• ベストアンサー

三相電源の各相(RST)の意味

三相電源でR相,S相,T相とありますが何の略称なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

なぜRSTが使われているかは不明なのです。 一説では昔は丸、四角、三角で相を示していたのでRound, Square, TriangleでRSTになったと言われています。UVWはRSTの次ですね。

その他の回答 (2)

• at1800
回答No.3

難問ですね。 特に何の略称と言うことは無いようです。 アルファベットを順番に使っているので、ABCでもDEFでも良いのでしょうが、紛らわしくないようにRSTが定着したのだと思いますよ。(EとFとか1とIとLとか0(ゼロ)とO(オー)とか紛らわしい形を含まない連続3文字を選ぼうとすると、ABC、RST、UVW、XYZあたりに落ち着くのではないでしょうか。)

参考URL:
http://dw.st2.arena.ne.jp/sou.htm
phonix2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• Rukky
回答No.1

私も以前、いろいろ調べてみましたが、とくに意味はないようです。 誰かがいいだしたことがそのまま現在まで使われているようで、 ただアルファベットの並びでそうなっているようです。 マグネットなどに使われる”U、V、W”も同じことのようです。