才アルキメデスが、水をあふれさして体積をはかる、なんて平凡なことを発見するか?  実際にやると、表面張力が大きくて、王冠の入るような口径の器ではあふれる水の量に誤差が大きすぎ、純金みたいな高価なものはとても測れません。だいたい、アルキメデスが、風呂をあふれさせる、というような、昔、日本人が海外旅行でホテルのバスを水浸しにしてしかられたようなことをしたのか?という疑問があります。    このへんの話自体は、後世のフィクションなのでしょうが、風呂をあふれさせるのは日本人の発想のように思います。  では、海外ではどういう紹介をされているのでしょうか。また、いつ頃からこの話は伝わっているのでしょうか。ご存知の方はお知らせください。  ちなみに、にせ王冠を見破るならば、純金と王冠を天秤でつりあわせたまま、天秤ごと水に沈めれば一発です。

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • アルキメデスの原理

    アルキメデスの原理(流体中の物体は、その物体が押しのけている流体の重さ(重量)と同じ大きさで上向きの浮力を受ける)について。 質問1: 法則の発見の物語は、金細工師に金を渡し、純金の王冠を作らせた。ところが、金細工師は金に混ぜ物をし、アルキメデスが同じ重量の金塊を用意し、王冠と一緒に水を張った容器に入れ、比重が違うということで不正を暴いた。とあります。 この原理自体はわかりますが、アルキメデスの原理との関係が分かりません。 アルキメデスの原理では、流体中の物体の比重は関係ない、と思います。 あくまでも、押しのけている流体の重さが関係する、と思います。 質問2: 「水に氷が浮いていて、その氷が解けていく場合、水面は上昇するか?」がよくある質問ですが、氷のどの部分が解けるのでしょうか?水没している部分でしょうか?それとも、浮いている部分でしょうか? 水の体積増加分と氷の水没体積減少分が等しくなる、とありますが、氷の浮いている部分は解けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリンピックなのになんでコンドームを配布?

    東京五輪で、コンドーム無料配布の記事が載っていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000510-san-bus_all&pos=1 オリンピックは競技を競うのに、なんでコンドームを配布するのでしょうか?意味が全くわかりません。古代ギリシア時代からコンドームに似たものを配っていたのでしょうか?

  • オリンピッグ?

    近代オリンピックの精神は、自由平等博愛のフランス革命の論で の開催意味があったと思うのですよ。 古代オリンピックは戦争の時代で、しかしこの時期だけは平和に戻 ってオリンピックを楽しもうじゃないか。という論理だった。と言 われています。 そこには、ギリシャのみならず、アフリカ諸国など地中海を挟んだ 国家間で行われていた。と思われます。 つまり、白人、黒人、アラブ人などが競技に参加していた。と思わ れます。 人種や体形なども関係なく競技が行われる。ところに面白さが ある。と思われるんですね。 それを、日本のクリエーターだか何だか知らないけど、その道では トップの位置にいる人が悪趣味なのかなんなのか、渡辺直美さんを つかまえてオリンピックをオリンピッグなどと、ふざけすぎにも 程があることを言う。日本はまだこんな下品な精神が蔓延している のか。と思ってしまいました。 どう思いますか?

  • オリンピック選手村でのセックスについて抗議

    現在オリンピック開催中です。オリンピック選手は子供や青少年の憧れの存在であるべきですから、品格も備えなければならないはずです。質実剛健・刻苦勉励・わき目も振らず一心不乱に、たった一つの目標に向かって、青春のすべてをかけるはずのスポーツ選手が、しかも最高峰のオリンピックに出られるほどの選手なら、人格・人間性も最高級でなければならないはずです。青春のすべてをその競技にかけるならば、恋愛は一切捨てるべきです。 しかし非常に悲しいことに、選手村でコンドームが無料配布されると聞くではありませんか?なぜですか?なぜオリンピック選手になれるほどの立派な人格を持っているはずの女子選手が選手村でセックスするのですか?彼女らは何のためにオリンピックに出たいのですか?自分が自分の意思で、これは、と決めた競技について、とことん極めようと、命がけで、青春のすべてをかけて取り組むべきなのに、男にうつつを抜かしてしまうのですか?オリンピックを目指す目的・動機は、結局、選手村で男連中とセックス三昧したいからなのですか? そもそも選手村とは、何のために存在するのでしょうか?祖国のために、祖国を体表して、祖国の威信をかけて代表に選ばれた、栄えあるオリンピック選手が、休養・睡眠や食事のために過ごす場所のはずです。なのになぜ選手村でセックスするのでしょうか? セックスする女子選手などとても応援する気になれません。選手村でセックスしている暇があったら、練習や休養に費やすべきではないでしょうか? 2000年シドニー五輪に水泳女子で出場した田中雅美のコメント「恋人(ボーイフレンド)の存在が競技にプラスになっていることは事実」という不謹慎極まりない発言に憤慨しました。 私も学生時代スポーツやっていましたが、中学時代に県大会1位の実績上げた女子選手が高校時代全く伸びずに、消えてしまった例を聞きました。原因は男を作ったからです。恋愛捨てて競技に専念すれば素晴らしい選手になれたのに、男にウツツ抜かして競技声明を自ら棒に振ったのは悔やまれます。 選手村は男女の選手同士がセックスするためにあるのでしょうか?