• 締切済み

金メダル、銀メダルは有害?

質問者が授与する金メダル銀メダルは、かえって有害ではありませんか。 質問者はその問題について知らないから聞いているんだと思います。 その知らない人が査定するなんてヘンだと思いました。 調べ物をしたとき、金メダルのついたのを見ると、つい「これが正しいのだ」と思ってしまいます。 金銀メダルを質問者が付ける意味はどこにあるんでしょうか。 お礼欄はありますし、なんのためでしょうか。

noname#96718

みんなの回答

回答No.6

有害ではないとおもうのですが。。。 金メダル(20pt)、銀メダル(10pt)はあくまで質問者の方がどれだけ参考になったのかを示すものなので、たとえ回答が間違っていても、的外れでも関係ありません。 ポイントをつけるつけないで回答者の回答が改善するわけでもないし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kakuritsu
回答No.5

>質問者が授与する金メダル銀メダルは 金メダル、銀メダルってそもそも何? OKWaveにはそのような制度はないんだけど? 20点、10点のことなのかな?

• Ishiwara
回答No.4

現状より良い制度がなかなか見つからないのだと思います。 質問者が評価するのが疑問であれば、第三者評価ということになりますが、その評価の労をどうやってねぎらうのか、また問題が一つ増えますね。 まちがった答に丁重なお礼がついているのを、毎日のように見かけますが、結局、質問者の自己責任ということでしょう。

質問者

お礼

• 10pt
回答No.3

どうせなら金銀銅とあったほうがいい。

質問者

お礼

• booboox
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88 これは、NTTレゾナントのページです。 OK-ウエブも教えてGOOも、お互い提携しています。さらに、NECはじめ、多くのパソコンメーカーも提携しています・パソコンメーカーなど、電話での、技術的質問に対応する費用は、膨大なものですので、こういうサイトと提携することで、適当な答えを、自分で、探してもらい、各メーカーの電話応対も減らすことを考えています。 サイト運営者は、こういうお金を支払って、提携してくれる企業の希望する運営方法を取るってことです。 どのくらいの企業が提携しているのか、一度、お調べくだされば、理解されるでしょう。

質問者

お礼

• booboox
回答No.1

このサイトは、あくまで、正しいこと、いわゆる正答を求める場所ではなく、解答を求める場所でもありません。 質問者が、お気に召した回答を、お答えして、お気に召しましたと言う意味で、金メダルを差し上げるのです。金メダル=解答とは、限りません。 間違っていたり、とんでもない回答は、たくさんあり、何年も、サーバーに、記録として残っていくでしょうね。 ウイキペディアもそうです。事実と言うか、明確に実証された意見ではなく、一部のマニアで、信じられていることも、さも、事実のように、書かれています。 インターネットは、言論、書き込みが自由ですので、こういうことも、当然、起きます。 あくまで、質問者が気に入れば、金メダルです。ギャグのように、間違っていても、面白ければ、質問者が金メダルをくれるかもしれません。 金メダルのように、派手な特徴的なことがないと、このサイトが、無料で運営できないので、そういう仕組みを作っているのだと、思います。 たとえば、無料のブログには、広告が付いたりとかね。。 何か、スポンサーに、アピールすることがないと、このサイトの運営費が出ません。もちろん、多くの方が、まじめに、解答に近い回答をしているので、このサイトも成り立っていますが、間違った回答、ひどい回答も散見するのも、事実です。その辺を理解の上、利用されることをお勧めします。解答や正答を求めるならば、特に、専門職に該当する、医学、薬学、弁護士、会計士などに関する回答は、そいいう考えの人も、居るんだと言う程度で読み取るべきですね。 専門家が専門的に解答する場合、普通は、直接会って、有料でアドバイスするのが、プロでしょうね。

質問者

お礼

>ウイキペディアもそうです。 私はウィキペディアとOKとは月とスッポンだと思っていましたが。 そりゃウィキペディアも100%とは言えませんがね。しかし、 専門家に金を払って調べてもらったら、ウィキペディアより劣る答えだったという笑えぬ笑話もあります。 「スポンサーにアピールする」と「金メダル」の関係がもう一つわかりません。 ありがとうざいました。