• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバのOSについて

以前、さくらの専用サーバレンタルについて質問させていただいたものです。 ◆CentOS 5 ◆CentOS 4 Ubuntu 8.04 FreeBSD 7.0 FreeBSD 6.3 Red Hat Enterprise Linux 5 Server ◆Red Hat Enterprise Linux ES 4 OSはどれがいいのでしょうか? できれば互換性?がよりあるのがいいのですが・・・ 右も左も正直わからないのですが、とりあえず借りてみるのにOSは一番最初にきめなければ始まらないようでして・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

サーバーOSは速くて軽いのがいいですね。 もちろんX環境なんてなくてかまいません。 わたしの環境はもともとFreeBSD4,5,6系がいろいろ混在していたのですが この数ヶ月で、ほとんどの管理サーバーをFreeBSD7に変えました。 さくさく動いて快適ですよ。 ただ、FreeBSDでなれると、Linuxとやや異なるところが目立つので、 今後のトレンドを考えるならubuntuとかでLinuxになれるのがよいかも しれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Linuxについて。

    Linuxについて。 サーバーをレンタルしようと考えているのですが、OSが「CentOS」と「Red Hat Enterprise Linux」がります。この二つは機能やパフォーマンス面で大きな違いがあるのでしょうか?

  • windowsワークステーションにCentOS

    ヒューレットパッカードのワークステーション xw6600をサーバー用途で購入しました。 CentOSを組み込んでwebサーバーとして使用する予定です。 ところが、ヒューレットパッカードのワークステーションはwindows用とlinux用が分かれており、当方が購入したのはwindows用だったため、インストールできません。 CentOSを書きこんだDVDドライブでブートを掛けても、windowsが立ち上がってしまいます。 取扱説明書を読むと、Red Hat Enterprise Linux 5 のインストールについては専用ドライバがあるようです。 当方は、Red Hat Enterprise Linux 6 のクローンである CentOS6をインストールしたいと考えていますが、もしダメであればRed Hat Enterprise Linux 5 のクローンであるCentOS5でも構いませんが、Red Hat Enterprise Linuxは考えていません。 対応方法についてご教授頂きたくお願い致します。

  • 自宅サーバーに最適なOSについて

    現在Scientific Linux 6.2で、WEBサーバーとFTPを自宅で運用しております。 最近FreeBSDというOSが気になってネットで色々探していました。 WEBサーバーやFTPやメールサーバーなどは、Scientific Linux 6.2やFreeBSDのどちらでも運用できると思うのですが、ネットを見ているとよくどちらのOSが優れているかというような記事をよく見ます。 ネットでは、漠然とLinuxよりFreeBSDが優れているとか、その逆のFreeBSDよりLinuxの方が優れているという情報を目にするのですが、具体的なことについては一切触れていません。 そこで、ここで質問させていただきたいのは、WEBサーバとFTPとメールサーバーの3つを運用する場合において、Linux(Red Hat系)とFreeBSDによる運用の長所短所などを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • サーバーの同時接続ユーザー数算出

    下記サーバーの同時接続ユーザー数の大体の値を算出する方法を教えたもらえないでしょうか。 サーバー内容1 OS: Red Hat Enterprise Linux ES release4(Nahant) CPU: Intel(R)Xeon(R)CPU5160 @ 3.00GHz メモリ:4GB HDD: 300GB サーバー内容2 OS: Red Hat Enterprise Linux ES release4(Nahant) CPU: Intel(R)Xeon(TM)CPU 3.20GHz メモリ:4GB HDD: 73GB 以上よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーで600人って多いんでしょうか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っているのですが、 サーバーのぎゅうぎゅうずめ状態とはどのようなものですが、 スペックも変える代物ではないですが、このように考えました。 xeon 3.8GHz(デュアルコア) メモリー 8GB HDD 300×6 RAID 1+5 OS Red Hat(R) Enterprise Linux(R) ES v.4 HDD容量は1800GBで、一人に3GBレンタルするとして、 600人。 これは、多いのでしょうか? 他にも、HDD容量に○○がはいる。 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 1800GB、一人3GBで600人にレンタルするという条件で 回答をお願いします。 OS

  • OSはどこから手に入れる?

    こんにちわ、当方田舎に住んでいるので雑誌の付録で入手できません。ほしいOSはred hat linux 9とFreeBSDです。ダウンロードサイト知っていたら教えてください。それとこれから上記のosを勉強しようと思っているのですが将来性はどうでしょうか?当方は将来webサーバーを立ち上げたいです。

  • Dual CPUを稼動させれるサーバOSを探しています

    ちょっとした調べ物をしています。 長期間の24時間稼動に耐えることのできるサーバタイプの日本語インターフェイスOSで支障があるときのサポート体制が整っている、Dual CPUに対応したものを探しています。 候補としてあがっているのは Windows2000 (professional, server, advanced server, datacenter) Linux (Turbo, Laser5, Red Hat) Solaris などです。 FreeBSDも大丈夫かなとか思ったのですが、Dual 対応かどうかわからなかったです。 よろしくお願いします。

  • 使用メモリについて

    Red Hat Enterprise Linux ES 4.6 や Centos 5.2 を使用しています。 sarで性能情報を取得しています。 サーバとしていくつかサービスは起動させていますが使用はしていません。(公開していないので、使っている人は誰もいません。) %memusedが97%~99%です。%swpusedは0%です。 (CPUはidleが85%以上です。) 放っておくと%memusedが35%~45%で%swpusedは1%でだったりもします。 この値は、正常なのでしょうか? 正常ではない場合、どのようなチューニングをすればよいのでしょうか?

  • RedHatプリインストールサーバーのハードディスクの領域

    今まで、自分で普通のパソコンにLinuxをインストールして使ったことはあるのですが、このたびサーバー機を使うことになりました。そこで、よくわからないことがあります。 DELLのサーバー機PowerEdge750、Red Hat Enterprise Linux ES 3がプリインストールされたものを購入しました。ハードディスク容量は146GBあるはずなのですが、起動して中をみてみると、Red Hatがインストールされている(dfで出てくる)のは30GB弱だけです。付属のマニュアルやDELLのサポートサイトをみてみたのですが、そういう空き領域があることやそれをどう使うことを推奨しているのかについての情報を見つけることができませんでした。 プリインストールのサーバー機は、このように(フォーマットされていない?)空き領域があるのが普通なのでしょうか?そうであれば、ハードディスクを使いきるには皆さんどういう方法を使われているのでしょうか?一般的・わかりやすい・簡単なやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • RedHat Linux ES4でOracleDB10gR2のOUIが文字化けする

    RedHat Linux ES4にOracleDB10gR2インストールする際にOUIが文字化けする問題で、 KROWN#108839[Red Hat Enterprise Linux 4.0 環境で Java アプリケーションの文字化けが発生]には [Red Hat Enterprise Enterprise Linux AS/ES Update2以上のメディアを使用してOSをインストールします。 Red Hat Enterprise Enterprise Linux AS/ES または Update1 の環境に対してUpdate2を適用する場合には、 fonts.dirを作成しなおしてください。fonts.dirの作成方法はOSのマニュアル等を参照してください。 一般にはttmkfdirコマンド(3.0.9-14.1.EL)を利用します。] と出ています。 調べたところfonts.dirの再作成コマンドはttmkfdirではなく、mkfontdirであることが判明しました。 そこで (1)RedHatNetworkに接続してupdate2をあてる (2)mkfontdirコマンドを実行してfonts.dirを再作成する ことにしました。 しかしOSの具合が悪いのかUPDATE2をフルでダウンロード&インストールすると、 Linuxが立ち上がらなくなってしまいます。 そこで教えていただきたいのは文字化け解消に最低限必要なパッチがどれかということです。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。