• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RedHat Linux ES4でOracleDB10gR2のOUIが文字化けする

RedHat Linux ES4にOracleDB10gR2インストールする際にOUIが文字化けする問題で、 KROWN#108839[Red Hat Enterprise Linux 4.0 環境で Java アプリケーションの文字化けが発生]には [Red Hat Enterprise Enterprise Linux AS/ES Update2以上のメディアを使用してOSをインストールします。 Red Hat Enterprise Enterprise Linux AS/ES または Update1 の環境に対してUpdate2を適用する場合には、 fonts.dirを作成しなおしてください。fonts.dirの作成方法はOSのマニュアル等を参照してください。 一般にはttmkfdirコマンド(3.0.9-14.1.EL)を利用します。] と出ています。 調べたところfonts.dirの再作成コマンドはttmkfdirではなく、mkfontdirであることが判明しました。 そこで (1)RedHatNetworkに接続してupdate2をあてる (2)mkfontdirコマンドを実行してfonts.dirを再作成する ことにしました。 しかしOSの具合が悪いのかUPDATE2をフルでダウンロード&インストールすると、 Linuxが立ち上がらなくなってしまいます。 そこで教えていただきたいのは文字化け解消に最低限必要なパッチがどれかということです。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数629
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#87380

こんにちは。 回答ではないのですが。 まず >OSの具合が悪いのかUPDATE2をフルでダウンロード&インストール >すると、Linuxが立ち上がらなくなってしまいます。 の問題を解決された方がいいのではないでしょうか。 それに >文字化け解消に最低限必要なパッチ も結局はOSの問題ですよね? Oracleの対処方法も「Update2へのアップデート+font.dir再作成」か 「Update2以降のOSインストール」くらいしかないので。 ここでは回答は期待できないと思いますよ。 Linux系OS(参考URL)のところで質問するか OSのサポートへ問い合わせた方が早いかと。

参考URL:
http://okwave.jp/c696.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご助言ありがとうございます。 その後、調べてみたところ必要なパッチは3種類あり(カーネル関連パッチ、ttmkfdirパッチ、fonts系パッチ)それをインストールして検証ところ無事に解決いたしました。Linuxが起動しなくなる原因は分かりませんでしたが、前述のパッチだけあてた分には問題ありませんでした。 根本的な解決とはなりませんでしたが、OSもOracleも正常に動いておりますので一応の解決としたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Red Hat Enterprise Linux ES4を使用していま

    Red Hat Enterprise Linux ES4を使用しています。 バージョンを #cat /etc/redhat-release で調べ、 …略…(Nahant Update7) と表示され、OSバージョンは4.7とわかりました。 なのですが、とあるサイトではバージョンは #rpm -q redhat-release で調べられると書かれてあり、 …略… 4ES-8 と表示され、本当は4.8なのか、と混乱しています。 どちらが正しいのでしょうか?そもそも #rpm -q redhat-release コマンドは何の情報を表しているのでしょうか? 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • RedHat Linuxの種類について

    RedHat Linuxの種類について教えてください。 初歩的な質問なのですが、 (1)RedHat Linux 9.0... (2)RedHat Enterprise Linux AS/ES (3)RedHat Linux Advanced Serve の違いを教えてください。 また、(2)(3)についても無料で入手することが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RedHatLinux7.1 で文字化け?

    RedHatLinux7.1をやっと導入し、これから勉強しようとしている初心者です。 やっとインストールも完了し、 いろいろなコマンドを試して勉強中です。 ここで、「man」コマンドでヘルプを見ようと思ったら、 B5G5#%l%・・・・ とか、 B$3$N%^%・・・・ とかいった 意味不明な文字がどんどん出てくるのですが、 これは文字化けですか?それとも正常なのでしょうか? もし、文字化けなら対処法など宜しくお教え下さい。

  • RedHat Linux Enterprise ES(ver3)のパッケージを最新化したい

    現在、RedHat Linux Enterprise ES(ver3)のインストールが完了した状態です。 インストール時に入れたパッケージを全て最新化したいのですが、これは手動でrpmを全てダウンロードし、インストールしていく必要があるのでしょうか。 CentOSみたく、yumコマンドで一括アップデートする事はできないのでしょうか。

  • これはRedHat linux Enterprise Server AS 2.1でしょうか?

    先日させていただいた質問の中で、RedHat linuxは無償であり、RedHat linux Enterprise Server AS 2.1は有償だと教えていただきました。 以下のサイトにある「2.1AS」というのは、RedHat linux Enterprise Server AS 2.1とは違うものなのでしょうか? ftp://ftp.riken.go.jp/00/Linux/redhat/linux/enterprise/ すみませんが、教えてください。

  • 【Redhat】SJISにおける文字化け

    OS:Redhat Linux ES 4.6 文字コードをSJISにしてファイルを表示しますと、特定の日本語文字(例えば、II)が 文字化けしてしまいます。 何が原因なのでしょうか。。。

  • RedHat Enterprise Linux ES3.0のFSCK周期

    RedHat Enterprise Linux ES3.0を使用していますが、何ヶ月かに1回自動的にFSCKが、かかるようです。このFSCKがかかる周期を教えていただけないでしょうか? また、特定の日のFSCKをかけさせたくないのですが、手動でFSCKをかければまたその日から次の周期まではFSCKがかからないものなのでしょうか?

  • RedHat Linux ES 起動CDの作成について

    ノートPC(FDなし、CDあり)にRedHat ESをネットワークインストールをしたいのですが、ブートCDの作成に必要な.imgファイル?が見つかりません。DVDを焼く機能はなくCDしか作成できない為、isoイメージでインストールCDを作成することもできないのですが、この場合、どのようなインストールが可能か教えてください。。ネットワークインストール用の起動CDが作成できればいいのですが。。RedHat ESには複数枚のインストールCDを作成することはできないのでしょうか。。意味不明な事をきいていたらすいませんが、回答お願いします。

  • RedHat Enterprise Linxu ES 3と、RedHatNetworkの料金について

    RedHat Enterprise Linxu ES 3 (x86)と、 RedHatNetworkの料金についてお聞きしたい事があります。 RedHat Enterprise Linxu ES 3 (x86)を購入しようと考えているのですが、 こちらに、 http://www.10art-ni.co.jp/product/rhel/pricelist-rh.html Red Hat Enterprise Linux ES (v.3 Standard for Intel x86) 3 Intel x86 出荷中 \99,800 (税込\104,790) とあり、\104,790円とあるのですが、 こちらの表をみると、 http://www.10art-ni.co.jp/product/rhel/pricelist.html 1年毎に、\104,790円かかるような記述があります。 もし、1年毎に\104,790円かかるのであれば、 RHEL ES 3 のサポート期間は、 http://www.10art-ni.co.jp/service/rhel/support/technical.html Errata 提供終了(予定)日: 2010 年 10 月 31 日 とありますので、 今年の4月1日に購入した場合、 1年毎に料金\104,790円を支払い、 サーポート終了までの5年間、 合計\523,950円 を支払わないといけないのでしょうか? それとも、最初の\104,790円のみで大丈夫なのでしょうか? 自分は、 サポート終了までup2dateでソフトのメンテナンスができれば よいと思っていますので、 初期費用として、\104,790円を支払い、 RedHatNetworkの利用料を1年1万円前後 をRHNの管理画面からカードで支払えば大丈夫(と聞いております) だと思っているのですが、 この認識は間違っているのでしょうか? また、 RedHatNetworkの料金についてなのですが、 知人からの1年1万円前後という情報しかわかっておらず、 本当にかかる料金がわかりません。 実際にかかる料金はいくらになるのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • Red Hat Enterprise Linux ES4のCDROMドライブ

    学習用として、Red Hat Enterprise Linux ES4をPCにインストールして使用しています。OSのCDROMを交換するため、デスクトップのCDROMアイコンを右クリック→取り出しを選択しました。アイコンは消えて、アンマウントされたようなのですが、CDトレイが排出されません。ドライブのEJECTボタンを押しても反応がありません。考えられる原因について、ご指導下さい。