• ベストアンサー

ニーチェ

ニーチェの言葉に「きみのからだは、きみの頭脳の知らないことを知っている」というようなものがあると聞いたのですが、出典をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.2

「ツァラストゥラはかく語りき」の第1部4章「身体の軽蔑者」の 以下の文句ではないでしょうか?  There is more sagacity in thy body than in thy best wisdom. (あなたの最善の知恵のなかよりも、あなたの身体の中に、より多く  の理性があるのだ。)氷上英廣訳 以下などでご確認ください。 http://www.publicappeal.org/library/nietzsche/Nietzsche_thus_spake_zarathustra/I_04.html

その他の回答 (1)

noname#15641
noname#15641
回答No.1

こんばんは。 ツァラトゥストラはかく語りき。 だったと思います。