-PR-
解決済み

なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

  • 困ってます
  • 質問No.7626379
  • 閲覧数4381
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (1390/1624)

オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (2946/5135)

 昔・・・ メキシコオリンピックかどこかのころの・・・ とにかく新聞のオリンピック記事をずーっと遡って捜してもらうと、日本人記者が外国人記者からこう尋ねられたという囲み記事が発見できると思いますよ。

 「日本人のゴールドメダリストたちが、しばしば表彰台の上でメダルを噛むしぐさをするが、あれはなんだろう?」

 その時の回答は、

 「昔、日本で小判という金の貨幣が流通していたとき、庶民は偽物と本物を見分けるための簡易な方法として、小判を噛んで判別したのだが、メダリストは自分の得たメダルが本物の"ゴールド"メダルだと、表彰を見ている日本人にアピールしたいのだと思う」


 マラソンの高橋選手(キューちゃん)も噛んで見せたと記憶しています。あのころの新聞にもなにか書いてあったような気がします。

 韓国人の主張ではありませんが、「日本由来」のしぐさですが、外国の選手もするようになりましたね。
 

 余談ですが、本物の小判は金の含有率が高いので柔らかい。それで容易に歯形が付きますが、偽物は混ぜ物が多くなったり、極端な場合はメッキになるので、硬くて歯が立たない、という話です。

 私は本物を噛んだことがないので分かりませんが。
 
お礼コメント
hinode11

お礼率 85% (1390/1624)

な~んだ。日本が世界に広めたパフォーマンスなのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-07 22:49:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

金メダルをかじる理由(銀メダルはかじらない)

金の貨幣が流通していた頃に、金に不純物がないかどうか確認するための行為で、
不純物の少ない純金は柔らかく、噛めば歯型が付いたからだとか。
ただ、現在の金メダルは銀にメッキをした物だから、噛むと禿げる可能性が。
お礼コメント
hinode11

お礼率 85% (1390/1624)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-07 22:51:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 66% (1953/2942)

他カテゴリのカテゴリマスター
五輪での噛むという行為は、表彰式の後、メダリストに対してカメラマンたちが、「メダルにキスして噛んでみて」という要求で広まったらしいです。メダルを噛んでいる写真を撮ると、メダルをとった選手の表情のアップと、そのメダルを同時に写真におさめられるという理由からとのことです。

私はてっきり、中身がメダルの形をしたチョコレートではないことを確かめるためだと思っていました。

[ご参考]
http://knowledge.livedoor.com/36179
お礼コメント
hinode11

お礼率 85% (1390/1624)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-07 22:51:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1902/11313)

あれってチョコレートだからです 
お礼コメント
hinode11

お礼率 85% (1390/1624)

あれってチョコレートなんですか。知らなかった。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-07 22:50:40