• ベストアンサー

ニーチェ

ニーチェはニヒリズムをどう定義していますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31811
noname#31811
回答No.2

私は哲学の専門家でもなんでもありませんが、私の持つ専門書に、 ニーチェは遺稿の中で「ニヒリズムとは何を意味するか。--至高の価値が無価値となること。目標が欠けている。何のために? に対する答が欠けている」とニヒリズムを定義している。 と説明されています。 参考になさってください。

kaikidai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

ニーチェはニヒリズムについて「定義」していないと思います。 「ニーチェのいうニヒリズム」について定義しているのは「ニーチェ研究者」たちです。 ニーチェ自身は、ニヒリズムを詩的な表現で語っています。 「ツァラトゥストラはかく語りき」の第2部あたりに見られると思うので、お読みになることをおすすめします。

kaikidai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。