• ベストアンサー

ひし形の面積の出し方

charmer29-2の回答

回答No.10

すみません、素朴な疑問なんですが。 菱形って対角線が水平垂直になるように書かれて説明されているのでしょうか。 正方形や平行四辺形を(便宜上)一辺を水平に置いて面積を求めることに依存はありませんが、 それだったら菱形も同じように一辺を水平に置いた状態で面積を求めるのが自然だと思うのです。 で、そうであるなら最早対角線に縦も横もありません。 そもそも縦型の菱形って表現自体がおかしなものだと思います。 余談ですが、斜めになった正方形を菱形と誤認したり、 一辺を水平にした菱形を平行四辺形と誤認する人が多いのです。 教育がこのようなものだとすれば、理由が納得できますね。

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 面積を求めるなんて 遠い昔のことで正しい答えはどうだったかなあ?と自信がなかったです。 どちらでも良いと知り、ホッとしました。 なにか先生の考えがあるのかも知れないですね。 子どもにそう伝えます。 ひし形の図は 対角線の交わった所に直角マークの四角が書いてありました。私も「縦型のひし形」って書く時にちょっと??なんて思いました(笑) ありがとうございました。