• 締切済み

業務内容がずさん

某派遣会社と請負会社の給与事務の仕事ということで派遣契約を結んでいます。 派遣先の会社ですが、「雇用保険は徴収しても職安に手続きしていない」「社会保険も加入していない」「労災も労働基準局に報告していない」とずさんな体制です。 派遣元もずさんで2ヶ月目以降の契約からでなくては社会保険に入れないといわれました。(労働基準法の加入定義を話しても当社は2ヶ月目以降でないと入れないの一点張り。 交渉の末なんとか翌月から加入することで合意しましたが・・・交渉に一ヶ月かかりました・・・)。 その他、契約にない仕事が常備でたくさんあり、派遣元に上記を含め苦情を言っても無反応です。 他の派遣会社ではそのようなことがあると派遣を撤退させていたと聞いています。 電話で社会保険事務所・労働基準局に報告しましたが会社名さえきいてもらえませんでした。 どこに報告しても対応してもらえず、八方ふさがりです。 こんな会社にかかわるのはイヤなので早急に派遣契約を解除したいのですがなかなかやめさせてもらえず困っています。 退職までは最低1ヶ月はみないといけないと言われましたがこのような場合でもすぐに契約を解除することはできないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

請負の場合、私はイタク(テンプスタッフ)からしか安心して就業できないなあ・・・と、痛感した事が有ります。 運悪く、変な請負に引っかかった際は、 連続欠勤を1週間続けて、逃亡図るスタッフさんが主流の様ですね・・・ その一週間で、職安なり派遣協会なりに電話して、知恵をつけたほうが良いです。 事務派遣で就業時、請負チームのスタッフさんと同じフロアで仕事する機会が多かったので、この人達のタイムシート管理なんかすると、ボロ雑巾の様な扱いされてて、これが発覚すれば、自分も巻き込まれちゃうなあ・・・と危惧する事がざらに有りました。 逃亡者が絶えない派遣元に引っかかってしまった際は、明日から出社しません、と毅然としないと、ずるずる出社する事になってしまいます。 なので皆さん、連続欠勤する形で契約終了日を迎えている様です。

回答No.1

派遣ではないですが、何回も相談に行ったことがあります。 (解決したこともしなかったこともある) >>「契約にない仕事が常備でたくさんあり、派遣元に上記を含め苦情を言っても無反応です」 >>「電話で社会保険事務所・労働基準局に報告しましたが会社名さえきいてもらえませんでした」 なぜそのような結果になったと思いますか? (ヒント:相手はそれが仕事なので、しかるべき手順であればきちんと対応する) 補足をお願いします。