• ベストアンサー

売却依頼契約中・引越後の不動産管理について

自宅を売却するために、大手不動産会社と専任媒介契約を結んで1ヶ月程になります。 契約では1月末に引渡し、もし希望価格で売却が決まらなかった時は不動産会社がこの額で買い取りますという事までが決まっています。 残念ながらまだ買主様は決まっておりませんが、諸事情により新居への引越は来月中に行う事となりました。 その際自宅が戸建てですので、引越の様子を見られたら「空家」になった事が明白となります。勿論ご近所様はこの件すでにご存知なので構わないのですが、慌ただしい年末年始にそれを知った浮浪者が住み着いてしまったり、火事を起こされて近隣にご迷惑が掛かったりトラブルが発生したらと心配です。 引越日以降、不動産会社に連絡をし管理をお願いする事などは出来るのでしょうか? 差迫った事に昨夜気付いてかなりあせったものの、本日は水曜日で不動産会社はお休み。 加えてご担当者はよい人ですが、少し頼りない感じを受けますので現在自分でも情報収集中です。 ご覧頂いてお分かりになる方おいででしたら、是非お知恵を貸して下さい! 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

売却を依頼して、売却価格が高すぎたこともあり、1年近く売却できませんでした。途中価格をさげ、今年9月に売却することができました。その間、約1年弱、専任媒介の大手不動産会社に、管理をお任せいたしました(売却は東京、新居は九州)。また、途中、火災保険の契約が期日を迎えるため、同じ不動産会社の火災保険を契約いたしました。 退去する際、風呂釜の水抜きを忘れ、風呂釜を凍結のため破損し、水が噴出してしまい、ご近所の方から連絡を頂き、不動産会社に水道の元栓を締めてもらいました、そのほか、風通しのため、一週間に一度程度、窓を開けてもらいました。退去する際、庭の草木を短く切り、綺麗にしたにもかかわらず、主のいない家の庭は、瞬く間に、雑草で覆われてしまいました。 不動産会社は、多くは水曜日が定休日ですか? 私の契約した不動産会社も水曜日が定休日でした(東○リバブ○)。大変、几帳面な担当者でした。感謝しています。

mochapy
質問者

お礼

東京-九州とは大変でしたね、ご心労もございましたでしょう。。。 不動産会社に管理をお任せできたと伺い、気持ちが楽になりました。 火災保険の件は契約内容等これから確認してみようと思います。 ご経験者様ならではのお話も、とても参考になりました。 普段居住していると気にしなくてよいことでも、 いざ売却時となると、気をつけなければいけない事が沢山ありそうですね。どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.2

経験者です。(神奈川→大阪) 鍵の件は述べられておりませんが、専任媒介ですので、当然預けられるのですよね? 不動産業者にとっても大切な商品ですので、当然水周りや換気等は定期的にやってくれるはずです。ただし、防犯(特に放火)については不動産業者も常には監視することができないので、近隣の方によくお願いしておくしかないと思います。直接自分に連絡されるのが嫌なら、不動産業者の方に連絡してもらうようにしておけばよいでしょう。 私も1年近く空き家にしていたのですが、担当の方が、その間定期的に巡回し、転送されないDMなどのとりこみや換気、水周りなどをしていただきました。 もし、心配でしたら留守宅管理サービスもありますが、短期なので必要ないとは思いますが。 http://www.t-house.co.jp/02/13/

mochapy
質問者

お礼

現段階で居住中なので、鍵の件は「なるほど!」でした。 引越した後の鍵を誰が所持するかがポイントですね。 明日担当者に聞いてみます! 留守宅管理サービスのご紹介もありがとうございました。 確かに年単位ではないので、担当者とさえよい形で話がまとまれば よいかなと思いました。 経験者様のご意見ありがたく存じますm(_ _)m