• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事業所得と給与所得の併用

  • 質問No.2568341
  • 閲覧数853
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

一昨年ある会社に正社員として入社しましたが以前より個人事業として不動産仲介業を行っており青色申告をしていました。入社した会社の年末調整では保険料控除や配偶者・扶養控除の申告をし、個人事業の青色確定申告では青色基礎控除のみを申告しました。個人事業所得はいつも赤字のため(必要経費等の帳簿つけは行っています)、保険料控除および配偶者・扶養控除等は給与の年末調整のほうへ記入しています。これでいいのでしょうか?そもそも会社に入社する時点で何かの手続きが必要だったのでしょうか。給与所得の税のがれのため事業所得の赤字を利用していると判断されるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>これでいいのでしょうか?

あなたは、給与所得と不動産所得がある、と言うこと?
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

(2)1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

は、申告する必要がある人で、

逆に事業所得の赤字を給与所得から引けますので、いままで損してますよ。
こんなこと誰でもやってます。
補足コメント
geonet

お礼率 71% (15/21)

給与所得はありますが、不動産所得はありません。
あくまでも不動産業を個人事業として行っていますが
ほぼ赤字のため、会社勤めをせざるを得ない状況です。
事業所得の赤字を給与所得から引けるとのことですが
なにか手続きは必要ですか?会社にはまだ個人事業を
継続していることはあえて話していません。
投稿日時:2006/11/28 21:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>もっとも税務署ではこの2者が同一であることが判別不可能のため無理でしょうけど。

税金は、自己申告ですので当然です。
相手は(市町村、税務署)は「納め過ぎ」については、何も言って来ません。
もったいないね。
お礼コメント
geonet

お礼率 71% (15/21)

たすかりました。いろいろありがとうございました。
投稿日時:2006/11/29 18:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>なにか手続きは必要ですか?

青色申告時に給与所得も一緒に確定申告します。
補足コメント
geonet

お礼率 71% (15/21)

会社に個人事業継続の件はできれば内緒にしていたいため
給与収入に関しては年末調整で。個人事業に関しては青色で
行いたいのですがそれでは給与所得から事業所得の赤字分は
引かれないですか。もっとも税務署ではこの2者が同一である
ことが判別不可能のため無理でしょうけど。
投稿日時:2006/11/28 23:08