• ベストアンサー

オメガ3という脂肪?について

オメガ3はどのような食品に含まれていて、そして体にはどんな効用があるのでしょうか?よく心臓疾患にならないとかいいますけれど、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • siman
  • お礼率67% (87/128)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

オメガ3不飽和脂肪酸のことですね。 DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が代表的なものです。 青魚(いわし、さば)の脂やまぐろの眼窩に多く含まれていますよ。 人体内では脳と眼に多く存在することから、脳と眼の働きに重要 → 食べると頭・目が良くなる と考えられてきましたが、この効能は科学的に証明されてはおりません。 HMGCoAレダクターゼ阻害作用やPPARα性化作用があることは証明されています。 この作用により血中トリグリセリドやLDLが低下することが動物実験で確認されています。 分かりやすく言えば、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす作用があるのです。 これが動脈硬化の予防、ひいては心臓疾患の予防につながる訳です。

siman
質問者

お礼

詳しい説明とても嬉しいです。やっと謎が解けました。実はDHAとEPAは何者なのかが知りたかったんです。どちらかがオメガ3だと思っていたのですが、なんと両方ともオメガ3だったんですね。2種類あるのは代謝のされかたが違うからなのかな・・・?でも両方ともオメガ3だとわかってもやもやがとれました。ありがとうございます。心臓疾患の予防につながる理由も納得できました。

その他の回答 (2)

noname#2662
noname#2662
回答No.3

オメガ3が豊富に含まれている亜麻仁油(あまにゆ)っていう油があります。 私は一本買ってみました。これは熱を加えてはいけないので 一日にスプーン1杯ほど、直接飲むか、お茶などに混ぜて飲むか、 サラダにかけて摂取しました。 味が独特なので、好き嫌いがあるかもしれません。 効能などはurlを参照してみてください。 http://www.getwell.co.jp/amaniyu.htm http://www.beeluck.co.jp/kenko/shohin/amaniyu.html ドレッシングもあります。 http://www.mitoku.co.jp/spectrum.html

参考URL:
http://www.getwell.co.jp/amaniyu.htm
siman
質問者

お礼

ホームページとても参考になります。これを機にもっと詳しく勉強してみようと思います。亜麻仁油にはものすごく興味があるので探してみます。どうもありがとうございます。

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.1

Ω3系って油の種類ではないですか? Ω3、6、9とあり、動物性油、植物性、オリーブの事を指すのにも使いますが、他の使い方もあるかも知れないため、自信は無いですが?

siman
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タウリンの豊富な食品を教えてください。

    ある本で、タウリンは心臓疾患に良いと知ったのですが、どんな食品に豊富に含まれているのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • すごい体脂肪

    先日誕生日プレゼントに体脂肪計つき体重計を買ってもらいました。手で測るのは持っていたのですが、正確に知りたいと思って・・・手で測ると恥ずかしいのですが、38%とかで、足だとなんと43%とかって出ちゃうんです。主人に明日死んでもおかしくないぞ、なんとかしろといわれたのですが・・・今までいろんなダイエットをでリバウンドしていて、最近では低インシュリンダイエットに挑戦中で、 約2ヶ月で2.8キロ体重は減ったのですが、体脂肪はあまり変化しません。内臓脂肪がひどいのです。心臓が弱いのと仕事がデスクワークなので、運動系がだめです。ダイエット食品は飲み続けているとだんだん副作用とか気になりだしてやめてしまうのです。カプサイシンとか羊ペプチドとかいいのかなとも思うのですが、リバウンドが恐くて手が出せません。良いアドバイスをお待ちしています。

  • 医療控除

    父が 心臓疾患で、ある健康食品を購入し、服用しています。これは月額 約5万くらいです。 これを 医療費として請求することは出来ないのでしょうか?

  • 酢について

    酢を健康食品として長年飲んでいる方がいらしたら その効用を教えてください。 どんな効果があったのか?具体的に教えていただけるとうれしいです。 また、どんな種類の酢がお勧めなのか?教えてください

  • 食品の効用

    ある加工した食品の栄養や体にいい効用や、塩分などを、個人的に持ち込んで正確に調べてもらえる所はないでしょうか?できれば証明書もかいていただけるような。個人では無理でしょうか?おねがい致します。

  • 脂肪肝について

    医者に脂肪肝と診断されましたが、食事に気をつければ 治ると言われました。 具体的にどのような食品を取れば良いかアドバイス頂けると 助かります。

  • トランス脂肪酸を規制しない理由は?

    日本はなぜトランス脂肪酸を 規制しないのでしょうか? 圧力団体があるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします ※アメリカはトランス脂肪酸を 2018年6月までに食品添加物から全廃すると発表した。 食べるプラスチック、狂気の食べ物 トランス脂肪酸は、 認知症、ガン、動脈硬化などを引き起こすリスクが増すとの研究結果が多く示されている。 アメリカの食品管理FDAは13年に廃止方針を示して科学的妥当性を検討してきたが、最終的に食品に使う上で「安全とは認められない」と結論づけた。  食品業界は3年間で代わりの添加物を使うなどの対応が求められる。FDAは「心臓病を減らし、年間数千件の命に関わるような心臓発作を防ぐことができる」とみている。

  • ショ糖脂肪酸エステル

    教えてください。 食品添加物の乳化剤に「ショ糖脂肪酸エステル」がありますが、これば物質名というよりはグループ名のようなものだと思います。 具体的な物質名を教えてください。 できれば食品添加物に指定されているものがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠中や寝に入るとき苦しくなります

    睡眠中や寝に入るとき苦しくなります 20代です 睡眠中や、特に寝に入るときに苦しくて起きてしまいます 症状としては金縛りのように身体が動かなくなり、息が切れ物凄く浅くなっているよくな止まっているような感じです。 必死にもがいてやっと身体が動くと息ができます 息が出来たと同時に動悸もします これはただの金縛りでしょうか? 過去にホルダー心電図や、心臓エコーの検査はしていて、異常はありません。会社の健康診断でも異常はありません。 心不全などの心臓疾患だと横になれないと話を聞いたことはありますが、心臓の検査をしてるので大丈夫だと思っています。ただ何かの心臓疾患で苦しくなってるのではないかと不安にもなっています。 ただ、私は精神疾患でパニック発作、心臓神経症を持っています。 上記の症状になったときはパニック発作のような症状にはなりませんが、時間をおくとパニックになりそうな予感がして安定剤を飲みます。心臓のことで不安にもなるので。 そうすると寝ることが出来ます。 薬を飲まなくても、息苦しい症状がでて気付かないうちに寝ていたりします。 これはストレスや、自律神経の乱れでしょうか? それとも何か病的なものですか?

  • 体脂肪落としたい

    私は、23歳 女 学生です。 先日、飲み会で友達と話してたらみんなの体脂肪の少なさに驚きました。 私は多いほうだとは分かってましたが・・。 みんな15%とかなんですもの。涙 私は、身長163、体重53キープ、体脂肪27%前後です。。 やっぱり多いですよね。 体重は結構頑張ったら頑張っただけ数字で出ると思うのですが、体脂肪はどんなことしたら落ちるのでしょうか? 最近はお金もないので自炊が多いです。 足がちょっと悪いので過激な運動はできません。 この食品が良いよとか、こんなことすると良いよとかありましたら是非教えてください。 20%ぐらいまでは落としたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう