• ベストアンサー

面積の違いについて

とても簡単なことのようでお恥ずかしいのですが、 わかる方、是非お教えください。 例えば縦が2cm、横が6cmの長方形があるとします。 この長方形の面積は 2*6で12平方センチメートルということになると思います。 それとは別に、縦4cm、横が4cmの正方形があるとします。 この正方形の面積は 4*4で16平方センチメートルということになると思います。 ここで疑問なのですが、上記二つの図形の外周は共に16cmです。 ということは同じ1本の紐でできているとも考えられます。 それなのに面積が異なってしまうのは何故なのでしょうか? 遠い昔、数学の先生に教えてもらった記憶があるのですが、 すっかり忘れてしまいました。 ご存じの方、是非お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corp
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

使える紐の長さを2a (aは正)とし、矩形の一辺をx (0<x<a)とするならば、次のことがわかります。 1.矩形の隣り合う2辺の長さはそれぞれx, a-x 2.矩形面積yはxの関数として表せて、y=x(a-x) ここで、質問者の方が言われるようにxが変移する場合にy(すなわち面積)がどんな変化をするか考えます。 y=x(a-x)=-(x-a/2)^2 + (a^2)/4 ですから、x-yグラフとしては頂点(a/2, (a^2)/4)の上に凸である放物線です。 ということは、紐の長さ2aで作成できる矩形面積は丁度2辺が等しい(x=a/2)ときに最大となる事がわかります。ですから、面積は異なってきますね。

light_smoker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 かすかな記憶でしかないですが、以前教えて頂いた時も corp様と同じように回答してもらったように思います。 今となっては計算も危ういですが・・・ σ(^_^; 丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

簡単 長方形の2辺をx,yとする。 全周が16だから 2x+2y=16 x+y=8・・・(1) ここで面積Sを計算します。 S=x×y・・・(2) (1)から y=8-x・・・(1’) (2)に(1)を代入 S=8x-xの2乗 この方程式の最大値を求めれば良い。 微分方で最大値を求めて(2次間数の最大値を求める問題)もいいが、算数レベルなら x=0,1、2、3、4、5,6、7、8 といれてみればいい。 s=0、7、12,15,16,15,12,7,0 なので x=4で最大値の16をとる。  

light_smoker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくこういった方程式というものから 離れていたため、すごく新鮮です。 (ちょっと今の私にはムリかな・・・(笑)) ありがとうございました。

回答No.2

逆に周の長さが同じであれば囲まれた面積が同じである根拠はありますか?面積が囲まれた長方形によって違うのは次のことからも明らかです。紐の中に両手の人差し指を入れて引っ張っていくと細い長方形ができますがこれ以上引っ張れないところまでいくと面積は0に近づきますね。

light_smoker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >逆に周の長さが同じであれば囲まれた面積が同じである根拠はありますか? と言われてしまうと「・・・」となってしまいますね;^_^A #1の方同様、わかりやすく説明して頂いて恐縮です。 ありがとうございました。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

理由は・・面積と、外周は別物、ということじゃないでしょうか。 極端、16cmの紐でできた輪を、1辺4cmの四角形にすれば16平方cm、ぐーっと引っ張ると、長さ8cm、面積0の直線になりますよね。

light_smoker
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 確かに極端な話、面積0という直線もできますね。 しばらく数字の世界から離れると、こういった発想が もてなくなって寂しく思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方程式で正方形の1辺の長さを

    正方形があります。その縦を3cm長くし、横を5cm短くして長方形に直すと、面積は84cm2になります。元の正方形の1辺の長さを求めなさい。 という問題で、 元の正方形の1辺の長さをXとすると (X+3)×(X-5)=84 ここまでは分かるのですが、Xの求め方が分かりません。数学の苦手な私に救いの手を。。。よろしくお願いします。

  • 正方形と長方形の面積が同じ?(長文)

     以前(中学生のころ)に数学の図形の時間だったと思いますが、先生に「面白いことを教えてあげる」と言われ、問題を出されました。  その問題とは、面積の計算をすると同じ面積にならない長方形と正方形の折り紙があり、その長方形又は正方形の折り紙のいずれか(正方形を切ったような気がするのですが)を、はさみで三角や四角に切ってもう一方の折り紙にのせて行くと、不思議なことにすき間無く重なるのです。  勿論切った紙が重なったり、はみ出たりはしていません。  そのころは、そんなに気にならずに「ふーん?」なんて簡単に思っていたのですが、最近そのことを思い出し、不思議でなりません。  計算上では同じ面積で無いのに、切って貼り付けるとぴったりはまってしまうなんて?先生いわく「そこがまた数学の面白いところだ」なんて言ってましたが。  あまりにうる覚えな記憶で定かではありませんが、正方形の1辺は8cmだったように思うのですが?  どなたか、その問題と答えを知っておられたら教えてください、また、そんなことは絶対に無くて、私の記憶間違いなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 面積の出し方

    縦1m横1.5mの長方形があります。 その中に、縦0.8m横1.3mの長方形と、縦0.6m横1.1mの長方形があります。 黄色、水色、オレンジの各面積の出し方と、各色を100cm2に直すときの計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4角形の面積について

    お店のリフォームの際、部屋を仕切るレイアウトを考えていて気になりました。 一辺が2mの正方形の面積は4平米で周囲は8mですよね。 ところがそれを3m×1mの長方形にすると周囲は同じく8mなのに3平米になるのですよね。正方形が一番大きいという事でしょうか。 長方形にするほど狭くなっていく、その最初あった面積はどこにいってしまうのだろう?とすごく疑問を感じてしまいます。 同じ長さのヒモで囲まれた範囲の面積が変わってしまう理由はなんでしょうか? 当たり前と言えば当たり前の事なんですが「どうして?」と聞かれて答えられない自分がいます。何か大きな勘違いしているのでしょうか? また、ある一本のひもで囲んでいるとするとそのヒモを円にするとどうなるのでしょう。正方形より広くなる? とてもくだらない質問ですみません。

  • 計算問題について

    中3の女子です。 数学が苦手で分からない問題があったので質問します。 1辺がXcmの正方形がある。この正方形の縦を5cm長くし、 横を3cm長くして長方形をつくると、面積はもとの正方形より いくら増えるか。Xの式で表せ。 解き方が分からないので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 二次方程式文章題

    ある正方形の縦を1cm短くし、横を4cm長くして長方形を作ると、その面積が36c㎡になるという。方程式をつくり、正方形の一辺の長さを求めなさい という問題の解き方がわかりません💦 分かる方教えてほしいです🙏

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 縦20cm横40cmの長方形から同じ長さずつ引いた長方形の面積はもとの図形の面積の38パーセントになります。 何センチひけばよいでしょう。。。これを求める数式を教えてください<(_ _)>

  • 数学 面積

    授業で数学の先生が小学校の復習で こういう問題を出してきました。 一辺が6cmの正方形の外に円があります。 正方形の頂点と円はくっついています。この円の面積を求めよ。 ただし、円周率はπ(パイ)とします。 (説明下手ですいません。) 答えは18π平方センチメートルらしいのですが、やり方 が全く分かりません。 やり方の分かる方ご回答お願いします。

  • 数学 面積の問題

    数学 面積の問題 縦12cm、横16cmの長方形を対角線で折った時、重なる部分の面積 の求め方を教えてください。

  • 小学6年生の算数「比」についてお願いします!

    すみませんが、分かり易い解き方はあるでしょうか? 問題:縦と横の長さの比が1:4の長方形があります。この長方形の周りの長さが30cmのとき、この長方形の面積は何cm2(平方センチメートル)ですか?