• 締切済み

会社を時々休んでしまいます・・・

5S6の回答

• 5S6
回答No.4

SEではよくありますよね。 残業が当たり前、100時間なんて別にすごくないし。 納期は延びないのに仕様だけ変わったり増えたり。 バグが出たり。客がワガママを言ったり。 結果高い離職率、鬱病患者、中には自殺者も・・・ 今のプロジェクトが一段落したら1ヶ月は無理かもしれませんが 2週間ぐらい連続で休みを取ったらいかがですか? むろんこの間は携帯の電源をOFF(留守電OFF)にするなどして 会社からの連絡を絶ちます。 バグがあったよ。ちょっと来てくれない? なんて言われないようにします。 休みをとれない場合は最終的に辞めてしまうしかありません。 幸いこの業界は転職にとても寛大で、職歴がいくつあっても 転職できますから。 頭がチクチク痛かったりしませんか? 鬱病のサインです。 人により違いますが私の場合記憶力が大きく低下して 仕事の内容が覚えられませんでした。 仕様とかを覚えられない。その他日常生活は問題なし。 なってしまうと回復は大変です。 私は3ヶ月かかりました。 そうならないうちに気を抜かないと後で公開するのは自分になってしまいます。 あとは平日も夜残業は当たり前なので・・・ 午後出社をするというのもあります。 どうせ午前中はすぐ終わってしまうし、昼飯もすぐくるし、 他のメンバーも集まりが悪いし、ミーティングとかも午後が多いですよね。 昔本日1時(深夜)より進捗会議を行いますので・・・ とかいうメールもありましたが困った物です。 あとこういうのもなんですが・・・私がいないとこのプロジェクトは 失敗する。と思わないことです。 もっと言ってしまえば明日からあなたがこなくても仕事は回ります。 経験ありませんか?重要な人が突然いなくなったり。 でもなんとかなってしまいます。 必要とされてない。という考えではなく。ずーっとそこにいなくても 大丈夫と考えれば楽になりますよ。