Linux上でのcoreダンプの仕方

このQ&Aのポイント
  • Linux上でのcoreダンプの方法について調査中です。
  • 現在、私が組んでいるC言語のパッケージで異常が発生しており、その原因を調査しています。
  • パッケージの開発元からはcoreダンプの送付を依頼されましたが、どのように出力すれば良いか分かりません。Linuxではtrasコマンドを使うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

linux上でのcoreダンプの仕方

現在、私が組んでいるC言語の中であるパッケージを使っておりますが、 その中で異常が出てしまい原因を調べております。 当方の環境は OS:Linux(Red Hat Enterprise Linux ES release 3) gcc バージョン 3.2.3 パッケージの開発元に問い合わせた所、coreダンプを送ってくださいといわれましたが、探して見た所、それらしきものは出力されていないようです。 unixでは"tras"コマンドでトレースできるような事を聞いたのですが、 linuxでも出来るのでしょうか? 検討違いな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 情報が足りなければいってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ulimit -c unlimited(|0) でサイズ無制限にコアを吐く(|吐かない)ようになりますが、そういう話でしょうか。 現在のコアサイズ制限がどのようになっているかは、 ulimit -c で確認できます。

take_july
質問者

お礼

出力できました。 ありがとうございました。